アクセスランキング
スポンサー広告 > 【野球】楽天ドラフト1位の桐光学園・松井裕樹投手、不安は「デーブとの関係」
スポーツ > 【野球】楽天ドラフト1位の桐光学園・松井裕樹投手、不安は「デーブとの関係」



【野球】楽天ドラフト1位の桐光学園・松井裕樹投手、不安は「デーブとの関係」

1:2013/10/27(日) 17:17:53.56 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131027-00000007-tospoweb-base

昨夏の甲子園、今治西高戦で22奪三振の大会新記録をマークし一躍、注目を集めた「ドクターK」こと
松井裕樹投手(17=桐光学園)の運命の瞬間を見届けようと、ドラフト会議当日(24日)、川崎市内の
桐光学園には57社130人の報道陣、テレビカメラ14台が集結した。

中日、DeNA、楽天、ソフトバンク、日本ハムの5球団競合の末、交渉権を獲得したのは今季、パ・リーグを
制した楽天だった。

当たりクジを引き当てた立花球団社長がガッツポーズをし「田中を超える投手に」と興奮気味に語る様子を、
控室で両親と見ていた松井は「パで優勝されてる強いチームに選んでいただいて光栄です。田中投手は
目標とさせていただいている投手」と目を輝かせた。

そんな松井に恩師である緑東シニアの中丸敬治監督は「デーブ(大久保博元二軍監督)さんが心配。
あいさつや礼儀をしっかりしないと。(西武の)菊池(雄星)投手の件もあるし…」と表情を曇らせた。

中丸監督や周囲が心配するのは、松井の「タメ口」グセ。これまで緑東シニア、桐光学園と自由な雰囲気の中で
野球をしてきた松井は、上級生に対してもタメ口を使ってきた。後輩のタメ口にも寛容で今夏の神奈川大会でも
1年生捕手の田中が試合中、松井にタメ口で注意していた。
3:2013/10/27(日) 17:18:09.28 ID:
だが、デーブ監督は礼儀に関しては人一倍、うるさいことで有名。松井が間違ってタメ口を使うようなことにでもなれば、
その結果は悲惨なものとなる。デーブ監督は西武の二軍打撃コーチ時代、反抗的だった菊池に暴力行為を働いたとして
解雇されている。松井と菊池はドラフト1位競合左腕で、菊池の花巻東高も上下関係が厳しくなかったなど共通点は多い。

そのため「楽天には緑東シニアの先輩の榎本(葵外野手)がいる。あいさつなどしっかり教え込んでもらう」と中丸監督は
かつての教え子に松井の教育係を任せ「困ったことがあれば榎本に間に入ってもらう」と“緩衝材”としての役割を期待した。
松井の母・真琴さんも「楽天さんには榎本選手がいるので安心。さっそくご両親に連絡します」と同意見だった。

松井にとって仙台は「中学時代の遠征で行っただけ。イメージ? 牛タン」という未知の世界。「勝てる投手になりたい」
という松井が、日本を代表する左腕になるためには、まずデーブ監督のもとで礼儀作法からマスターする必要がありそうだ。
4:2013/10/27(日) 17:19:18.38 ID:
ただし問題が起こればもうデーブも解雇
5:2013/10/27(日) 17:19:23.68 ID:
雄星って今どうしてるの?
25:2013/10/27(日) 17:25:02.73 ID:
>>5
今シーズンは怪我したけど、西武のエースになるのは確実な感じ。
6:2013/10/27(日) 17:19:54.96 ID:
星野がニラんでるから大丈夫じゃね
7:2013/10/27(日) 17:20:18.64 ID:
> 「あいさつや礼儀をしっかりしないと」
> 中丸監督や周囲が心配するのは、松井の「タメ口」グセ。

これは直しといたほうがいいな
8:2013/10/27(日) 17:20:52.84 ID:
いや、タメ口は直せよ
9:2013/10/27(日) 17:21:26.89 ID:
あの豚は礼儀に厳しい訳じゃない
パワハラ体質だから、上下関係に敏感なだけ
13:2013/10/27(日) 17:22:46.24 ID:
ルーキーがタメ口とかどこでもアウトだろ・・
14:2013/10/27(日) 17:23:07.65 ID:
タメ口はさすがにアカンと思うわ、プレー中は別としても
17:2013/10/27(日) 17:23:49.05 ID:
松井「よう、デーブ」
18:2013/10/27(日) 17:23:50.76 ID:
礼儀に厳しい奴だったら、脳梗塞で面会謝絶の病室に
鉢植えと握り寿司持って、押し掛けたりしないよ
ましてや、マスコミの取材を受けてベラベラ喋ったりなんかしない
20:2013/10/27(日) 17:24:07.04 ID:
仙台人とは。

・道を譲ると負けと思っているので、ぶつかってくる。

・美味くもないアメリカ牛の舌が名物

・性格に裏がある、また仙台人自身もそれを自覚しているので腹を割った話はしない。
21:2013/10/27(日) 17:24:35.21 ID:
榎本「俺にずっと二軍にいろと…?」
22:2013/10/27(日) 17:24:35.93 ID:
タメ口は社会出たら痛い目にあうから直した方がいい
でも、野球界で礼儀だの人情だの言ってる奴に限ってろくなのいない気がする
23:2013/10/27(日) 17:24:41.44 ID:
松井の雰囲気は「ハム」が合ってると思う。
33:2013/10/27(日) 17:26:19.40 ID:
>>23
なんかわかる
26:2013/10/27(日) 17:25:09.69 ID:
交渉の時に「デーブいなければ行きます」って言ってみる
27:2013/10/27(日) 17:25:10.93 ID:
デーブは星野の次の最有力候補だからな
出世したね~
28:2013/10/27(日) 17:25:14.71 ID:
これは開幕、いやキャンプ一軍スタートの大きなモチベーションになるな
29:2013/10/27(日) 17:25:28.00 ID:
そういや上下関係のきつい強豪校が嫌って理由で桐光行ったんだもんな
31:2013/10/27(日) 17:25:44.91 ID:
野球部員の間ではタメ口なだけだろ
32:2013/10/27(日) 17:26:01.43 ID:
結局は結果さえ出せばオーケーよ
まあ直したほうがいいけどね

ダルだってパチやりながらタバコ吸ってたけど
数字さえ残せば批判的な意見を黙らせれる
46:2013/10/27(日) 17:29:48.75 ID:
>>32
ダルビッシュは世間に叩かれて本格的にグレかけたらしい
35:2013/10/27(日) 17:26:48.57 ID:
デーブは三木谷のお気に入りだから、本当に星野の次の有力候補
42:2013/10/27(日) 17:28:11.08 ID:
なんで犯罪者が二軍監督にいられるの?
48:2013/10/27(日) 17:30:49.01 ID:
>>42
三木谷のお気に入りだし
52:2013/10/27(日) 17:33:34.32 ID:
>>42
大久保は三木谷案件

大久保は西武に入団して、素行の悪さを知った根本社長から
無期限のアメリカマイナーリーグ送りされた
一人で二年間マイナーリーグにいたから
英語は出来るし、アメリカ式のトレーニング理論や
アメリカ情勢にも詳しく

視察に来た三木谷と意気投合
次期楽天の監督候補とも言われてる
49:2013/10/27(日) 17:31:09.44 ID:
ダルは変わったよな
先輩にも怒鳴りつけてたんだろ?
50:2013/10/27(日) 17:31:54.76 ID:
菊池や松井本人に問題があろうがなかろうが、デーブは「チヤホヤされている若造」が気に食わないんだろ
まあそういうわけでご愁傷様でしたw
55:2013/10/27(日) 17:34:33.50 ID:
初耳だ、デーブが礼儀に厳しいのか・・・
後輩の彼女をレイプしたのはコイツだよな。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382861873/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


