アクセスランキング
スポンサー広告 > 【出版】「ももクロぴあ」は「印刷6万部」…実は「10万部」 虚偽報告をぴあが謝罪!
ももいろクローバーZ > 【出版】「ももクロぴあ」は「印刷6万部」…実は「10万部」 虚偽報告をぴあが謝罪!



【出版】「ももクロぴあ」は「印刷6万部」…実は「10万部」 虚偽報告をぴあが謝罪!

1:2013/10/18(金) 00:43:38.85 ID:
 ぴあは10月17日、同社の社員が出版物の印刷部数を印税の支払い先に過少に報告していた不祥事があったことを明らかにした。
印刷部数は印税支払い額の根拠になるもので、同社は「ご期待、ご信頼をお寄せ頂いている皆様に対し、深くお詫びを申し上げます」と謝罪。
矢内廣社長らの処分も発表した。

 同社によると、「ぴあMOOK」シリーズの1冊として今年7月2日に発行した、
アイドルグループ「ももいろクローバー」のムック「ももいろクローバーZ責任編集『ももクロぴあ vol.2』」(980円)について、
実際の印刷部数は10万部だったのに、「6万部」と虚偽の報告をした。
9月初旬、印税支払い先のスターダストプロモーションからの問い合わせで判明したという。

 特別調査委を設置して調べたところ、社員による着服やほかの出版物での虚偽報告は見つからなかったが、
就業規則違反として降職・配置転換とし、矢内社長の報酬月額を3カ月10%カットするなどの社内処分を行った。

 過去5年分にさかのぼって類似商品について調査をしたが、同様の不祥事は見つかっていないという。
同社は「信頼回復のために、全社を挙げて再発防止と意識改革に取り組む」としている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/17/news136.html
2:2013/10/18(金) 00:44:53.72 ID:
>実際の印刷部数は10万部だったのに
何でわかったの?
4:2013/10/18(金) 00:50:57.88 ID:
>>2
印刷所に税務署から問い合わせがいってばれるよ。
同人誌の脱税とかも全部このルートだよ。

無収入なのに高級外車を乗り回しブランド物を着て飲み屋とかを
明らかに収入と支出がつりあってない奴とか密告してばれる。
8:2013/10/18(金) 01:03:31.66 ID:
>>2
芸スポのスレでは日版にでも問い合わせたんじゃないか、と推測されてた
取次に聞けば一発だわ
12:2013/10/18(金) 01:13:16.61 ID:
>>8
芸スポではオリコンでバレバレと
3:2013/10/18(金) 00:46:42.49 ID:
そりゃぴあが認めたんだろ
5:2013/10/18(金) 00:53:02.08 ID:
しかし、珍しいね。
公称部数10万部とかなら印刷部数8万部ABC部数6万部実売5.5万部
とかで広告費を稼ぐ為に部数を漏ってのはよく聞いていたが
少なく報告するっていうのは珍しいね。
6:2013/10/18(金) 00:54:15.46 ID:
>>5
そういう雑誌は大抵広告費を水増ししてるだけだろ
13:2013/10/18(金) 01:16:20.49 ID:
印刷6万と10万の経費の差は殆ど誤差
14:2013/10/18(金) 01:27:09.04 ID:
次はあの出版社か?w
15:2013/10/18(金) 01:32:02.37 ID:
余罪ありまくりだろwwww


アホ社長
17:2013/10/18(金) 03:28:16.77 ID:
オリコンによると初週で実売5.5万部らしいからな
そりゃ印刷6万部はおかしいと思うわな
19:2013/10/18(金) 05:03:09.41 ID:
完全に詐欺じゃん。
昔、菅野美穂のヌード写真集でも同じことがあったよね。
口約束がまかり通る業界だから、平気で適当なことををするんだろうけど、
バレたら捕まるという自覚はないのかね。
34:2013/10/18(金) 15:39:28.64 ID:
今回たまたまばれちゃったけど、前からこういうことやってたんだろ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382024618/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


