アクセスランキング
スポンサー広告 > 【映画】松本人志監督の「R100」が想像を絶する大コケ、製作した吉本興業の社内が大混乱
芸人 > 【映画】松本人志監督の「R100」が想像を絶する大コケ、製作した吉本興業の社内が大混乱



【映画】松本人志監督の「R100」が想像を絶する大コケ、製作した吉本興業の社内が大混乱

1:2013/10/16(水) 23:04:58.26 ID:
観客たった2人…松本人志新作大コケで吉本大混乱  2013年10月16日 11時00分

お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志(50)が監督した映画「R100」が想像を絶する大コケとなり、
製作した吉本興業の社内が大混乱に陥っているという。様々なテコ入れも図られてはいるようだが、
どれもこれも効果はイマイチ。アイドルグループ「NMB48」による観賞会にも批判的な目が向けられ、
不振の原因はこうした「プロモーションの戦略ミス」との見方も浮上している。

「R100」は今月5日に公開されたが、最も観客動員が期待できるはずの初日から館内は空席だらけ。
公開から2日間の興行収入は5282万円。これは前作の「さや侍」と比べても約4割程度の数字だった。

「この映画の公開スクリーン数は全国で223。かなり規模が大きい作品なのに、2日間で興収5000万円台
というのは異常ともいえる不入り。最終的に興収2億円に届くかどうか。大惨敗ですよ」(映画関係者)

映画館はガラガラで、1回の上映で10人も入っていないことはザラ。インターネット上には観賞中の観客の
「オレ以外にあと1人しかいない」という書き込みや、わずか3席しか埋まっていない座席表などがアップ
されている。「“笑いのカリスマ”が完全に笑いものになってますね」(同)

あまりの大惨敗に、関係者はアタフタ。その焦りっぷりが見て取れるのが観客増員のためのテコ入れ策だ。
10日に行われた、NMB48に映画観賞をさせるというものだ。

46人のメンバーが映画を観賞したのだが、業界内では冷ややかな視線が送られた。「普通はこんな企画
あり得ない。映画がSMクラブに通うサラリーマンの話で、ターゲットは20代以上の男性なのに10代の
アイドルに観賞させるとはいうのはピントがズレすぎ。大体、松本さんのように『自分の笑いは分かるヤツ
にだけ分かればいい』ってスタンスの人は、NMBにほめられてもうれしくないでしょう」(宣伝会社スタッフ)

続きは>>2-5あたりに
東スポweb http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/194065/

前スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381896094/
(★1がたった時間:2013/10/16(水) 11:15:59)
2:2013/10/16(水) 23:05:06.74 ID:
>>1
からの続き

事情に詳しい関係者は「NMBの観賞会は、あまりの大コケに緊急会議を開いて決めたようだ。功労者である
松本さんに『コケた』というイメージを付けさせるわけにいかない、という焦りから企画されたが、
あの映画をアイドルに見せても違和感が残るだけ。PRとしては大失敗」と指摘した。

もっとも、この映画は公開前から失敗の連続だった。9月上旬の「トロント国際映画祭」に出品されたが、
地元紙から59作品中最低の評価を受けるなどの酷評ぶり。「それでもこの映画祭では『観客賞』の候補に
挙がっていたんです。でも受賞したのは園子温監督の『地獄でなぜ悪い』。同じ日本映画に取られてしまった」(同)

しかも、受賞した「地獄でなぜ悪い」には吉本所属で松本の後輩である友近(40)が出演している。
「所属芸人の出演作が海外で賞を受賞したのだから本来なら吉本にとってもプラスの話題のはずだが、
今回は『松本さんが友近に負けた』みたいに取られるので、吉本も黙っているしかなかった」(同)

吉本の松本擁護は必死だ。「R100」に関して批判的な記事がネット上に出始めると、これを目立たなく
するため好意的な記事を書くように各メディアに頼みまくったというのだ。「『松本さんの批判は許さない』
ってことでしょうが、映画なんて賛否両論あるのが当たり前。そんなことに力を入れてるから客が入らないん
ですよ」(前出の映画関係者)

キャストに大森南朋(41)、大地真央(57)、寺島しのぶ(40)ら大物を起用した上、莫大な宣伝費を
使ったため、かなりの製作費がかかっている。「赤字額は10億円くらいになるのでは? 製作費のほとんどを
吉本が出しているので、相当のマイナスになるでしょう。ヒットしたら社員に金一封でも出るところだが、
今では冬のボーナスを心配している社員の方が多い」(同)。吉本社内が混乱するのもムリはない。

(了)
51:2013/10/16(水) 23:16:54.83 ID:
>>1
いや、想像は出来てただろw
現実を受け入れようとしなかっただけで
5:2013/10/16(水) 23:07:28.80 ID:
東野主演でよかったのに
7:2013/10/16(水) 23:07:41.34 ID:
どーでーもーいーいー
11:2013/10/16(水) 23:09:17.30 ID:
胡散臭い
松本を見ると最近そう思う
コイツ胡散臭いわー
12:2013/10/16(水) 23:09:20.82 ID:
やること全てが裏目に出てしまったのね(´・ω・`)
13:2013/10/16(水) 23:10:04.45 ID:
プロモーション云々以前の問題でしょw
14:2013/10/16(水) 23:10:11.38 ID:
坊主になってから面白くない
16:2013/10/16(水) 23:10:37.43 ID:
宣伝費が足りません
追加してください
17:2013/10/16(水) 23:10:39.06 ID:
ドラマを作ってみろよ
今はドラマは数字低くても目立たないぞ
でも「映画の本質は海を渡ること」とか言ってるし、
海外で賞賛されないと嫌なのかな
18:2013/10/16(水) 23:10:45.65 ID:
逆に当たるとおもった理由を知りたいわ
21:2013/10/16(水) 23:11:27.85 ID:
チン助の後ろ盾もなくなったし、さんまとはソリが合わないし、
吉本傾いた責任とって大崎さん辞任したら四面楚歌だな。
22:2013/10/16(水) 23:11:34.15 ID:
さや侍でも十分すぎるほどコケてたのに、吉本は学習できないのか?
24:2013/10/16(水) 23:12:23.44 ID:
芸人にしろ俳優にしろ映画を撮りたくなる心境を知りたいわ
サザンの桑田も大惨敗してたし
30:2013/10/16(水) 23:13:36.83 ID:
>>24
稲村ジェーンの興収しらべたほうがいいのでは?
35:2013/10/16(水) 23:14:15.11 ID:
>>24
サザンのあれはBGM+αとしてみれば良かったんだけどなあ
当時付き合ってた嫁さん誘うのにVCDまで買ったし
48:2013/10/16(水) 23:16:17.12 ID:
>>24
 いきなり30億円達成だから、どう見ても10億円以下で作ってる作品なので
数字的には、映画関係者でも金に目が行くタイプなら、もっとやりましょう!
というような合格の成績だったと思うよ。
質が余り伴ってはなかったので、やめたのは賢明だとは思うけどね。
25:2013/10/16(水) 23:12:40.34 ID:
赤字抱えて芸人への支払いも滞ってるとか言ってたよな
他の芸人へ顔も経たないしほんと内部はパニックだろうなあ
26:2013/10/16(水) 23:12:42.17 ID:
こうなることは目に見えているのに
なんで松本にやりたい放題やらせるのかw
普通、こんな企画にGOを出した
プロデューサーなり出資者が頚をくくるのだけどな
29:2013/10/16(水) 23:12:59.90 ID:
松本が芸能事務所立ち上げて自由にやればいい
31:2013/10/16(水) 23:13:40.19 ID:
プロモーションの問題なのか?
「松本人志監督」という負のブランドを覆すのは不可能に思えるが
32:2013/10/16(水) 23:13:47.81 ID:
ただ映画がゴミだけなら才能無いんだからしかたないが、
松本の場合は自分のことを棚に上げて人の作品を偉そうにケナしたり、
俺の作品を分からない奴は馬鹿と受け手のせいにしたりと人間性がゴミ過ぎるし情けなさ過ぎる
吉本潰してお前も消えろや
貯金がたくさんあるから仕事止めても痛くも痒くもないってんだからw
33:2013/10/16(水) 23:14:05.17 ID:
次回作は映画館じゃなくて、舞台演劇の劇場にスクリーン貼って
かつての一万円コントライブみたいに料金後払い制にして欲しい
34:2013/10/16(水) 23:14:12.47 ID:
デデーーン!
大崎アウトーーー!
36:2013/10/16(水) 23:14:19.85 ID:
この人の映画って全部評判悪いね
なんで撮り続けられるんだろう?
40:2013/10/16(水) 23:15:38.72 ID:
>>36
税金対策と協力会社への定期お布施
しかし回収できないとなると会計はまっかっか
37:2013/10/16(水) 23:14:37.10 ID:
松本の映画ってなんで面白くないんだろう
明確に言える奴いる?
52:2013/10/16(水) 23:16:55.29 ID:
>>37
テーマにする程のテーマを決定しないまま
松本のセンスに頼ろうとするもダダすべり
見た事無いけど
38:2013/10/16(水) 23:15:12.23 ID:
1つも当たりを出さんな。今回ので何作目だ?もう限界だろ。
お互い内容の良し悪しはともかく、たけしと比較することすら許されんレベルじゃないか。
41:2013/10/16(水) 23:15:41.18 ID:
吉本は、「松本の映画は吉本のものづくりの指標」とまで言ってたから、
今更やめられないだろ
43:2013/10/16(水) 23:15:49.82 ID:
ろくなPRに触れてないけどCMなら見た
よく分からなかった
せめて映画のジャンルが何なのか分かればよかったんだけど

何となーくケモノガレ 俺らの猿と思い出した
あれは鳥肌実目当てで見たけどw
45:2013/10/16(水) 23:16:06.56 ID:
とうとう「北京原人」を越える作品が
46:2013/10/16(水) 23:16:09.39 ID:
さすが笑いのカリスマを信奉する人達のお笑いレベルは高いなー



松本人志 @matsu_bouzu
で。
台風26号は何が言いたかったんや。。。 via Twitter for iPhone


@matsu_bouzu たぶん、お母さんに「そのレオタード、似合ってない」って言いたかったのだと思います…。他にも干してあったのに、レオタードだけ、吹っ飛んでいきましたから

@matsu_bouzu 『世の中いつどこで何が起こるか分からないから油断してはイケない!!』って事でしょうか…ってマジメかっ(笑)

@matsu_bouzu あんたの映画が面白いということよ!わざわざ遥々来たよのよ!

@matsu_bouzu 世界をリセットしてあげると嘘をついていっただけです。

@matsu_bouzu 「台風の目は二重よ」って言いたかったのです👀
49:2013/10/16(水) 23:16:20.59 ID:
初日からってことはもうなんの期待もされなくなっているのか
50:2013/10/16(水) 23:16:26.48 ID:
R100なんて題名にするから100歳未満の人たちが敬遠してるんだよ。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381932298/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


