アクセスランキング
スポンサー広告 > 【楽天】星野監督の苦闘…「いつまで野村の野球をやっとんのじゃ!」
スポーツ > 【楽天】星野監督の苦闘…「いつまで野村の野球をやっとんのじゃ!」



【楽天】星野監督の苦闘…「いつまで野村の野球をやっとんのじゃ!」

1:2013/09/28(土) 11:57:32.97 ID:
2004年に産声を上げた楽天が26日、球団創設9年目にして初優勝を飾った。開幕から22連勝中のエース・
田中将大(24)が稼ぎ出した莫大な貯金を背景に圧勝したようにも見えるが、数字ほど楽な戦いだったわけでは
ない。東日本大震災のあった11年から指揮を執り、3年がかりで新興球団を「勝てるチーム」に作り上げた
星野仙一監督(66)の苦悩と苦闘に迫った。

描いたシナリオとは微妙に違っていたが、エース・田中が魂のこもった153キロの直球で西武の4番・浅村から
空振り三振を奪い、楽天は悲願の初優勝をつかんだ。歓喜の胴上げで7度宙に舞った星野監督はお立ち台で
「これは本当かな。ほっぺをつねりたい。信じられない」とおどけたが、あながち冗談でもなかった。楽天は
これまで指揮を執ってきた中日や阪神とは勝手が大きく違っていたからだ。

11年の就任当初、指揮官は驚くべき現実に直面した。フロントが選手に監督、コーチの評価をさせていたのだ。
星野監督は「こりゃアカンと思ったわ」。ヘッド兼打撃コーチとして監督を支えた田淵幸一氏(現解説者)も
「『これは球団じゃない』と思った。みんなが上司の顔色をうかがっているような感じだよ」と証言する。

そんなフロントの言動にも手を焼いた。特に調子を狂わされたのが三木谷オーナーの“現場介入”だ。11年の
開幕直後。チームの打撃成績が低迷するや、三木谷オーナー(当時会長)から全選手に「リポート提出」
という指令が下された。直接、苦言を呈されたこともあった。オーナーが来場したある日の本拠地での試合では、
クローザーとして起用した青山が炎上して敗れると同オーナーは「青山を抑えで使わない方がいいんじゃない
ですか?」。怒りに震えた。それでも、星野監督はオーナーとメールのやり取りなどで“常勝軍団の作り方”を
根気よく説明し続けた。

(
>>2
以降に続く)
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/188256/
2:2013/09/28(土) 11:57:53.82 ID:
(
>>1
の続き)
常勝球団を作るためには“弱者の体質”にメスを入れる必要があった。それまでの楽天はドラフトでも助っ人
獲得でも「安いから」という理由で獲得に動いてきた。「安物買いの銭失いはもう、やめよう!」。そう口酸っぱく
言い続けフロントを“教育”した。改革が本格化した2年目にはダイエー時代に王監督の専属広報を務め、
野球界をよく知る加藤氏を統括本部長に招いた。球団の補強もそれまでとは別路線を歩むようになった。
同年8月に立花社長が就任すると、しっかりと話し込み、今季のジョーンズ、マギーら大型補強を実現。
「加藤と社長はよくやってくれているよ」とは闘将がよく口にする言葉だ。

チーム内にこびりつく“弱者の体質”も払拭した。就任当初は、その2年前まで指揮を執っていた野村克也
元監督の教えが浸透していた。「ノムさんは1点を取りに行く野球をしていた。当時は“弱者の兵法”が選手たちに
根付いていて、選手の中には『楽天はノムさんの野球をすべき』という声もありました」(球団関係者)

そんななか、星野監督は「ノムさんの野球がどうこう言う前に、このチームの選手はそもそも野球を知らな
すぎる。基本的なことから教えていかんと」と、若手選手を多く起用しながら、野球の定石を教え込んだ。時には
「いつまで野村の野球をやっとんのじゃ!」と怒鳴り散らしたこともあったという。

球団、チームを変えようとする闘将の気持ちはナインに伝わった。1年目はベンチで指揮官が怒鳴るたび
「また将軍様が怒っているよ」と陰口を叩く者もいた。だが、3年目を迎えた今季は一変。「監督を胴上げしたい」
「監督を男にしたい」と口々に話す選手が続出した。星野仙一が“将軍様”から“オヤジ”になるにつれ、チームの
意識も変わっていった。

グラウンド外でも戦ってきた闘将は中日、阪神と同様、またも低迷する球団をガラリと変えてみせた。CS突破、
そして自身初となる日本シリーズ制覇へ――。指揮官は「そんなこと聞くなよ。今終わったばっかり」と笑ったが、
頭の中ではその青写真が着々と描かれている。
3:2013/09/28(土) 11:58:00.22 ID:
あいだにブラウン監督がいたことをすっかり忘れてた
ごめんねブラウンさん
4:2013/09/28(土) 11:58:36.22 ID:
野村の遺産に後乗してるだけじゃん
6:2013/09/28(土) 11:59:57.02 ID:
星野を持ち上げたり、被災地の復興の為に頑張ったとか
デマ記事が横行するにもほどがある
7:2013/09/28(土) 12:00:14.38 ID:
>みんなが上司の顔色をうかがっているような感じだよ

星野が殴る人間だからだろ
10:2013/09/28(土) 12:01:13.12 ID:
結果的に野村+星野のいいとこ取りになった
11:2013/09/28(土) 12:01:17.73 ID:
三木谷とメールのやり取りする時、一人称はワシだったのかな
12:2013/09/28(土) 12:01:21.72 ID:
星野っていつも美味しい所だけ持っていくなあ
13:2013/09/28(土) 12:01:51.60 ID:
ノムさんも大概だとは思うけど、
優勝決めてのこのエピソードはなんかみっともないね。
オーナーの口出しについてもわざとらしい。
14:2013/09/28(土) 12:02:31.66 ID:
でも野村の下ではモチベ上がらない気がする
15:2013/09/28(土) 12:02:32.91 ID:
嘘くせーと思ったら東スポ
17:2013/09/28(土) 12:02:34.10 ID:
マー君のおかげだよね
18:2013/09/28(土) 12:02:45.38 ID:
いやまあいいんじゃん、優勝は星野の手柄なのに

数少ない野村から活躍し始めた選手挙げて野村の遺産が~ノムサンのおかげとか言い出す野村信者の方がよっぽどうざいし。
19:2013/09/28(土) 12:02:46.43 ID:
マーとかいう、助っ人のおかげだろ
20:2013/09/28(土) 12:03:06.46 ID:
ノムがつきブラウンがこねし天下餅
座りしままに食うは銭一
21:2013/09/28(土) 12:03:11.86 ID:
ブラウンの頑張りを完全に忘れてるとか
ホントに野球ファンは軽薄だよなあ
23:2013/09/28(土) 12:03:35.24 ID:
ノムさんのままなら去年優勝してたかもね
24:2013/09/28(土) 12:03:38.99 ID:
他のチームが不甲斐なかったとか
29:2013/09/28(土) 12:04:36.11 ID:
野村監督は民主党が与党だった時と同じように金を使わないで2位になった
星野監督は今の自民党みたいに金をばら撒き外人の即戦力を獲得しパリーグ優勝
どっちも名将だろ
30:2013/09/28(土) 12:04:38.99 ID:
野村の後の星野は優勝するよな
横浜も野村がやれよ
そして星野がやりゃ良いんだよ
31:2013/09/28(土) 12:04:51.46 ID:
横浜も野村→☆星野のコンボ監督にすれば優勝できるんじゃないの
33:2013/09/28(土) 12:05:07.29 ID:
ひとのふんどしで相撲を取るとはまさに星野のこと
34:2013/09/28(土) 12:05:26.79 ID:
選手たちはみんな、星野監督の鉄拳制裁が怖くて奮闘したんじゃないか?
今シーズンは、恐怖政治が結果的に成功したパターンだと思う
37:2013/09/28(土) 12:05:40.63 ID:
野村の週刊誌での田中批判を読めばどれだけおかしい奴かわかるわ
38:2013/09/28(土) 12:05:42.60 ID:
野村がフロントの事を言ってたのは本当だったって事か
まぁ三木谷を説得したのは1001手柄だな
42:2013/09/28(土) 12:06:39.12 ID:
すげえなぁー全部自分の手柄かよ
51:2013/09/28(土) 12:09:08.62 ID:
田中1人で貯金22なんだぞ?
田中が並の投手なら何位なんですか?
69:2013/09/28(土) 12:13:17.32 ID:
野村は常々エースと4番がしっかりしてれば
戦えるといっていましたが。
でもオレの時はカネ出してくれないとも
言っていましたね。
80:2013/09/28(土) 12:14:30.53 ID:
あからさまな野村批判だな。他にも言い方あるだろw
星野って野村嫌いなの?
94:2013/09/28(土) 12:16:50.66 ID:
>>80
優賞する度にノムさんのお陰にって言われるからな
107:2013/09/28(土) 12:18:50.38 ID:
>>80
昔星野が野村のことを「大阪のおじさん」って言って野村が激怒してたな
後で星野は「あれは親しみを込めて言っただけなのに悪意に取られるのはちょっと・・」と苦笑いしてた
108:2013/09/28(土) 12:19:02.91 ID:
物知顔で「野村の種まき、星野が刈り取り」説を言うやつが多いから
星野もムカついてるんだと思うわ。
114:2013/09/28(土) 12:19:31.00 ID:
マー君の勝ち星がそのまま貯金だから
マー君居なくなったら変わり居るのか?
127:2013/09/28(土) 12:20:57.07 ID:
野村信者じゃないけど、優勝は星野のおかげじゃないですわ
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380337052/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク

209:

星野のおかげだろ。何でもノムの遺産にする嘘つきの泥棒猫ノムシンにはあきれるわ。

2014.07.14 20:37 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


