アクセスランキング
スポンサー広告 > 【楽天】星野仙一監督、球団初Vに「まだ信じられない」
スポーツ > 【楽天】星野仙一監督、球団初Vに「まだ信じられない」



【楽天】星野仙一監督、球団初Vに「まだ信じられない」

1:2013/09/26(木) 22:31:36.72 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130926-00000005-spnavi-base

東北楽天が球団史上初となるリーグ優勝を飾った。優勝マジック「2」で迎えた26日、楽天が埼玉西武に
4対3で逆転勝利し、パ・リーグ2位の千葉ロッテが北海道日本ハムに5対6で敗れたため、球団創設9年目にして
悲願の初優勝を決めた。

待ちに待った歓喜の瞬間へ、楽天ファンが湧いたのは7回。1対3とビハインドの場面で、2死満塁から4番・
ジョーンズの右中間を破る3点タイムリー二塁打で逆転に成功すると、ここまで開幕22連勝中の田中将大が
9回のマウンドへ。エースとしてチームを支え続けた田中がマウンドに上がり1死二、三塁のピンチを背負うも
最後は浅村栄斗を全球ストレートで空振り三振に切り、球団初となる胴上げ投手となった。

以下は星野仙一監督の優勝コメント。

――優勝を決めて、どんな心境ですか?

本当かな? ほっぺをつねりたいくらいで、まだ信じられない。宙に舞い、やったんだ、みんながやってくれたんだという思い。
3年前の震災から考えると、本当にみんな、東北の皆さんの苦労を少しでも和らげようと、この日を楽天の歴史の1ページに
今日という日を記してくれましたね。

――9回はどんな気持ちで見ていたのですか?

まさか将大だから、きちんと抑えてくれるだろうと思ってましたが、そうは問屋が卸さない。まあ、ランナーがサードに行った時には、
今までも必ず抑えてくれていましたので、信じていました。

――昨季のBクラスからの優勝となりましたが勝因は?

田中の連勝、そして、しっかり守って、しっかり点を取ってやって、イーグルスのピッチャーなら田中(と思うだろうが)、田中だけでなく、
みんながしっかりと投げ抜いて守ってくれました。
2:2013/09/26(木) 22:31:51.71 ID:
――若い選手もたくさん成長しました。楽天の選手たちを星野監督から見ると?

孫には歳をとり過ぎているし、子供にしては若いし。しかし、気迫とやる気は今の選手に負けません。

――エースが締めて、4番が打って、逆転勝ちと今季を象徴するゲームでしたが?

今年はね、先に点を取られても、点を取ってくれましたし、逆転逆転で諦めない、粘り強く、東北の皆さんと同じく諦めない精神で
やってくれましたね。

――星野監督就任の2011年春に震災が起きて、東北を熱くするという言葉とともに、3シーズンやってきましたが?

就任した当時、いきなり大震災で、えらいことになってしまったと思ったが、前を向くしかないと、それを乗り越えられる選手たちに
試練を与えたんだと。そして、少しでも東北の被災者の皆さんに強さを見せて、心を和らげてあげようと、これですべてをお返し
したわけではないけど、これからも1つ1つ東北の皆さんと戦い、歩んでいきたいと思います。

――まだ日本一が残っていますが、クライマックスシリーズファイナルステージに向けては?

いま、そんなこと聞くなよ。終わったばかりでホッとしているんだから。

――東北へメッセージ。

楽天ファンがこれほどいると思わなかった。ライトスタンドも満員で、仙台にも来てよ。本当にこの熱い熱い応援がどれほど力になるか。
本当にありがとう!
5:2013/09/26(木) 22:32:57.32 ID:
新記録の秘話 星野がマー君を説教した日
ttp://thepage.jp/detail/20130810-00010000-wordleafs

星野監督は、珍しく佐藤道ピッチングコーチと2人で、ブルペンに出向いて田中将大投手をつかまえた。
田中を一人前と認め、ほぼ放任主義を貫いてきた星野監督が、そのエースと、直接対話を持つことは異例の出来事だった。

「もし今のおまえのボールがオレにあれば30勝できる」
そういう謎かけのような問いかけから説教は始まったという。
「おまえが兄と慕うダルビッシュを見てみろ。アメリカに行って大きく変わった。
進化したと言っていい。ストレートだけでは通用しないと知ると、頭を使って
ピッチングをやっとるやないか。稲尾さん、杉浦さんの中4日、中3日という時代と違って、
今は中6日も余裕がある。ピッチャーとしての環境は、はるかに恵まれている。確かに
バッティングマシンや練習量が増えたことで、バッターのバッティング技術は向上している。
1、2番もブンブンと振ってくる。昔のように下位打線に対して楽にピッチングのできる
という時代ではない。しかし、おまえのボールがあって、頭を使えば、もっと勝てる」

マー君は神妙な顔をして、その話に耳を傾けていたという。
「つまり配球とリズムや。今のおまえに足りないものは」
そして星野監督は、もう一度、念を押した。
「言うとくぞ。おまえならば20勝、30勝を現代野球においてやれるんや」
今季のマー君のピッチングは、まさに配球とリズムである。

一人ひとりの考えた配球に加えて素晴らしいのが、ゲームトータルのリズムというかマネジメントである。
つまり走者のいない場面、点差、打順などを考慮しながら、メリハリを利かしているのである。
まさに星野監督が“説教した一日”が、そのまま、マー君にピッチングになっているわけである。

そういう経緯を知る私は、なんとく嬉しくなって星野監督に連絡を取ってみた。
「言った通りでしょう。配球とリズム。考えて投げるようになった。でもまだまだよくなりますよ。
それとね。彼は性格がいい。威張ったようなところがないから、みんなに好かれる。
彼が投げると打線が打つでしょう。逆転劇や、連勝が打線に救われた場面も何度かありました。
不敗神話とか言われているけれど、そういう信頼感も無関係じゃない」
7:2013/09/26(木) 22:33:20.45 ID:
ノムの産廃から毎度優勝まで持っていくなんてさすが1003
11:2013/09/26(木) 22:33:53.54 ID:
星野>>>>>>>>>>>>>>野村
13:2013/09/26(木) 22:34:29.49 ID:
そりゃ無敗で22勝もする投手いたら優勝するだろ
14:2013/09/26(木) 22:34:41.24 ID:
星野自信が昔の鉄拳制裁みたいなスタンスから変わったのが大きな要因じゃないの
15:2013/09/26(木) 22:35:03.86 ID:
野村→星野にすればどこでも優勝できるんだな
16:2013/09/26(木) 22:35:21.17 ID:
星野丸くなったなぁ もうおじいちゃんだもんな
17:2013/09/26(木) 22:35:34.20 ID:
そろそろ
楽天はワシが育てた
とか言い出しそう
19:2013/09/26(木) 22:35:52.19 ID:
監督通産成績

野村克也

通産24年 試合3204 勝1565 負1563 分76 勝率.500

Aクラス12回 Bクラス12回 優勝5回 最下位4回 平均順位3.375


星野仙一(2013/9/26現在)

通産16年 試合2163 勝1131 負*980 分52 勝率.536

Aクラス10回 Bクラス6回 優勝4回 最下位1回 平均順位2.813


ちなみに星野就任前のチームの順位
中日5位(山内) 中日5位(高木) 阪神6位(野村) 楽天6位(ブラウン)  

3球団で優勝を果たした監督は三原脩、西本幸雄に次いで史上3人目の快挙
20:2013/09/26(木) 22:35:59.79 ID:
四球選んで出塁率こそあったけど4番としてはずーっとピリっとしなかったAJを
それでも4番に使い続けて最後の方にAJが調子上げてきて決勝点AJとかこれは星野の手腕だわ。
野村だったら間違いなく途中で我慢聞かずに打順いじってやる気奪ってる。
29:2013/09/26(木) 22:36:58.70 ID:
現在の楽天イーグルス

【現監督 星野財産】
銀次、枡田、岡島、島内、藤田、松井、岩崎、森山、牧田、伊志嶺、マギー、ジョーンズ
則本、美馬、辛島、釜田、塩見、長谷部、金刃、片山、戸村、宮川、斎藤、ハウザー、その他若手

【前監督 ブラウン遺産】 聖澤、嶋、青山、小山

【元監督 野村遺産】 なし

【初代監督 田尾遺産】 高須、鉄平

・田中将大は個人の素質が高く最初から別格で球団社長のくじ運で楽天入り
 田中を大事に使う星野とは違い、野村は完投命令などで田中を酷使ししまくった
 野村は最終年、師弟関係をアピールするため腕時計を自宅に取りに来いと言うが田中は辞退
 そのため一方的にマネージャーに送りつけておいて「お礼がない」「人間的にダメ」と批判
 里田まいとの結婚についても「止めた方がいい」「マー君とはもう縁を切った」と発言
 田中はあえて言うなら佐藤コーチの財産であり星野の起用法やアドバイスで大開花したと言える

・嶋は中学時代の成績が良いという理由だけで野村に使われたが正捕手にはなっていない
 最終年の野村は「学校成績と野球頭脳は別」と中谷を起用 嶋は現在も野村から批判されている
 嶋は子供の頃から中日と星野のファンであり星野就任を真っ先に喜んだ選手でもある
・小山は若手の中日時代は星野の教え子であり投手陣のまとめ役として信頼されている

 野村克也は田中に加えて岩隈までいても4年に1度のみAクラスになれただけ
 そして現在の星野楽天にはその野村時代のスタメンはいない
 野村時代の選手の多くは引退や戦力外やトレードなどで消えており
 野村遺産とは4年間で生え抜きを誰も育てなかったという負の遺産である
 そのため後任のブラウンは最下位に終わり星野も就任当初は阪神の時よりひどい状態と嘆いた
 星野は野村時代を否定・無視して現在のチームを作り上げたと言っても過言ではないだろう
 星野楽天はパ・リーグの年俸総額で最下位であり金満補強という野村の嫉妬は当たらない
 そして野村が最下位を予想した星野楽天は見事優勝!!!!!!!!!!!!!!!!
39:2013/09/26(木) 22:38:49.42 ID:
中日高木監督とは同じ中日出身でも雲泥の差だな
43:2013/09/26(木) 22:39:36.92 ID:
田尾が1年目に初優勝まで10年かかりますよっていったのはだいたい当たってたな。
よく10年以内に初優勝できたもんだとつくづく感心する。でもパリーグってなんで最近
毎年のように優勝球団が変わるんだ? 
こうなると、オリックスはみじめだな
44:2013/09/26(木) 22:39:48.32 ID:
やっぱデーブって凄いんだな。楽天がバカすこ打つようになったのはやっぱ、デーブもとい大久保のおかげだろ。
45:2013/09/26(木) 22:39:51.37 ID:
ノムさん歯ぎしり始めました
52:2013/09/26(木) 22:41:27.04 ID:
野村→星野の監督交代は優勝の方程式か?
(楽天は間にブラウンがいるけど)
53:2013/09/26(木) 22:41:34.42 ID:
「おめでとう。9年間温かく見守ってくれた仙台のファンに感謝と祝福を伝えたい。
マー君の22連勝はできすぎだけど、何よりしっかり中心選手として育ったことが大きい。
嶋もよく頑張った。
星野監督は俺の後で優勝するねえ。ここまでくると、彼も何か持っているよ」 野村
77:2013/09/26(木) 22:47:43.43 ID:
野村克也氏(楽天元監督)の話
星野監督の手腕じゃないか。私の時の選手は田中と嶋くらいしかいない。
自分が監督の時も社長や球団代表に、中心なき組織は機能しないと口酸っぱく言っていた。
野球はエースと4番がしっかりできれば後は枝葉だから、それが今はできている。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/09/26/kiji/K20130926006694740.html
81:2013/09/26(木) 22:48:10.69 ID:
奥さんに喜びの報告が出来るね
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380202296/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


