アクセスランキング
スポンサー広告 > 【しずる】村上純のラーメン二郎本でトラブル!
芸人 > 【しずる】村上純のラーメン二郎本でトラブル!



【しずる】村上純のラーメン二郎本でトラブル!

1:2013/09/25(水) 09:55:44.45 ID:
しずる村上のラーメン二郎本がトラブル 「勝手に出したと店主が激怒」の情報  2013/9/24 20:22

お笑いコンビ「しずる」の村上純さん(32)がラーメン二郎のうんちくを本に書いたところ、東京・三田本店の
店主が激怒したとの情報がネット掲示板に書き込まれ、物議を醸している。所属先の吉本興業では、こうした
トラブルがあったことを取材に認め、出版社が交渉していることを明らかにした。

トラブルになっているのは、村上純さんらが光文社新書から2013年9月18日に出した「人生で大切なことは
ラーメン二郎に学んだ」という本だ。

■発売日に出版のあいさつに行ったが…
ネット掲示板への情報の書き込みは、この日夕にあった。21日ごろになって、2ちゃんねるでも紹介され、
ネット上でたちまち話題になった。

書き込みによると、しずるの純さんらは、発売日の18日朝、東京都港区のラーメン二郎三田本店に出版の
あいさつに訪れた。開店前だったが、店主は、「出版社が勝手に」などと怒り出し、行列客にも店内から
その怒鳴り声が聞こえるほどだった。

それでも、店主の怒りは収まらなかったらしい。開店後も店の裏口で光文社の担当者らしき人と言い合いに
なっていたという。トラブルの原因は、出版することを事前に店側に伝えていなかったためらしいとし、
店主は「担当弁護士に話を通せ」と立腹していたとした。ようやく店内に戻ってきたものの、
「怒り覚めあらぬ感じだった」とその様子を書き込んでいる。

純さんはこの日、ツイッターで「朝からある聖地へ」とつぶやいた後、「身に染みる思い。日々、勉強です」
とツイートしていた。ネット上では、これはラーメン二郎の店主に怒られたことを受けているのではないか、
との見方が広がっている。

純さんの本では、「二郎とは何か」はまだ分からないとしながらも、三田本店の開店から都内などの38店が
のれん分けするまでの経緯などもつづっている。その一方で、ラーメン二郎側がメディア露出を避けていると
紹介し、書くことを二郎側は望んでいないかもしれないとも漏らしている。

続きは>>2-5あたりに
J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2013/09/24184541.html
2:2013/09/25(水) 09:56:06.12 ID:
>>1
からの続き

■吉本興業はトラブル認め、光文社が交渉中と明かす

とすると、ラーメン二郎側は、書かれることをそもそも望んでいなかったため、「事後報告」に怒ったと
いうことなのか。それとも、もっと別の理由があるのだろうか。

しずる村上純さん所属のよしもとクリエイティブ・エージェンシーでは、取材に対し、ネット掲示板に
書き込まれたトラブルの事実はあったと認めた。二郎側は弁護士を立てていることも認めた。
光文社が本の出版前に二郎側に許諾を取り付けるはずだったのに、何らかの理由でそれができて
いなかったというのだ。

ただ、光文社が権利関係を担当しており、トラブルの詳細な内容については分からないとしている。

光文社新書の編集長は、取材に対し、純さんや担当編集者らが発売当日の朝に、ラーメン二郎三田本店へ
本を持ってあいさつに行ったことは認めた。しかし、店主が怒っていたかなどについては、
「先方もあることですので、コメントできません」と答えるに留まった。

ただ、本を出すことについては、事前に二郎側に話していたと説明した。今後については、
「先方と話し合いになると思います。コミュニケーションを取りたいと考えています」と言っている。

一方、ラーメン二郎側は、三田本店に直接行って取材すると、「何も答えることはありません」
とだけ話した。

http://www.j-cast.com/2013/09/24184541.html?p=2
3:2013/09/25(水) 09:58:02.07 ID:
俺の先輩が二郎のチェーンのオーナーがお客さんだったけど
二郎フーズがチェーン展開している方で、
本店の二郎とはまた別なんだよな
堀切の二郎はフーズ系だったんだけど脱退して 大になって
チェーンにしている
4:2013/09/25(水) 09:58:10.18 ID:
勝手に出したとか言うが、
そもそも勝手に出しちゃ行けないのか?
23:2013/09/25(水) 10:02:38.87 ID:
>>4
相手が快く思わないのならやめるべきでしょ。
嫌がらせだよ。
25:2013/09/25(水) 10:03:02.39 ID:
>>4
勝手にだしちゃダメなら、批判本かけないしなw
31:2013/09/25(水) 10:04:15.97 ID:
>>4
「二郎」は商標登録でそれを勝手に使って商売するなってことかな
ただ、漫画の謎本とかは勝手にタイトル使って出版されてるわけで、
法的に禁止されてるかと言えば難しいんじゃないの
この場合はお店との関係とかスジを通せっていう問題だろうけど
6:2013/09/25(水) 09:58:20.94 ID:
で、差し止めになったのかい?
登場するのがデカい会社ばかりなのにそんなアホみたいな事になる訳あるか
9:2013/09/25(水) 09:59:34.30 ID:
了承を得ずにラーメン二郎の名前を使ったのか
「ブラックジャックによろしく」みたいなもんか
あれは違うか
10:2013/09/25(水) 09:59:43.71 ID:
本店系は吉祥寺とか赤羽がそうだった気がしたな
12:2013/09/25(水) 10:00:05.43 ID:
>光文社が本の出版前に二郎側に許諾を取り付けるはずだったのに、何らかの理由でそれができていなかったというのだ
本当だったら相当酷い会社だな
20:2013/09/25(水) 10:01:50.91 ID:
事前に話していたら当日にあいさつに行かなくてもいいような
レモン持って準備万端スタンバイして『唐揚げにレモン絞っていい?』って聞く人みたい
21:2013/09/25(水) 10:02:08.56 ID:
この本のタイトルで、店主に断りなしってのは有り得んな。
ま、どーでもいいけど。
22:2013/09/25(水) 10:02:17.93 ID:
許可いるのかそもそも
24:2013/09/25(水) 10:02:58.38 ID:
とりあえず出してしまえ・・・交渉したらいい、店の宣伝になるんだしちょっと金掴ませれば桶だろう
揉めたらもめたでそれも宣伝
一度出てしまったものは、どうやっても無かったことには出来ないんだから・・・
ほんとやったモン勝ちだ モラルも何もない
32:2013/09/25(水) 10:05:10.86 ID:
二郎から何も学んでいない
35:2013/09/25(水) 10:07:09.00 ID:
三田本店って取材拒否の店じゃん
この手の事は嫌がるだろうね
50:2013/09/25(水) 10:09:56.29 ID:
勝手に本のタイトルに店名使用して
ラーメン二郎の歴史とかラーメン二郎はこう思っているとかうんちく書いちゃったの?
雑誌に載せる批評ならいいけど本として出版するならこれはアウトなんじゃ…
53:2013/09/25(水) 10:10:17.54 ID:
何にしろ芸人のやる事は全てにおいて軽いから信用ならない
商売になるキャラを作って置いて、お得意の饒舌で「それっぽく」演出する
そういう業種と言ってしまえばそれまでだろうけど・・・
逆に本当に趣味愛のあるトークをしてる芸人は伝わってくるもんだ
58:2013/09/25(水) 10:11:39.80 ID:
> 光文社が本の出版前に二郎側に許諾を取り付けるはずだったのに、何らかの理由でそれができて
> いなかったというのだ。


> ただ、本を出すことについては、事前に二郎側に話していたと説明した。



どっちだよw
63:2013/09/25(水) 10:12:24.96 ID:
二郎のうんちくって何だ
Wikipediaやラーメン二郎PC店を見ればだいたい分かるようなことを本にしたのか
80:2013/09/25(水) 10:18:11.48 ID:
あんな糞マズいラーメンにそこまでムキにならくても
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380070544/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


