アクセスランキング
スポンサー広告 > 【野球】茶番、三流ギャグ…オールスターはいつからバラエティーになったのか?
スポーツ > 【野球】茶番、三流ギャグ…オールスターはいつからバラエティーになったのか?



【野球】茶番、三流ギャグ…オールスターはいつからバラエティーになったのか?

1:2013/07/27(土) 18:43:57.51 ID:
劇画「巨人の星」で、星飛雄馬が大リーグボール3号を披露したのは、オールスター戦だった。
パ・リーグの強打者たちをあざ笑うかのようにボールがバットから逃げていく。
3号の秘密は、打者の強烈なスイングによる空気の動きで、ボールが動くことにある。
ボールを動かすだけのスイングスピードがないと魔球はただのスローボールだ。
だから打撃力のない投手には打たれる。

もし今年のオールスター戦で飛雄馬が登板したら…。3試合連続で本塁打が出なかったのは60年ぶりという。
そんな打者ばかりでは魔球にならないかも。いや、野球生命をかけて開発した魔球の披露をためらうかもしれない。

第2戦での茶番劇が名誉をおとしめた感もある。
企画したのは西岡剛(阪神)で、打者は中田翔(日本ハム)、投手はルーキーの藤浪晋太郎(阪神)だった。
3人は同じ高校を卒業した先輩、後輩の関係だ。

藤浪は、魔球ではないただのスローボールを中田に2球続けて投げた。不可解な表情で、ピエロのように。

そこからも良くなかった。後輩が力を込めて投げた直球を、空振りして三振。
高卒1年目の直球を、前に飛ばすことすらできない中田と、茶番を企画した西岡にヤジを飛ばしたい。

「わざと空振りしたなら、プロ失格。スタンドにほうり込め。それができないなら余計なことするな」(>>2あたりに続く)


冗談で怒る中田。止めに入る捕手の谷繁。「格」はあるのか(大西正純撮影)

【動画】マツダオールスター2013 藤浪晋太郎 VS 中田翔


産経新聞(運動部編集委員 村田雅裕) 7月27日(土)9時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00000507-san-base
2:2013/07/27(土) 18:44:04.44 ID:
>>1の続き)
一方で、西岡も後輩たちに新喜劇のようなパフォーマンスを指示する前に、自身のプレーで何かを示すべきだったのではないか。

「新庄は本盗をしたぞ。君は何もできないのか」

オールスター戦は夢舞台とはいえ、公式戦では見せられない「プロのすごみ」をみせる場だ。
それゆえパフォーマンスも、ある一線を越えてはならない。

藤浪のスローボールと違い、第1戦でDeNAの39歳、三浦大輔が右肘をうまく使って、
日本ハムのルーキー、大谷翔平に投げたスローカーブには品格があった。ベテランならではの技だ。
「君はこの球を投げられるほどの制球力をつけた投手になりたいのか。
ミートが難しい『ストライクゾーンの上限からボールに落ちる遅い変化球』を打てる打者になりたいのか…」。
二刀流で話題を集める大谷への無言のメッセージだった。

1996年のオールスター第2戦、パを率いたオリックスの仰木彬監督が、松井秀喜(当時巨人)を打席に迎えたとき、
「投手、イチロー」をコールした。これに対し、セを率いていたヤクルトの野村克也監督は松井に代わり、投手の高津臣吾を代打に出した。
当時からさまざまな論評が加えられているが、野村氏が正しい。オールスター戦の「格」を維持したからだ。
イチロー対松井は、年末年始の「スポーツバラエティー特番」に任せておけばいいのではないか。

何でも米大リーグをまねすればいいとは思わない。メジャーのオールスター戦が毎年、いい試合内容というわけでもない。
だが、選ばれた選手は家族同伴でオープンカーでパレードし、出場できなくとも、選出されるだけで選手は名誉を感じる。
そこには明文化されてはいないが、脈々と受け継がれている規律がある。日本では「道」と表現されているものだ。
「道」があるからこそ、他者からの尊敬のまなざしが生まれ、自身の名誉となる。

今回の日本のオールスターは、結果的にわれわれへの警鐘となった。
柔道界のように、プロ野球界でも「道」が消えつつあるようだ。(了)
3:2013/07/27(土) 18:45:17.25 ID:
3試合もやればそりゃ緊張感無くなるわな
5:2013/07/27(土) 18:45:59.84 ID:
これには同意
本当に寒かった
8:2013/07/27(土) 18:46:26.07 ID:
西岡はポンコツの上にひどいバカだからなー
9:2013/07/27(土) 18:46:43.71 ID:
この記事は支持する。
オールスターは遊びではない。
24:2013/07/27(土) 18:50:41.36 ID:
新庄が良くてこれはアカンの?
25:2013/07/27(土) 18:50:51.30 ID:
ひちょりと新庄のせいだな
27:2013/07/27(土) 18:52:01.88 ID:
昔からやる気の無いおっさんがニヤニヤしながらベンチでうちわで扇いでるバラエティだろ
28:2013/07/27(土) 18:52:15.05 ID:
つまんねーモノマネ披露したりな。w
しょぼい成績の奴が平気で出てたり、マジでクソだったわ。
32:2013/07/27(土) 18:53:16.44 ID:
ウケ狙いのオチャラケならシーズン終了後のファンイベントでやれよ
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1374918237/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


