アクセスランキング
スポンサー広告 > 【野球】日ハムの斎藤佑樹投手いまだ1軍復帰のメドが立たず…128キロの直球に戸惑いの声
スポーツ > 【野球】日ハムの斎藤佑樹投手いまだ1軍復帰のメドが立たず…128キロの直球に戸惑いの声



【野球】日ハムの斎藤佑樹投手いまだ1軍復帰のメドが立たず…128キロの直球に戸惑いの声

転載元
http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1373367265/

1:2013/07/09(火) 19:54:25.89 ID:
日本中を熱狂させた男が苦しんでいる。
日本ハムの斎藤佑樹投手(25)が7日、右肩の故障から3度目の実戦登板となる
阪神との2軍交流戦(鎌ケ谷)に登板し3回1失点。
だが直球の最速は136キロと球威不足の観は否めず。
2軍首脳陣から「まだ1軍復帰のメドは立てられない」と辛口の評価が下された。

3回から2番手で登板した斎藤。
初球の128キロにネット裏でデータを集めていた阪神関係者から
「チェンジアップ? ツーシーム?」と戸惑いの声が上がった。

正体は直球。14球投じた直球のうち135キロ以上を計測したものは、わずか5球。
斎藤も「まだ試合で投げるときに、知らず知らずのうちに制限を掛けてしまっている。
もっと腕を振って投げられるはず」ともどかしげ。
昨秋に負傷した右肩の痛みは消えたはずだが、萎縮してしまうのか。
「怖さはもうない」と否定するが…。

故障の原因となったフォームを徹底的に見直し、負担の少ないコンパクトな形を模索しているが、
いざ実戦となると思うようにはいかないようだ。
試合前に「1軍で戦うためにはまっすぐの威力が戻ること。少なくとも、コンスタントに140キロ台を出せるように」
と注文していた加藤2軍投手コーチは
「はっきり言って物足りない。ブルペンでは『おおっ!!』と思わせる球もたくさんあるんだけど…」。
及第点はお預けとなった。

ただ「球威の回復」にはリスクも伴う。
140キロ台後半を連発していた早実高時代の直球を求めるあまり力みがけがにつながった経緯がある。
1軍に戻るため球速を求めて故障が再発しては元も子もない。
負担の少ない新フォームを保ちつつ球威も上げてゆくことが肝要だ。
「ここからが一番苦しいヤマ場」と加藤コーチ。
斎藤が再びスポットライトの真ん中に立つための道のりは、まだまだ険しいようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000013-ykf-spo
2:2013/07/09(火) 19:55:26.05 ID:
カイエン乗ってるの?
3:2013/07/09(火) 19:55:53.40 ID:
スピードよりコントロールと変化球だろ?
5:2013/07/09(火) 19:56:30.73 ID:
 
  
  や け う の 末 路
  
  
 
 
 
6:2013/07/09(火) 19:56:46.78 ID:
なんで高校時代から年々球速が落ちていくんだよ
7:2013/07/09(火) 19:57:14.70 ID:
全盛期が高校時代だった
8:2013/07/09(火) 19:58:02.85 ID:
プロ行かずにマスコミに就職したほうがよかったな
プロでやっていけるだけの力ないんだから
9:2013/07/09(火) 19:58:05.47 ID:
KAIEN
敬 遠
10:2013/07/09(火) 19:58:49.07 ID:
まぁ、怪我で引退なら、最低限の面子は保てるんじゃない
11:2013/07/09(火) 19:59:09.85 ID:
そんなハンカチに3回1失点で抑えられる阪神2軍の方がヤバいだろ
12:2013/07/09(火) 19:59:15.55 ID:
かつてはハンカチ世代と言われとったのにな
13:2013/07/09(火) 19:59:26.17 ID:
今もハンカチ使ってんの?
14:2013/07/09(火) 19:59:59.92 ID:
酸素カプセルのせいなのか
15:2013/07/09(火) 20:00:01.19 ID:
実際甲子園の決勝戦は今では考えらんないくらいいい球投げてたな。
16:2013/07/09(火) 20:00:23.28 ID:
数々のプロ選手を治した治療家がいるらしい
17:2013/07/09(火) 20:00:24.05 ID:
もう現役にこだわることないよ、これ以上晩節を汚す様を見たくない
18:2013/07/09(火) 20:00:29.13 ID:
>>6
甲子園のスピードガンは下駄を履かせるからな
150kmをガンガン投げる投手と、
それを引張って打つ打者

見てておかしいと思うだろ
19:2013/07/09(火) 20:00:30.54 ID:
創価ハムは選手の墓場だね
20:2013/07/09(火) 20:00:41.41 ID:
な  ん  で  大  学  行  っ  た  の  ?
21:2013/07/09(火) 20:00:46.24 ID:
人気があるうちに引退しとけって・・・
22:2013/07/09(火) 20:01:22.11 ID:
>>21
もう遅いじゃないか
23:2013/07/09(火) 20:01:41.98 ID:
マーくんとハンケチ、どうして差がついたか
24:2013/07/09(火) 20:01:45.83 ID:
>>21
一日中テレビ見てる北海道の爺婆でさえ
「あいつは駄目だ」
とか言っちゃう段階まできてるよ
25:2013/07/09(火) 20:01:47.05 ID:
まあ高校時代が全盛期であるほうが普通だろ
人間の体ってその辺がピークなんじゃないの
26:2013/07/09(火) 20:02:05.00 ID:
どういう形で撤退するかだけが楽しみな選手になっちゃったな

もう選手としては無理無理
27:2013/07/09(火) 20:02:30.50 ID:
韓国とか台湾なら活躍できるんじゃね?ww
28:2013/07/09(火) 20:02:35.56 ID:
>>18
ゲタ履かせたとしても田中に最後投げてた球は本物だったぞ
29:2013/07/09(火) 20:02:46.81 ID:
田中将大の連勝記録とめてほしい
30:2013/07/09(火) 20:02:47.29 ID:
やっぱ背の低いピッチャーはダメだな
松井の松井もこうなる
32:2013/07/09(火) 20:02:55.70 ID:
雑巾王子しょぼすぎワロタw

マー君のケツの穴でも舐めてろや♪
33:2013/07/09(火) 20:02:57.55 ID:
アマチュア時代に肩を使いすぎたな。
プロでおじゃんだ。
涌井もそうだし、松坂もそう。
34:2013/07/09(火) 20:03:00.69 ID:
ここがターニングポイントかもな
謙虚になれればあるいはってのはある
35:2013/07/09(火) 20:03:07.91 ID:
肩が抜けてる感じなんだろ
力入れて投げてるけど、球に力が伝わらない
本人は認めたくないだろうけど、もう無理だろうね
36:2013/07/09(火) 20:03:13.56 ID:
完全に終了する前にスポーツキャスターにでも転身したほうが良いんじゃないのか
37:2013/07/09(火) 20:04:50.40 ID:
>>36
能力も需要も無さそうな気がするが
39:2013/07/09(火) 20:05:04.33 ID:
大谷の後に投げさせたら遅過ぎてタイミング合わないんじゃない
40:2013/07/09(火) 20:05:38.06 ID:
>>6
>>7
あの江川も 高校が全盛期言われてるんやで



まあ 江川に失礼か…
41:2013/07/09(火) 20:05:43.16 ID:
こんな事なら手術すれば良かったのに
42:2013/07/09(火) 20:05:49.02 ID:
>>6
大学時代球速伸びまくってただろ!
本人も160キロ投げたい言うてたやろ!
プロに入っても直球で押して三振取れる投手になる言うてたやろがああああ!!

まあ全て幻だったわけですが(´_ゝ`)プッ
43:2013/07/09(火) 20:06:11.37 ID:
寺原くらいはやると思ったけどなぁ
44:2013/07/09(火) 20:06:30.64 ID:
四国リーグとか行けば?
45:2013/07/09(火) 20:06:42.63 ID:
>>25
高校生がトップのスポーツなんてほとんどないだろ。
46:2013/07/09(火) 20:06:48.55 ID:
・甲子園でおじゃん
・大学でおじゃん
・プロすぐおじゃん→斎藤
・プロでしばらくしておじゃん→涌井
・メジャーでおじゃん→松坂
安楽はその候補
47:2013/07/09(火) 20:07:18.47 ID:
高校時代のフォーム綺麗に見えたんだがね
48:2013/07/09(火) 20:07:30.78 ID:
ここは直球だろうって場面で128kmの緩い球が来てキャッチャーの手前でお辞儀とかしてたらバッターは狙い球絞れないな
49:2013/07/09(火) 20:07:33.33 ID:
大学入った辺りからフォームが手投げだった。
50:2013/07/09(火) 20:07:40.05 ID:
>>1
早稲田でうつつ抜かしてた頃にマー君は楽天で頑張ってた。
そりゃ差があって当然
51:2013/07/09(火) 20:08:10.53 ID:
シェイク取得するしか無いだろ
52:2013/07/09(火) 20:08:11.07 ID:
【高校野球】センバツ準優勝・済美のエース安楽、練習試合で1日2試合先発 計198球投げ愛媛大会前最後の実戦締めくくる

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1373201470/
53:2013/07/09(火) 20:08:16.58 ID:
もうニュースにしてやるな
54:2013/07/09(火) 20:08:31.41 ID:
オワタ
55:2013/07/09(火) 20:08:32.43 ID:
これがパンダの末路なのか
何だかんだで実力の世界は厳しいな
56:2013/07/09(火) 20:08:39.03 ID:
星野伸之みたいにスローカーブ覚えたらその球速でも問題ない
57:2013/07/09(火) 20:09:03.80 ID:
>>52
これを美談にするマスコミ・野球ファンがおかしい
58:2013/07/09(火) 20:09:17.75 ID:
おまいらみたいなトーシロにはわからん。

ハンカチは必ず復活する。二桁はイケルよ
59:2013/07/09(火) 20:09:27.61 ID:
>>17
もう晩節かよ
60:2013/07/09(火) 20:10:01.56 ID:
東ポで本当のことなんて新聞名くらいしか書いてなさげ
61:2013/07/09(火) 20:10:29.15 ID:
ナックルでいいだろう。
62:2013/07/09(火) 20:10:51.57 ID:
>>55
俺はてっきりハンカチ相手に打ってはダメってお達しが出るもんだと思ってた
どこぞの地域リーグの女性投手みたいに
63:2013/07/09(火) 20:10:56.17 ID:
>>57
完全にブラック企業高校バージョンですやん。
監督もピッチャーは勝利のための道具としか見てないんだろ。
64:2013/07/09(火) 20:11:01.30 ID:
故障かつ手投げ(+ハンカチ)で通用してる1軍の選手なんているんかい。
65:2013/07/09(火) 20:11:02.51 ID:
汗を拭くハンカチで涙を拭うことになろうとは…(´・ω・`)
66:2013/07/09(火) 20:11:05.32 ID:
個人的には24,5がピーク
67:2013/07/09(火) 20:11:23.09 ID:
高い年俸貰って閑職とかどう見ても貴族だろw
69:2013/07/09(火) 20:11:41.60 ID:
・甲子園でおじゃん→大野
・大学でおじゃん→東浜
・プロすぐおじゃん→斎藤
・プロでしばらくしておじゃん→涌井
・メジャーでおじゃん→松坂
70:2013/07/09(火) 20:11:42.82 ID:
>>25
自分の場合だけど二十代前半にピークきて中盤はそのまま維持
んで28くらいから落ちてきて30越えたらガクッときた
個人差あると思うけど肉体的なピークってだいたい18歳頃から
二十代前半にかけてかなとは思う

そう考えるともう肉体的な伸びしろないだろうし
かといって技術伸ばして技巧派とか軟投派になれるかと言えば疑問だし
つくづく神宮のガンで勘違いしたまま過ごした大学時代が勿体無さすぎたと思う
71:2013/07/09(火) 20:11:58.22 ID:
甲子園の球は良かったんだけどな
伸びてたな
72:2013/07/09(火) 20:12:07.11 ID:
大学2年くらいから
バランス崩したみたいな投げ方になったからな
隠してるだけで重大な故障でもしてんだろ
73:2013/07/09(火) 20:12:19.97 ID:
>>56
遅い球を投げるのにも技術と肩の健康がいるんじゃないのか?
74:2013/07/09(火) 20:12:27.15 ID:
本気で祐ちゃんの再就職先が心配
75:2013/07/09(火) 20:12:33.64 ID:
ゆうちゃんだから話題になってるけど
このパターンでひっそりと消えていく選手は数知れず・・・
76:2013/07/09(火) 20:12:46.53 ID:
肩だろ?確か痛めたの
今年は無理しない方がいいと思うぞ
77:2013/07/09(火) 20:12:58.86 ID:
お辞儀から土下座になりそうだな…
78:2013/07/09(火) 20:13:17.87 ID:
左で投げればいいじゃない
80:2013/07/09(火) 20:13:39.94 ID:
>128キロの直球

草なら神レベルw

さいてょ 欽ちゃん球団だなw
82:2013/07/09(火) 20:14:53.07 ID:
ごり押し王子さんどうしたの
83:2013/07/09(火) 20:14:58.56 ID:
甲子園の連投で壊された投手だよな
結局は・・
84:2013/07/09(火) 20:15:05.10 ID:
日本のピッチャー育成は間違っている。
ピッチャーつぶしだよ。
昔は中学でも200球投げさせてたんだろ。
もう完全に潰しにかかってますやん。
86:2013/07/09(火) 20:15:31.54 ID:
>>75
松坂世代の明徳の寺内も投手で伸びず打者に転向してダメで
気がついたら引退して地元戻ってスポーツバーやってたな
87:2013/07/09(火) 20:15:57.39 ID:
ドラフトくじ当たらなくてよかった
88:2013/07/09(火) 20:16:20.60 ID:
こんなゴミ雑魚がオールスター一位になったんだっけか
ぴろやきうって本当に馬鹿レジャーだよなw
89:2013/07/09(火) 20:16:36.36 ID:
ハムは先発薄いから1枚でも多く欲しい所なんだけどなぁ
ケッペル多田野斉藤中村あたりから1人でもいいから上でイニング喰ってもらわないと秋までもたんw
90:2013/07/09(火) 20:16:37.14 ID:
こんな奴いたなぁ
マスゴミに持ち上げられて調子に乗ってたけど全く駄目だったね
91:2013/07/09(火) 20:16:51.97 ID:
斉藤はサクっと見切りつけたほうがいいんじゃないか?
人生はながい。
92:2013/07/09(火) 20:16:58.51 ID:
>>6
球速信じてたの?www
93:2013/07/09(火) 20:17:11.36 ID:
大谷は予選敗退、ダルビッシュには二番手ピッチャーがいたから助かったんだよな。
94:2013/07/09(火) 20:17:25.19 ID:
こいつほど有名なネタキャラは数年出てこないだろうな
95:2013/07/09(火) 20:17:38.87 ID:
自民党入りまだー?
96:2013/07/09(火) 20:17:49.89 ID:
>>88
なんてことを書いて、ストレス発散しているオッサンのがバカだろw
97:2013/07/09(火) 20:17:54.68 ID:
ふーん

まぁ野球とか興味ないからどうでもいいよ
98:2013/07/09(火) 20:18:03.41 ID:
こういうスレで、誰彼構わず噛みついてスレ荒らしまくってた所謂ハンカチババアって層は
今は誰に入れ込んでるんだろうか
100:2013/07/09(火) 20:18:21.88 ID:
>>86
寺本だった
101:2013/07/09(火) 20:18:23.41 ID:
>>98
二刀流の大谷
102:2013/07/09(火) 20:18:24.97 ID:
>>97
なら書き込むなよw
103:2013/07/09(火) 20:18:25.57 ID:
このまま終わってしまうのか
104:2013/07/09(火) 20:18:30.43 ID:
>>55
新しいパンダが見つかったからな
105:2013/07/09(火) 20:18:40.82 ID:
うちに来ればいいのに。
朝早いけど。
106:2013/07/09(火) 20:18:42.09 ID:
オリの星野って最速でもこのくらいだったよな
107:2013/07/09(火) 20:19:07.63 ID:
>>93
メガネッシュっていま何してんの?
108:2013/07/09(火) 20:19:23.49 ID:
>>78
この間、テレビでやってたが
大塚晶則が右肘壊して左投げに転向しようとして練習してたけど
ケアしてなかったから左まで壊して引退
だけど引退後に久しぶりに右で投げてみたら痛みが消えてたので復帰したとか
そんなエピソードを感動話みたいに流してて
大塚もテレビ局もアホちゃうかって思った
佑ちゃんもそんなんなる素質持ってそうやな
109:2013/07/09(火) 20:19:24.43 ID:
応武に潰された典型
110:2013/07/09(火) 20:20:13.23 ID:
>>107
大学→社会人野球引退で妻子持ちの勝ち組
111:2013/07/09(火) 20:20:48.85 ID:
イチローが松坂に「お前は根底で野球をなめてる」みたいなこと言ったらしいが、
それは斎藤にもあてはまるんじゃないかと思う…
112:2013/07/09(火) 20:21:20.11 ID:
黒田や桑田はあれだけスパルタ食らった世代(体罰は毎日当たり前、水も飲めない)は凄いが、そういう教育をした世代が野球ダメにしたよな。
もうサッカーに追い抜かれるのは時間の問題だよ。
113:2013/07/09(火) 20:21:34.39 ID:
酒場のコメで

ソーサリー、HP○○、MP○○、エルフです!←最後意味がわからないw
114:2013/07/09(火) 20:21:47.21 ID:
最近寮から高級マンションに引っ越してイチローと同じトレーニング器具を買ったのにな
115:2013/07/09(火) 20:21:48.89 ID:
王の助言なんか無視して、高卒でプロに行けば良かったんや・・・
116:2013/07/09(火) 20:21:50.06 ID:
伊藤智と同じケガって聞いたけど、それが本当なら文字通り終了だな。
119:2013/07/09(火) 20:22:25.87 ID:
>>28
まぁでもはっきり言ってそこまでとんでもない投手でもなかったよね
ストレートはそこそこよかったけど
投げてる球見ると即プロでいきなり通用したかはかなり疑問だよ




田中

安楽

藤波


やっぱり超高校級からは1段落ちる気がする
それでも甲子園優勝なくても高卒ドラフト外れ1位クラスではあったと思うけど
120:2013/07/09(火) 20:22:32.45 ID:
野手に転向だな
ハンカチは甲子園でホームラン打ったことあるしな
121:2013/07/09(火) 20:23:21.99 ID:
>>120
そうなの?
122:2013/07/09(火) 20:23:30.19 ID:
早大で変なフォームに変えさせられたからだろ
123:2013/07/09(火) 20:23:43.38 ID:
>>120
木製バットで飛ばせんのかあいつ
124:2013/07/09(火) 20:23:49.09 ID:
野手に転向って・・・

あんなチビどう使うのよ?w
125:2013/07/09(火) 20:24:11.79 ID:
>>69
島袋も危ないな
126:2013/07/09(火) 20:24:27.83 ID:
打者転向して頭部にデッドボール食らって死ねばいいのにな
127:2013/07/09(火) 20:24:47.03 ID:
>>120
自動アウト製造機…
128:2013/07/09(火) 20:24:59.21 ID:
そういや島袋くんは大丈夫かね

斎藤みたいにならなきゃいいけど
129:2013/07/09(火) 20:25:05.59 ID:
岩隈も近鉄で最多勝、ベストナインとってエースに登りつめたあと
楽天行って、田尾に酷使されて
肘、肩ボロボロになって
2006年あたりはストレート120キロ台しか出なかった。

そのあと2008年に復活して沢村賞とって、
しばらくまた肩痛めて、
今またメジャーでア・リーグ防御率1位。

ハンカチーフ・ガイも、諦めずに頑張っていれば
いいことあるよ。
130:2013/07/09(火) 20:25:16.11 ID:
>>107
引退してホンダ野球部のマネージャー兼コーチ
131:2013/07/09(火) 20:25:33.79 ID:
>>125
松井と安楽は確実に危ない
132:2013/07/09(火) 20:25:47.49 ID:
>>112
既にサッカーに抜かれてるよ
高校中学の野球部員は減る一方だし
133:2013/07/09(火) 20:26:00.24 ID:
なんであんなにハンカチハンカチ騒いでたんだろ?マスコミ?
134:2013/07/09(火) 20:26:19.45 ID:
犯罪したわけでもないのに転落人生とはかわいそうだ。
135:2013/07/09(火) 20:26:42.25 ID:
野手転向ならセカンドとかどうかな
器用なイメージがあるし
136:2013/07/09(火) 20:26:43.56 ID:
甲子園で投げまくって、それ以後もキッチリ活躍してる選手の方が少数
野球界独特のスターシステムの弊害といえば弊害かも
でも契約金で1億5000万円ゲットしてるんだし、タラタラやればいいんだよ
137:2013/07/09(火) 20:26:50.39 ID:
高校時代の幻想を追い求めすぎて大学でコントロールを磨くことができなかったな。
自身のタイプの本質を見誤った。もう手遅れや
138:2013/07/09(火) 20:26:54.71 ID:
128キロ?俺並みじゃん


体重だけど
139:2013/07/09(火) 20:27:16.00 ID:
「ハンカチーフ・ガイ」の呼称も定着しなかったな。
完全に過去の人ということか。
140:2013/07/09(火) 20:27:25.45 ID:
あーあの勘違い野郎か
141:2013/07/09(火) 20:27:47.09 ID:
人生の転換期なのは間違いないでしょう
142:2013/07/09(火) 20:27:48.16 ID:
>>133
実は2chのが騒ぎ出したのははやかったりするw
最初はネタキャラ扱いでその年の実況板の名物だった
143:2013/07/09(火) 20:27:53.34 ID:
最後までWBCにネタ枠でだしといてやればよかったのにね。もう次のころ
は引退だろ。
144:2013/07/09(火) 20:28:50.19 ID:
早稲田時代の斉藤ってどれくらいの選手だったの?
ドラフトには掛かるであろう良い選手の1人って感じ?
145:2013/07/09(火) 20:29:10.72 ID:
>>124
今宮よりはでかいだろう
そういや菊池世代もなかなかがんばってるな庄司は全く見かけないが
146:2013/07/09(火) 20:29:14.66 ID:
>>135
もっとも本職としての経験が必要なポジションだぞw
147:2013/07/09(火) 20:29:19.52 ID:
延長再試合とかむちゃくちゃさせるからだろ
甲子園のピッチャーは自ら方を痛めつけてるとしか思えんよ
プロに入ったら中5日ローテで120球なのに
なんで高校生に一週間で500球とか投げさせるんだよ
アホかと
148:2013/07/09(火) 20:30:06.86 ID:
高校時代のハンカチの武器は、キレと制球力だろ
149:2013/07/09(火) 20:30:17.95 ID:
マー君は12連勝確定。
誰もが予想してたとはいえ、これほどの差がつくのはもはや笑い話。
150:2013/07/09(火) 20:30:46.05 ID:
単に肩のケガが治ってないだけだろ
151:2013/07/09(火) 20:31:22.69 ID:
身長が低いからバッターに向かう球の入角が浅く打ちやすい

またコントロールもない

初めての鷹戦での先発
直前に脇腹いたいと登板回避

心配したダルが見に行くと本人
ヘラヘラメール中

急遽マウンドに立つ人のことも考えないこの馬鹿に
後輩への面倒見よいダルも怒り心頭

裏方さんに対して傲慢な態度

大言壮語の勘違い発言連発の素人
初動負荷理論の器具購入
初動段階に負荷をかけるのは筋肉にかなり負担かけるから今後
この馬鹿がスピード取り戻すなんかあり得ない

こんな腐った勘違いのゴミの素人はみたことない

もちろん実社会でも使えない
153:2013/07/09(火) 20:31:36.65 ID:
>>8
ああ上重パターンか
154:2013/07/09(火) 20:31:58.11 ID:
>>144
3年の夏の大会で優勝して株があがりまくったけど、ドラフトに掛かりそうな投手ではあったよ
もともとあの世代は田中世代と言われてたけど、斉藤が甲子園で投げ勝って斉藤世代と呼ばれる様になってしまった
ただマスコミは早稲田だからすんごい取り上げてたけど、早稲田実業の野球は本当にきたなくて嫌われてたね
今は三塁手に体当たりするようなことはなくなったけど、平気でそういうことするチームだったからね
155:2013/07/09(火) 20:32:31.78 ID:
>>147
その通りだよ。
ブラック企業高校バージョンだよ。
ブラック企業で酷使された社員が精神磨耗で立ち上がれなくなるのと同じで、
ピッチャーで酷使されて立ち上がれなくなる。
156:2013/07/09(火) 20:32:41.75 ID:
128wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
157:2013/07/09(火) 20:34:03.37 ID:
ってか150キロ投げたいとかいって
無理にバランス崩して速球と変化球の違いがバレバレになり
その速球も低めに集まらなくなった人だよね・・・
勝ち星も東大からばっかだし・・・
158:2013/07/09(火) 20:34:24.25 ID:
ハンカチもプロで大活躍すんのは厳しいのって解ってたから大学行ったんじゃねえの?
つうか肩が治ったら勝さんにピッチング習いに行けよ
159:2013/07/09(火) 20:34:45.08 ID:
とりあえず甲子園で投げてたフォームに戻せよ
160:2013/07/09(火) 20:34:46.14 ID:
>>11
いいのは1軍の試合にもたまに出る伊藤隼太と浅井くらいのもん。
森田ら内野陣は一軍で通用するには程遠い。
161:2013/07/09(火) 20:35:14.36 ID:
でもこんなピッチャーでも二桁勝てたんだよな
162:2013/07/09(火) 20:36:39.61 ID:
128kmでも低めに集めれば
163:2013/07/09(火) 20:36:50.18 ID:
正直、プロに行かず、どっかのマスコミに潜り込むと思ってた
164:2013/07/09(火) 20:37:36.62 ID:
>>161
せやな!
ちゃんと11勝しとるで!
165:2013/07/09(火) 20:37:50.53 ID:
ゆうちゃんだけ飛ばないボールを使わせてやれ
166:2013/07/09(火) 20:37:53.89 ID:
128kmて高校生以下なんじゃねw
167:2013/07/09(火) 20:38:06.71 ID:
球速はともかく高校時代に比べて明らかに球がおじぎしてる
168:2013/07/09(火) 20:38:23.60 ID:
球数制限すると名門校しか勝てなくなるよなあ
越境入学の禁止とセットにしないと非現実的か
169:2013/07/09(火) 20:38:38.25 ID:
右で128か 絶望的だな
170:2013/07/09(火) 20:39:03.52 ID:
やっぱりピッチャーは身長がないとプロは厳しいな
171:2013/07/09(火) 20:39:53.99 ID:
128kでも高速低回転と低速高回転をマスターすれば良しw
172:2013/07/09(火) 20:39:54.57 ID:
2軍では結果残してるんだよな?

大谷がいなけりゃ即一軍だろうがなあ
173:2013/07/09(火) 20:40:24.48 ID:
>>6
肩は消耗品
174:2013/07/09(火) 20:40:45.47 ID:
今から栗山監督のような道に行った方がいいんじゃない。
じゃなかったら、肩の手術しろ!
175:2013/07/09(火) 20:41:00.01 ID:
ドツボから抜け出せんなー
どうすりゃいいのだろ
176:2013/07/09(火) 20:41:03.97 ID:
カイエンはともかく
青山の土地は無理ゲーすぎるだろ
177:2013/07/09(火) 20:41:07.92 ID:
来年はトライアウトの様子をTBSが取材するかな
再来年か?
178:2013/07/09(火) 20:41:11.10 ID:
>>93
ダルのいた東北高校には、ダル・真壁のほかにウネ尾もいて、地区大会は結構投げてる
あと若生監督は”勝つ監督”としては甘いところも多々あったけど
選手に無理をさせる監督ではなかった
(ダル父の嘆願もあったが、ダル自身腰に成長痛があったから強制的に投げさせなかった)
179:2013/07/09(火) 20:41:12.82 ID:
ハンカチ、涙拭けよ。
180:2013/07/09(火) 20:41:12.97 ID:
>>159
あんときが一番躍動感あっていきのいいボール投げてた。

軸足ぐっとかがめて、下半身粘らせてリリースポイント遅らせて糸引くようなボールだったんだけどなあ。
181:2013/07/09(火) 20:41:28.62 ID:
128kmでも9分割の的に投げられれば
182:2013/07/09(火) 20:41:31.70 ID:
県予選の高校球児レべルじゃねーかw
斎藤オワタな
184:2013/07/09(火) 20:42:05.80 ID:
やはり荒木大輔越えは無理だったか…

とりあえずお疲れ
186:2013/07/09(火) 20:42:36.98 ID:
>>161
ダル田中松坂相手にガンガン振ってきたのがパリーグ

いきなりへたれお辞儀直球にはプロでも対応できない

微調整して打ち崩す寸前に梨田が交代ってパターンがほとんど

自我が肥大化して本人はメジャーのパワーピッチャーのつもり

つまり戦隊物ヒーローになりきってる小学生レベルの精神構造なのはボーとした顔からも伺える
187:2013/07/09(火) 20:42:56.49 ID:
>>157
あいつが言ってたのは『160キロ投げたい』だよ
それもまだ150キロすら出せてない頃に
その後、神宮で151キロだか出してますます速球派みたいなこと言うようになった
まあ神宮のガンがアレだったから勘違いしてもおかしくないわな…
188:2013/07/09(火) 20:43:06.15 ID:
>>170
低くても巨人杉内とかヤクルト石川みたいにエース級はいるじゃん
斎藤は単に能力が低かっただけだろ
189:2013/07/09(火) 20:44:18.59 ID:
寺原も130Kmくらいに球速落ちてその後横浜で復活したからな
190:2013/07/09(火) 20:44:18.89 ID:
キャラ的にもいたって普通だし
学歴あるんだから普通に就職するしかない
もちろん限界まで日ハムから給料貰ってな
191:2013/07/09(火) 20:44:26.24 ID:
ハイジャンプ魔球、分身魔球を身につけるしかないな
192:2013/07/09(火) 20:44:31.85 ID:
高校時代がピークだったのは間違いないな
だいたいプロデビュー当初から引退間際のベテランみたいというか
若さを全く感じさせないピッチングしてたからなw
コントロールあればまた違ったんだろうが…それもなぁ
193:2013/07/09(火) 20:44:39.62 ID:
>>112
人口が多かったから残っただけだろ
競技人口減ってるのにスパルタしたら才能ある人材が逃げる

職人の世界と同じ
194:2013/07/09(火) 20:45:35.40 ID:
高校時代から
はじめからプロに向いてないと分かっていたことじゃないか
195:2013/07/09(火) 20:45:41.57 ID:
今ってもうハンカチ世代とは言わずに、88年世代みたいな言い方してるよな
196:2013/07/09(火) 20:45:44.09 ID:
>140キロ台後半を連発していた早実高時代
スピードガン詐欺ね
197:2013/07/09(火) 20:46:01.07 ID:
確かに
杉内石川はあの上背で一流
過去は桑田もそうだな
170あって体格のせいにするのは情けない
198:2013/07/09(火) 20:46:11.19 ID:
???「筋肉は嘘をつかない、さぁ筋トレだ」
199:2013/07/09(火) 20:46:25.54 ID:
斎藤は自分はスターでなければならないと思ってるからしんどいだろうな
200:2013/07/09(火) 20:46:25.94 ID:
>>162
右Pで、角度もつけられないフォームのストレート、球威もないなら、低めに集めても、たかが知れてるよ
201:2013/07/09(火) 20:46:30.18 ID:
高校時代がピークっつってもそんなに急激に実力って落ちるものなの?
大学4年間の不摂生が致命的だったのか?
202:2013/07/09(火) 20:46:42.54 ID:
>>198
筋トレって結果が出るまで数年かかるんじゃないの
204:2013/07/09(火) 20:48:02.98 ID:
球威・球速・コントロール・スタミナ・頭脳的ピッチング
普通落ちぶれるにしても一つくらいは残りそうなもんだけど全部なくなるとか想定外だっただろうな
205:2013/07/09(火) 20:48:07.59 ID:
高校野球で騒ぎ過ぎなんだよ。で肩酷使して終わり。
あと、菊池雄星な。あいつもフォームいじって全くスピードでなくなっておしまい。初めから失敗すると思ってたがなwww
206:2013/07/09(火) 20:48:09.66 ID:
俺がものごころついたとき江川って最高で138kmくらい
140すらいかずホームランバカスカ打たれる投手だった
でもおっさん達は江川はすごかった江川はすごかったって言うよね
207:2013/07/09(火) 20:48:52.11 ID:
肩って相変わらずメス入れたら終わりなのか?最新の医術でも
208:2013/07/09(火) 20:48:54.03 ID:
祐ちゃん、好きなほうを選べ。

「体力の限界!気力も無くなり、引退することになりました」

「普通のおばさんになりたい」
209:2013/07/09(火) 20:49:04.10 ID:
>>206
今メジャー行ってるやつの方が凄いに決まってるのになw
210:2013/07/09(火) 20:49:16.81 ID:
>>205
菊池は今活躍してるって聞いたけどダメなの?
211:2013/07/09(火) 20:49:28.75 ID:
早稲田は野球選手の墓場だな。あのときのドラ1の3人全員ゴミって悲惨すぎて同窓会開けないレベル
212:2013/07/09(火) 20:49:46.48 ID:
>>201
六大学自体が「ぬるい」リーグだもんな
入替戦すらなく常に固定した面子で、しかも一校は万年最下位のリーグで
ちんたらやってればマスコミはちやほやしてくれるし・・

そりゃ4年間、ガチでこの世界で何年も飯を食ってる連中と日々対戦してる
田中マー君とは差がついて当たり前だよ
213:2013/07/09(火) 20:49:51.19 ID:
>>197
杉内はストレートと変化球のフォームがまったく見分けがつかず
投げる瞬間だけ動作を素早くするからタイミングとれない
おまけに左

桑田は筋肉鍛えるまではコントロールと駆け引きがうまかった

背が低くコントロールもない取り柄ない右なんか通用しない
214:2013/07/09(火) 20:49:55.11 ID:
てか自分の調子が悪くても抑えられる大学野球萎えるとか
マジで舐めくさったこと言ってたからなぁ
本当に上に登り詰める奴なら周りのレベルが低くても
自分になんらかの課題を課すなりなんなりして
常にレベルアップの努力を怠らないもんだ

こいつは勘違いして大学四年間を無為に過ごした
プロとは言え当時は弱小の楽天で試行錯誤しながら
研鑽を重ねていた田中と差が開くのは当然
215:2013/07/09(火) 20:49:56.73 ID:
早稲田派閥の野球記者のせいだな
216:2013/07/09(火) 20:50:35.00 ID:
荒木もダメだったし早実はエースが大成しないのが伝統
217:2013/07/09(火) 20:50:41.38 ID:
にわかだなw

菊池はプロレベルの体つきになってるよ

さいてょと比べたらかわいそう
218:2013/07/09(火) 20:50:45.13 ID:
>>190
つうか普通にファーターズのフロント入りか
日ハムの営業でいいだろ
219:2013/07/09(火) 20:50:45.72 ID:
120キロ台で成功したP

元阪神のサウスポー星野とかかな?・・・
220:2013/07/09(火) 20:50:49.95 ID:
プロ目指す投手が早稲田に行っちゃ駄目だな
221:2013/07/09(火) 20:51:22.82 ID:
ナックルボーラーになれ
アンダースローにしろ
左で投げろ
野手になれ
222:2013/07/09(火) 20:51:28.64 ID:
88年会の他メンバーとは仲良くやってんのかな?
心配になってきた
223:2013/07/09(火) 20:51:30.35 ID:
>>206
お前もおっさんだろw
224:2013/07/09(火) 20:51:34.04 ID:
いや、120キロ台は凄いだろ。体育の授業でヒット0本だからヤバいと
思って、はじめて機械が飛ばすボールをバットで打つだけの施設に行った
とき、プロが150キロだから素人は120キロくらいだろうと思って
挑戦したが、バットを振るタイミングすら無く立ってるだけで終わった。
225:2013/07/09(火) 20:51:34.56 ID:
肩は消耗品

っていうけど実際には意味がわからないだろう
どういうことか簡単にいうと
野球の全力でのピッチングフォームって
肩の筋組織を常にブチブチ切りながら投げてるようなものなんだよね
それを恒常的に続けてれば、
そりゃあケガするってことなんだよ
226:2013/07/09(火) 20:51:51.01 ID:
>>210
調子いいとちょっと打てないだろ、アレは
228:2013/07/09(火) 20:53:07.50 ID:
>>205
菊地は完全復活しとるで
今年の菊地はすでに西部のエース
自分で勝手にプロ仕様とか言ってフォームいじってぶっ壊れたのはアホやけど
ハンカチと違って復活できたのはちゃんと実力があったからだろう
229:2013/07/09(火) 20:53:20.44 ID:
雄星は今年ぐっと良くなった
しかし肩痛めそうで怖いんだよな
230:2013/07/09(火) 20:53:23.47 ID:
>>206
たぶん85年あたりから衰えたんじゃ
俺も引退直前しか見た事ないから
球速いって感じしなかった
84年のオールスター8連続奪三振は球走ってる
231:2013/07/09(火) 20:53:38.09 ID:
>>225
黒田の歳でも世界トップレベルの肩を維持出来てるので、それはいくらでも対処しようがあるという事
232:2013/07/09(火) 20:53:56.83 ID:
恐ろしいのは持ち上げた野球メディアが悪いと言わず
すべて斎藤が悪いんだと叩く野球ファンの多さも異常
233:2013/07/09(火) 20:54:08.06 ID:
>>210
今年の菊池は田中と大差ない成績残してるよ
ノーノー寸前もあったし完封三回は現時点でトップ
234:2013/07/09(火) 20:54:12.36 ID:
>>224
>機械が飛ばすボールをバットで打つだけの施設に行った

バッティングセンターをそんな回りくどい表現する奴初めてみた
235:2013/07/09(火) 20:54:15.90 ID:
>>202
たとえば下にあるいきなり重い荷物をはこぼうと持ち上げたら
ぎっくり腰になったりする

いわば初動負荷

斎藤は初動負荷理論の器具購入

初動の段階で負荷かけることが
いかに筋肉を痛めダメにしやすいかわかってないかもな

つまりもとには戻らないかもな
236:2013/07/09(火) 20:54:16.74 ID:
なんかいろいろと可哀想になってきた
237:2013/07/09(火) 20:54:16.79 ID:
まぁ、高校野球大会が日本野球をダメにしている元凶だと
思っているけどね。
238:2013/07/09(火) 20:54:59.74 ID:
>>40
まぁそれも周囲のただの妄想だけどな。
81年が自分の全盛期だったみたいな事江川本人が言ってるし。

昭和40年代はスピードガンがなかった事とプロより数段レベルの落ちる高校生が相手に無双してたことで妄想膨らまし放題になってるだけ。
239:2013/07/09(火) 20:55:43.14 ID:
もう肩の怪我が致命的だから無理だって
ボールも飛ぶようになったし
球団職員にしてもらえよ
しゃべりダメだからアナとか無理だし
240:2013/07/09(火) 20:55:55.71 ID:
肩は消耗品
桑田は高校時代ストレートとカーブしか投げないでプロに備えた
高校一年から5期連続で甲子園に来て活躍しても潰れないのは当たり前
241:2013/07/09(火) 20:56:28.32 ID:
改めて星野伸之は偉大だったなと思う
この人は是非とも殿堂入りさせるべきだ
242:2013/07/09(火) 20:56:29.41 ID:
>>231
だから、無理をすればもう元には戻らなくなるってこと

無理できるキャパは人それぞれだし、
なおかつどの時期でどれだけ無理をしたかで
その寿命も著しく縮まっちゃうから
243:2013/07/09(火) 20:56:53.00 ID:
江川も極端に大学でフォーム変わったから

とは言え素材が別次元
才能だけでプロをコケにできた
244:2013/07/09(火) 20:57:21.47 ID:
  
120キロなら星野目指せばいい
遅い方の星野ね
ところで、カイエン買った?(`・ω・´)
245:2013/07/09(火) 20:57:36.56 ID:
イップスにでもなったの?
246:2013/07/09(火) 20:57:50.28 ID:
>>52
や~め~てぇ~~~!!

>>201
ピークもひとそれぞれだからな……
社会人になってから 認められてた選手もいたと思うし

>>206
だってさ…ストレートとカーブだけで 何だかんだ一軍にいられたんだぜ……
そんな投手 当時でもいなかったさ すげぇよw
247:2013/07/09(火) 20:58:17.81 ID:
>>232
いや基本的にはメディアが悪いと思うけど
こいつの発言の数々を聞いてると全く擁護する気にならんというか…
過去ここまでメディアの持ち上げに乗っかって調子乗った奴を見たことがない
あの清原ですらプロ入り前や新人の頃はもっと大人しかったぞ
斎藤みたいな放言はしてない
248:2013/07/09(火) 20:58:19.40 ID:
この子過去の遺産生かして普通に就職してたほうが幸せだったろうなあ
249:2013/07/09(火) 20:58:21.09 ID:
つかハンカチ世代って田中将大と巨人坂本で大当たりの年だろ
たまたまハンカチがダメだっただけで
250:2013/07/09(火) 20:58:43.82 ID:
高卒で入団してればそこそこ活躍できただろうに
アホだな
251:2013/07/09(火) 20:58:46.43 ID:
マー君完封
252:2013/07/09(火) 20:58:49.40 ID:
>>237
高校野球がなくなったら、ほどなくしてプロ野球も滅ぶよ。
254:2013/07/09(火) 20:59:02.19 ID:
西武の雄星も本格化するまでに数年かかった
まあ高卒という事もあるけど

才能はあると思うので焦らずに体を作ってほしい
255:2013/07/09(火) 21:00:10.77 ID:
大卒なら再就職も有利って時代でもないわな…。
256:2013/07/09(火) 21:00:18.25 ID:
18歳の頃がピークだったなんて悲しすぎるだろ
257:2013/07/09(火) 21:00:44.11 ID:
西武の菊池がここまでやれるようになるとは想像以上だったね
一時期は完全にくすぶってたから
258:2013/07/09(火) 21:00:51.85 ID:
いい投手だったのは間違いない。
ただ、投げすぎて壊れたんだよ。もったいないし、可哀想なこった。
259:2013/07/09(火) 21:00:55.31 ID:
アスレチックスは新人は大卒しか取らないってマネーボールに書いてあったが、高卒のイメージのまま大卒取ると最悪なのはこいつが証明してくれた
260:2013/07/09(火) 21:01:15.13 ID:
東浜は酷使され、肘の手術もしたからなぁ。
ただ、基礎体力が中学生並みみたいだから
筋肉つけたら化けるかも。
261:2013/07/09(火) 21:01:16.90 ID:
>>244
星野が通用したのは変化球も同じフォームで同じ速度で投げれて
それに加えて超スローカーブがあって誰にでもできるわけじゃないって
わかっていて書いているんだろうけど
262:2013/07/09(火) 21:01:22.38 ID:
早稲田の投手はみんな変なフォームだな,と星野がつぶやいてたな
大学で潰されたんだな
263:2013/07/09(火) 21:01:47.56 ID:
高卒の選手は入団2年位はよほどのことがない限り切り捨てることはないからなあ
まずは「プロでやっていく体力づくり」の時期だし

大卒や社会人は即戦力でみたいといけないけど
264:2013/07/09(火) 21:01:53.32 ID:
ハイハイフロント入り
265:2013/07/09(火) 21:02:27.01 ID:
引退→タレント→国会議員 とか考えてそう
267:2013/07/09(火) 21:02:31.36 ID:
>>254
斎藤は菊地と違って小柄。

雄星:184cm
斎藤:176cm
268:2013/07/09(火) 21:02:43.79 ID:
そんでカイエンは買えるの?
269:2013/07/09(火) 21:02:45.63 ID:
打者転向でスクリュースピンスライディングを身につけるとか、サウスポーで投げたらノーコンだけど豪速球だとか何かないとダメだろ
270:2013/07/09(火) 21:02:49.37 ID:
引退する時はハンカチで涙拭いて欲しい
271:2013/07/09(火) 21:02:51.19 ID:
>>260
そんな感じ、開幕当初の一軍でのピッチングは
根本的にスタミナがない感じだった
それが解消できれば変わる要素はあると思う
272:2013/07/09(火) 21:03:04.77 ID:
ここは打者に転向しよう。
273:2013/07/09(火) 21:03:05.96 ID:
>>262
和田は大学で化けたじゃん
274:2013/07/09(火) 21:03:06.43 ID:
こんな惨めな状況なら、さっさと手術しろ!!
それがやならやめればいい、正直これから良くなることはないね。
275:2013/07/09(火) 21:03:18.19 ID:
加えて星野は身長があったんだよな
角度の付け方
ボールを隠す技術
駆け引き・・・

いろいろテクニックはあったよな
276:2013/07/09(火) 21:03:23.13 ID:
>>256
岩崎恭子とか池谷とか10代がピークのスポーツ選手はいないことはないな
277:2013/07/09(火) 21:03:38.74 ID:
>>274
松坂さんは関係ないだろいい加減にしろ
278:2013/07/09(火) 21:03:49.09 ID:
>>247
メディアがまーくんより持ち上げた時点でおかしかったんだよ
ハンカチ(笑)て
斎藤も馬鹿だけど野球メディアと野球は悪くないって意見が不自然すぎた
279:2013/07/09(火) 21:03:52.09 ID:
ハンカチは何を血迷ったか大学に進学したのがダメだったな
普通にプロ入りしてれば良かったのに
280:2013/07/09(火) 21:04:10.47 ID:
一方まーは今日も完封
281:2013/07/09(火) 21:04:15.58 ID:
>>273
まあ変なフォームなのは間違いないけどな
282:2013/07/09(火) 21:04:32.00 ID:
カエインというビッグネームがなければ、とっくの昔に解雇されれているよなw
283:2013/07/09(火) 21:04:34.39 ID:
ここから復活したら凄い
284:2013/07/09(火) 21:04:39.51 ID:
菊池は怪我とフォームがぐっちゃぐちゃになってたのを直しただけだからな
元から実力はあったんだろうさ
それが発揮できるようになっただけで化けた訳でもない
プロ入りしてからリハビリとフォーム矯正しかしてなかったんだから
特別なことはなんもしてないよ
285:2013/07/09(火) 21:04:55.42 ID:
織田、三沢もぱっとしなかったし早稲田はダメと思ってたらやっぱり
286:2013/07/09(火) 21:05:11.80 ID:
斎藤ってパワプロだと能力値どうなってるんだろそもそも登録されてないのかもしれないけど
287:2013/07/09(火) 21:05:34.40 ID:
小宮山なんか高校では完璧に無名で
浪人して一般受験で早稲田入ってそこからあんなに活躍した

そういう例もあるから、わからないものだ
288:2013/07/09(火) 21:05:58.97 ID:
128kmは酷いなw
290:2013/07/09(火) 21:10:21.32 ID:
色んな意味でホークスの斎藤コーチに弟子入りすべき
291:2013/07/09(火) 21:12:15.54 ID:
ピークは高3の18才だったから、それから6年も経過しているので経年劣化だね。
もう引退した方が良いんじゃね^^
292:2013/07/09(火) 21:12:30.05 ID:
菊池は無理させてではなく無理させていないのに壊れてしまったのを
治して表舞台にだしてあがただけだからな 日ハムの大谷とか阪神の藤浪とか
自制がきかないので逆に一旦壊れると使い物にならなくなるな 田中マーみたいな
奴なんて10年に1人だからスゲーとなるんだって
293:2013/07/09(火) 21:12:36.08 ID:
天狗になってた頃が懐かしいな… 女遊びしまくってた代償はでかいな! マークンと差が開きすぎて可哀想だが 自業自得w
294:2013/07/09(火) 21:12:39.14 ID:
アマチュアのスーパースター止まりか
295:2013/07/09(火) 21:13:02.49 ID:
タレントになるのはどうだい?
誰か騙くらかせよ
296:2013/07/09(火) 21:13:32.31 ID:
こいつには頑張ってほしい。たが、石川パンダ王子はいらんわ。
297:2013/07/09(火) 21:13:37.29 ID:
左でのオカマ投げに活路を見いだせ!
298:2013/07/09(火) 21:13:45.12 ID:
草野球の俺よりも遅いってやばいな
299:2013/07/09(火) 21:14:00.41 ID:
一方その頃田中は12連勝無失点40イニングの大進撃をしていた
300:2013/07/09(火) 21:15:16.99 ID:
こいつ今甲子園のマウンドに立たせても打たれそうな気がする。
301:2013/07/09(火) 21:15:26.25 ID:
>>295
プロ入りしなかったらまだ騙せた
304:2013/07/09(火) 21:16:48.77 ID:
>>284
なんだかんだで高校時代から比べて身体出来上がってきてるよ
ぱっと見ただけで分かるぐらいに。
入ってからずっと怪我とフォームの矯正に苦労してたのは確かだけど。
307:2013/07/09(火) 21:18:30.88 ID:
もう投げ方がちぐはぐ。草野球っぽいしね。プロなら投げ方でオーラだせよ。
308:2013/07/09(火) 21:18:31.94 ID:
志村とか、今もサラリーマンやってるんだろうか?

どうしてるんだろう・・・・
315:2013/07/09(火) 21:22:30.26 ID:
小林が生きてればな
二年目にはサイドスローになってたはずなのに
325:2013/07/09(火) 21:25:29.82 ID:
菊地はようやく今年になって高校時代の力を取り戻したけど
ハンカチはもうダメポなのかな
329:2013/07/09(火) 21:27:17.41 ID:
>>111
ダルは斉藤に似たような事を思っていたみたいだな
日ハム時代の話だけど
330:2013/07/09(火) 21:27:20.17 ID:
>>279
野球選手→キャスター→政治家

この華麗なる転身を狙ってたんじゃないの?
指導者になりたいから教員免許とりに大学行くとも言ってたが
結局、教員免許取れなかったんだよな確か
336:2013/07/09(火) 21:33:05.34 ID:
栗山監督、頭下げて吉井コーチに戻ってきてもらえ。
338:2013/07/09(火) 21:33:28.34 ID:
大学院進学→国政選挙出馬 でええやろ
339:2013/07/09(火) 21:34:48.93 ID:
3年後、スポーツキャスターとして田中にインタビューしている姿が目に浮かぶ
341:2013/07/09(火) 21:36:02.58 ID:
>>287
小宮山も球速遅かったし斎藤も小宮山みたいな軟投派になればいい
344:2013/07/09(火) 21:37:15.54 ID:
へー
イチローが松坂にねえ・・・
その発言から逆にイチローの必死さというか
野球に対する謙虚さが読み取れるな
346:2013/07/09(火) 21:38:35.89 ID:
野村の爺さんから「マー君神の子、不思議な子」と表では妙な具合に
持ち上げられて裏では「何であそこに投げるんだ?意味がわからない?
あの場面であそこに投げた根拠を言え」とチクチク言われて育ったのマーだからな
あの爺さんに潰される奴も多いけど名を残す一流も作りあげる ハンカチの「ケガを怖がっている?」
野村の爺さんにかかれば「引退しろ」で終了だろ 
353:2013/07/09(火) 21:41:49.98 ID:
>>212
ハンカチのプロ入り前、ハンカチオタな方々は「斎藤君はレベルの高い6大学で揉まれてる。6大学よりレベルの低いパリーグで満足してる田中とは違う(キリッ」とか何とかほざいてた気がしたけどなwww
356:2013/07/09(火) 21:43:45.90 ID:
>>24
ちょっと可哀想だなw
360:2013/07/09(火) 21:44:39.47 ID:
>>353
ハンケチBBAまー訓のことすげーディスってたよな
あいつらどこ行ったの?
370:2013/07/09(火) 21:48:17.57 ID:
そもそもハンカチ王子って言いだしたの東京メディアだろ
371:2013/07/09(火) 21:48:18.27 ID:
>>235
伸ばしきったところが「初動」というわけじゃないぞ
374:2013/07/09(火) 21:48:58.85 ID:
ハンカチが高校野球でもてはやされたのは
その当時は実力的に通用してたのもあるけど
それより早稲田というのがあった気がする

ハンカチを応援してる人は何気に
自分が早稲田卒か子供が早稲田というアピールがあった
私立では早慶が最高峰だから気持ちはわかるけど
一般的にはそんなにものすごいという認識はないんだよな
376:2013/07/09(火) 21:49:44.99 ID:
右で135キロ以下だとプロ入りすらできん
377:2013/07/09(火) 21:49:47.11 ID:
高2で145㎞とか投げてたのにね。
スライダーやツーシームのキレも凄かった。

劣化したのは、結果出さなきゃいけないという重圧・・・。
389:2013/07/09(火) 21:52:03.82 ID:
右ピッチャー

身長低い

きびしいな
しかも怪我の爆弾もってるんだろ
手術したほういいかもよ
391:2013/07/09(火) 21:52:29.73 ID:
松坂世代もハンカチ世代もトップが微妙になっちゃたな~
羽生世代とはえらい違う
395:2013/07/09(火) 21:53:00.61 ID:
>>377
劣化しなくてもそのままじゃ不安なスペックだったのに......
そこからさらに劣化だしな
397:2013/07/09(火) 21:53:22.02 ID:
>>391
森内名人は?
399:2013/07/09(火) 21:54:39.07 ID:
>昨秋に負傷した右肩の痛みは消えたはずだが、萎縮してしまうのか。
>「怖さはもうない」と否定するが…。

そういえば同じチームの飯山がいつの間にかイップスを克服してたが、
斎藤も何とかならんものかね
401:2013/07/09(火) 21:55:28.42 ID:
>>97
サカチョンwwwwwwwwwwww
404:2013/07/09(火) 21:55:37.66 ID:
甲子園でマーと投げ合ってた時だって差はアリアリだったじゃん。
もともとの素質が全く違う。
しかもマーは高熱であの出来。
大学行って無駄な4年過ごしたよ悪いけど。
405:2013/07/09(火) 21:55:39.03 ID:
>>107
,110
三重のHONDAでコーチやってる。
社会人野球引退時に故郷に戻るつもりだったらしいけど懇願されて
コーチになったって。

自分の野球経験生かした選手のメンタル面フォローが評判で
監督の信頼厚いらしく、登板投手の選択とか任される事もあるってさ。
406:2013/07/09(火) 21:56:05.59 ID:
右ピッチャーで球遅くて活躍してる選手いる?
上原とか?
408:2013/07/09(火) 21:57:02.42 ID:
>>404
あのときは斎藤が実力で投げ勝っただろ
素質は別として
413:2013/07/09(火) 21:59:27.40 ID:
上原?
上原のストレートははやいだろw
418:2013/07/09(火) 22:01:07.36 ID:
田中は高3夏は胃腸炎になって、ご飯も満足に食べられずに絶不調。
逆に斎藤は人生の絶頂期みたいなピッチングしてた、酸素カプセルが大流行。

あれがずっと比較されるのは2人にとってもいい迷惑。
419:2013/07/09(火) 22:01:25.23 ID:
>>406
上原は今、結構、速いぞ
427:2013/07/09(火) 22:03:52.78 ID:
>>408
あの試合で言えば斎藤が上だったんだけど
他の試合含めて見たらどう見ても田中が上だったからね......

例えば高校時代にダルビッシュに投げ勝った選手が横浜にいるんだけど
その選手はもう投手やってないしね

それでも斎藤は高卒ドラフトの1位指名クラスではあったと思うけど
431:2013/07/09(火) 22:05:04.44 ID:
いい噂無いからな公私ともに
プロで一番よかった頃でもとてつもなくテンポ悪い投球
勝ち負け別にしても斉藤の試合は見たくないと思ったものだ
432:2013/07/09(火) 22:05:50.71 ID:
涌井とハンカチは仲良くなれそうだな
437:2013/07/09(火) 22:07:17.04 ID:
>>427
最後の夏の甲子園の斎藤は凄かっただろ
1人で最後まで投げ抜いて優勝したんだし
439:2013/07/09(火) 22:08:21.81 ID:
>>405
三重?
埼玉の狭山じゃなかったか?
448:2013/07/09(火) 22:11:14.81 ID:
>>437
勿論凄い選手だし
だからこそ高卒ドラフトの1位指名はされる実力は持ってた
ただ投げてた球を見ればそこまで物凄く際立ってはいなかった
個人的には超高校級か?と言われれば疑問符がつくと思った
454:2013/07/09(火) 22:13:04.37 ID:
>>295
定岡コースで行こう
同じ甲子園のアイドルだし行けるだろ
455:2013/07/09(火) 22:13:36.96 ID:
>>448
そりゃ投げる球はマー君の方が凄かったさ
ただあの大会時点での投手としての完成度は斎藤の方が上だった
456:2013/07/09(火) 22:13:55.95 ID:
内角攻めとかめんどくさい
そこまで苦労したく無いとか言ってたな
プロなめすぎやろ
457:2013/07/09(火) 22:14:10.42 ID:
>>439
チームは勘違いしてたかも。
460:2013/07/09(火) 22:15:47.63 ID:
今シーズンは諦めて遠投で肩作りとイップス克服から始めるしかないだろ
461:2013/07/09(火) 22:16:03.60 ID:
室伏ってすごいんだな
462:2013/07/09(火) 22:16:13.18 ID:
やっぱマーのほうが勝ち組だね
高卒でプロ入って活躍して成績出して嫁もらって
いい人生やってるじゃない
463:2013/07/09(火) 22:16:20.10 ID:
左なら左ピッチャーならいけるだろうけど
右でこれはきびしいな
466:2013/07/09(火) 22:17:47.44 ID:
>>455
決勝二試合しか見てないけど
あんなスライダーでいつまでもクルクル回ってるようではそりゃ駒苫負けるわなって感じだったな
467:2013/07/09(火) 22:18:34.24 ID:
>>455
ただあの状態でプロ入りして11勝できるか言われればNoでしょう
際立ったボールがない分打者のレベルが上がると不利になる

完成度は斎藤がうえでも
あの時点で即戦力に近かったのは田中
素材が良かったのも田中

それでも斎藤は人気抜きでも高卒ドラフトの1位指名では消えていただろう選手
472:2013/07/09(火) 22:20:12.95 ID:
>>461
全然すごくないよ
始球式で135キロくらいの球を投げただけだろ

メジャーなら150キロ以上投げる選手なんてゴロゴロいる
そういう中で決め球があるか、コントロールは良いかで生き残れるかどうかの
戦いをしてる
473:2013/07/09(火) 22:20:42.22 ID:
あれだけ騒がれてたのに、今じゃ民放のニュースキャスターでも微妙な感じだな
何言っても説得力ねえもん
売りに出たらどっか買うかな?
477:2013/07/09(火) 22:21:56.28 ID:
>>467
俺もほぼ同じ事言ってるんだが
479:2013/07/09(火) 22:23:29.21 ID:
>>477
完成度って言葉の使い方も難しいね........
480:2013/07/09(火) 22:23:55.61 ID:
というかフォームが悪くて肩痛めた斎藤がサイドなんかやったら一年で腰をやる
485:2013/07/09(火) 22:25:02.17 ID:
球速が戻らないってのはまあいい言い訳になるだろうよ
実際は140出てても使い物にならなかったんだけど
487:2013/07/09(火) 22:25:06.22 ID:
斎藤の目指すモデルは桑田だろ
まあ桑田が今の時代に活躍できるかはわからんが
488:2013/07/09(火) 22:25:28.36 ID:
>>24
ワロタwwwwwwwwwwwwww
493:2013/07/09(火) 22:29:04.71 ID:
ダルを育てた寮長さんはもういないんだよね
496:2013/07/09(火) 22:32:37.75 ID:
怪我前までは
キャンプで強制走りこみさせられた貯金でシーズン前半は何とかなってるが
夏以降その貯金がなくなると低めに投げ込むことすら出来ない
と誰かが言ってたのに妙に納得したもんだ
499:2013/07/09(火) 22:34:12.55 ID:
中学生レベルじゃないか?
500:2013/07/09(火) 22:35:03.83 ID:
まぁ辻内みたいなのもいるし、オールスター出れただけよくね?
505:2013/07/09(火) 22:37:28.03 ID:
今のうちに走るんだ、走って、走って、走りまくるんだー
506:2013/07/09(火) 22:37:31.63 ID:
>初球の128キロにネット裏でデータを集めていた阪神関係者から
>「チェンジアップ? ツーシーム?」と戸惑いの声が上がった。


つーか、故障する前からこんな感じじゃん。 ハンカチの特徴はメリハリのない変化球。
517:2013/07/09(火) 22:42:08.79 ID:
>>11
ストレートかツーシームかチェンジアップか打者もわからないんだぜ。
532:2013/07/09(火) 22:50:07.60 ID:
右腕で平均135キロ以下ならまず通用しない
動く直球でもないし、やろうと思ってできることではないから
545:2013/07/09(火) 22:59:31.52 ID:
>>25
何言ってんだお前…
551:2013/07/09(火) 23:03:15.74 ID:
政治家になりたいとか言ってたし、なればいいんじゃない?
555:2013/07/09(火) 23:04:37.70 ID:
桑田がGの監督になるようなことがあれば
引き取ってくれるかもしれん それまで頑張れ
559:2013/07/09(火) 23:05:02.01 ID:
頭を使って…?
564:2013/07/09(火) 23:06:01.81 ID:
敗北を知らねばいい政治家には成れんぞ斎藤。
565:2013/07/09(火) 23:07:20.43 ID:
プロリハビリスト W斎藤
567:2013/07/09(火) 23:09:00.63 ID:
イップスで腕が振れないって精神的なもんもあるしねぇ。
打たれる怖さと肩の故障の怖さを取り除くしかない。
メントレもやった方がいいかもね、護摩行とかやってみる?
571:2013/07/09(火) 23:10:16.58 ID:
>>567
金本「いい和尚を紹介するよ」
580:2013/07/09(火) 23:13:36.43 ID:
昨年までは、豪速球の本格派で勝負とか訳の分からん事ほざいとったな
581:2013/07/09(火) 23:14:07.66 ID:
しかしライバルって事にされてる田中が今年は凄いことになってるな
それが余計斉藤を惨めにさせる
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


