アクセスランキング
スポンサー広告 > 【芸能】木梨憲武、最後は涙…とんねるず“生みの親”秦野氏の豪快伝説
芸人 > 【芸能】木梨憲武、最後は涙…とんねるず“生みの親”秦野氏の豪快伝説



【芸能】木梨憲武、最後は涙…とんねるず“生みの親”秦野氏の豪快伝説

1:2015/08/29(土) 11:51:15.76 ID:
あまり大きく報道されることはなかったが、10日に肝不全のため69歳で亡くなった芸能事務所「AtoZ」代表取締役社長の秦野嘉王(はたの・よしお)さんの通夜と告別式には、
多くの芸能界の重鎮が参列した。西城秀樹(60)や岩崎宏美(56)をプロデュースするなど、70年代以降の音楽界の中心人物で、
何より「とんねるず」を生み出した人物。結局、とんねるずとはケンカ別れのような形でたもとを分かったが、妻の安田成美(48)とともに通夜に参列した木梨憲武(53)の涙には、少しジンときた。

元々はミュージシャン。その経験を生かして、芸能事務所「芸映」に入社した。
その所属アーティストだった西城をデビューからプロデュース。
当時としては珍しかったコンサートでのダイナミックな演出など、すべて秦野さんが考え出したという。

一方で、元ミュージシャンということもあってか、関係者によると「感覚的で強引な部分も多分にあった」という。
自分が気に入らないと楽曲の書き直しや、歌い直しなどは突然言い出す。
そのため西城とつかみ合いのケンカをすることもあった。
当時を知る人は「だけど、男同士で感情をぶつけ合った後は、また同じ方向へ進んでいくいいチームでした」と語る。

先見の明もあった。80年代に入って「これからはお笑いの時代」と考えた秦野さんは、仕事のトラブルでくすぶっていたとんねるずに接近。
AtoZを立ち上げた。お笑いコンビとして着実に実績を積む2人に、さらに秦野さんは得意分野の音楽というアクセントもつける。
「雨の西麻布」をはじめとしたとんねるずのヒット曲は、秦野さんなしでは生み出されなかった。

ただ、ワンマンな部分は昔とほとんど同じで、次第にとんねるずと溝ができ始める。
関係者は「西城のときは直接ぶつかり合っていたから誤解もとけた。
でも、とんねるずの時は社長になって、自分の決定を部下に説明させる場合が多くなった。
それが関係をこじらせたんではないかな、と今となっては思います」と話す。

結局、94年にとんねるずは独立。秦野さんは大変なショックを受けたという。しかし、その後の行動が実にユニークだ。

「今からイタリアとスペインに行く!傷心旅行だ!と言ってね。
それだけならいいんですが、帰国する際に、スペインで入ったインテリア店の商品を1千万円くらい使って、ほとんど買い占めたんです。
ヤケ買いだ!とか言って。それが送られてきたんですけど、置く所がない。で、倉庫を借りたんですが、その賃貸料が毎月10万円くらいかかってしまって。
頭抱えてました。まったく、豪放だけど、どこかかわいらしいとこがあって」(同関係者)

とんねるずの2人とも、2000年代に入ってからはポツポツと近況を話し合えるくらい、関係は修復されたという。
ただ、通夜に参列した木梨は「一緒にごはんでも、と最近になって連絡してたんですが、それがかなわなかったのが残念」と話した。
付け加えて「なにしろ、とんねるずを作ってくれた人ですから」と言葉を絞り出し、涙を必死にこらえる姿が印象的だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000076-spnannex-ent
スポニチアネックス 8月29日(土)9時30分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000076-spnannex-ent.view-000
「とんねるず」の石橋貴明(左)と木梨憲武
26:2015/08/29(土) 13:12:47.07 ID:
>>1
木梨嫌いなのになあ。喧嘩別れしても葬式出るなんて日本人っぽいじゃねえかww
石橋はダメだな
2:2015/08/29(土) 11:52:51.87 ID:
あーいあーいあーい
6:2015/08/29(土) 11:54:43.81 ID:
だから石橋は参列しなかったのか
7:2015/08/29(土) 11:59:38.76 ID:
とんねるずが稼いだ金を真璃子なんかに注ぎ込むから独立されるんだ
28:2015/08/29(土) 13:48:21.62 ID:
>>7
マリコはとんねるちゃんも可愛がってた。
さらに後輩でボヴが担当していた美盛丸さくら子もね。
ギャラの取り分の問題だろう。
9:2015/08/29(土) 12:04:06.66 ID:
木梨とは、そんないぶつかってなかったんじゃね
石橋なんだろうな
11:2015/08/29(土) 12:12:46.43 ID:
元々はピンでTVに出ていた石橋が木梨を誘ってとんねるずを結成した経緯があるからな
とんねるずに対する思い入れが強い分許せないんだろうな
12:2015/08/29(土) 12:22:09.39 ID:
豪快伝説。ただの馬鹿。
14:2015/08/29(土) 12:26:19.78 ID:
秦野がグレチキを何の相談も無く事務所に入れたのを石橋が怒って喧嘩別れしたんだろ。
15:2015/08/29(土) 12:39:04.19 ID:
>>14
グレチキととんねるずは入れ違いで被ってない
事務所に半分ギャラ取られるのがアホらしいから独立したんでしょ
16:2015/08/29(土) 12:42:18.71 ID:
とんねるずってまだAtoZだとばっかり思ってた
はるか昔にやめてたんだなw
終わり良ければじゃないけど、こうやって泣いてくれる人がいるって
トータルいい人生だったんだと思うよ
17:2015/08/29(土) 12:43:02.52 ID:
大手事務所みたいに力あればギャラ半分とか取られても仕方ないと思うけど
弱小事務所の力なんて0なのにギャラ半分なんてアホらしいよな
19:2015/08/29(土) 12:57:20.43 ID:
なんちゅうかバブル周辺の日本人の金の使い方はおかしい
20:2015/08/29(土) 13:01:27.23 ID:
ボブとかミヤジはとんねるずに付いてったの?
21:2015/08/29(土) 13:03:13.37 ID:
ボブ市川やマサトメさんの話も聞きたかったな
23:2015/08/29(土) 13:06:03.32 ID:
石橋はニッポン放送の偉い奴のことも許してないし、縁切ったらそれまで
まあ、あの偉い奴は許さなくてもいいけど
25:2015/08/29(土) 13:07:50.97 ID:
ボブはとんねるちゃんの事務所の取締役
マサトメは井上和香の事務所の社長
31:2015/08/29(土) 13:52:56.42 ID:
とんねるずの全盛期は
独立する前までだよね
アイドルみたいな路線がよかった


引用元:
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


