アクセスランキング
スポンサー広告 > 【野球】松井を5連続敬遠した投手 「観客より監督の方が怖かった」
スポーツ > 【野球】松井を5連続敬遠した投手 「観客より監督の方が怖かった」



【野球】松井を5連続敬遠した投手 「観客より監督の方が怖かった」

1:2015/08/09(日) 12:25:01.02 ID:
1992年夏の甲子園大会、“怪物”と呼ばれた星稜(石川)の4番・松井秀喜に対し、明徳義塾(高知)が選択したのは「全打席敬遠」だった。
満員のスタンドからメガホンが投げ込まれ、「帰れコール」の雨。
試合後も騒動は収まらず、宿舎には抗議の電話が殺到した。
その時、マウンドに立っていたのが河野和洋氏だ。河野氏が当時を振り返る。

 * * *

ブーイングという言葉をあの試合で初めて知りました。
ただ、敬遠は馬淵(史郎)監督が勝つためにやった作戦で、私たちは指示に従った。
ルール内ですから別に恥じることはないと思っています。
当時は5万5000人を敵に回すより、サインを無視して監督を敵に回す方が怖かったですからね(苦笑)。

私は背番号8。リリーフで投げていましたが、本職は外野手でした。
試合の3日前に監督から呼び出され、「星稜戦の先発はお前で行く。松井は相手にしないからな」と告げられた。
「わかりました」と返事したものの、「相手にしない」の意味がよくわかっていませんでした。

試合前、今度は私と捕手が監督から呼ばれて「松井を敬遠するが捕手は座ったまま。あくまでもストライクが入らないという演技をしろ。
首でも傾げておけばいい」と具体的な作戦を授けられました。
敬遠のサインは監督が指を4本立てるという簡単なものでした。

1打席目(初回)は2死三塁の場面だったので、敬遠気味の四球でも違和感なし。
2打席目(3回)も1死二、三塁で問題はなかったが、1死一塁で迎えた3打席目(5回)あたりからはバレバレになった。
スタンドからは「またか、勝負しろ」の怒号が飛び交い、「勝負」「勝負」の催促が沸き起こりました。

ベンチ横でピッチング練習をしていると、ネットに顔を押し付けたおっさんに「お前死にたいんか、ぶっ殺すぞ!」と凄まれた。この時は本当に怖かった。
4打席目、2死走者なしで歩かせた時もブーイングは凄かったが、最終回の5打席目に2死三塁で歩かせてピークに達した。
スタンドからメガホン、帽子、ビールの空き缶などが投げ込まれ、試合が中断。
星稜の部員が回収に走り、異様な緊張感が球場全体に張りつめました。

監督も5回も敬遠することになるとは思っていなかったはずです。
3点差なら勝負の選択もありましたが、本塁打1本で同点の場面。1発がある松井を歩かせる作戦は間違っていなかったと思いますが、ファンは許せなかったんでしょう。

●河野和洋(こうの・かずひろ):1974年、高知県生まれ。明徳義塾高3年時に甲子園に出場、松井秀喜を5回連続敬遠したことで話題となる。
専修大を経て、現在は社会人野球「千葉熱血Making」監督。

※週刊ポスト2015年8月14日号

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150809-00000001-pseven-spo
NEWS ポストセブン 8月9日(日)7時6分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150809-00000001-pseven-spo.view-000
現在は社会人野球「千葉熱血Making」監督の河野和洋氏


1992年8月16日 甲子園 松井秀喜 5打席連続敬遠


球史に残る大事件 松井 秀喜 5打席連続敬遠 最終打席 高校野球 甲子園 敬遠 巨人 ジャイアンツ 1992

前スレ              2015/08/09(日) 07:24
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1439072652/
3:2015/08/09(日) 12:35:16.53 ID:
 






4番打者が好機に5回も!出塁しながら負けた星稜がバカすぎで弱かっただけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






 
6:2015/08/09(日) 12:38:05.67 ID:
>>3
そのお蔭で、5番バッターはノイローゼになったみたいやな
野球も大嫌いになったらしい
4:2015/08/09(日) 12:35:53.64 ID:
金属バットや東京ドームで怪物と言われてもな
アメリカに行ったらあの成績
25:2015/08/09(日) 12:58:31.19 ID:
>>4
メジャーの歴史に松井の名前を刻んだよな

ワールドシリーズでMVP取る日本人なんてもう出ないだろうな
5:2015/08/09(日) 12:37:12.75 ID:
この敬遠は一体誰を幸せにしたの?明徳は勝ったのに負けるより辛い経験をしたんじゃないのか?こういう勝ち方で喜べたのか

<松井本人>
高3最後の甲子園の舞台で一振りもさせてもらえず。3年間の努力もむなしくロッカーに戻って悔し泣き。
松井は敬遠なんてなくてもいずれ有名になるだけの逸材だった。

<星陵ナイン>
お前らが打てないから松井が全打席敬遠されるんだ、チームが負けたんだと批判される。

<明徳ナイン>
試合に勝ったのに誰からも祝福されず。中立であるはずの実況アナウンサーまで生中継で批判
満員のスタンドからメガホンが投げ込まれ、「帰れコール」の雨。・
試合後も騒動は収まらず、宿舎には抗議の電話が殺到

<明徳ピッチャー>
ベンチ横でピッチング練習をしていると、ネットに顔を押し付けたおっさんに「お前死にたいんか、ぶっ殺すぞ!」と凄まれた。この時は本当に怖かった。

<明徳義塾高校>
この一件のせいで20年以上たった今でも嫌われている。負けると喜ばれる
12:2015/08/09(日) 12:48:47.06 ID:
>>5
得したのは監督だけだな
あいつの成果の為だけに色んな人が不幸になった
7:2015/08/09(日) 12:38:27.97 ID:
敬遠もルールで認められてるんだし
全然問題ない
23:2015/08/09(日) 12:57:34.68 ID:
>>7

高校野球は、建前ではあるが「教育の一環」という位置づけなんだし
今でも、応援は自高の応援だけで「○○倒せ」はだめなんだろ

それに宣誓で「正々堂々と戦う」と宣言している
これは「ルール内であっても卑怯な手は使わない」
という意味と取れる
特に4打席目の2アウトランナーなしでの敬遠は
やはりやりすぎを言われてもしょうがない
8:2015/08/09(日) 12:44:54.60 ID:
高校野球に何を求めるかだな…(´・ω・`)
少なくとも明徳の監督は商売人であって教育者じゃないな
で、商売人としても二流か三流
だって長い目で見れば明徳の評判を落として貶めてるし、一番大切なものを失わせてる
9:2015/08/09(日) 12:46:08.00 ID:
この件は明らかに馬渕じゃなくて
非難してる一部の高校野球ファンとやらが悪いよな
19:2015/08/09(日) 12:52:35.92 ID:
>>9
当時は国会でも取り上げられるほど問題になったw
10:2015/08/09(日) 12:46:46.06 ID:
アメトークてよう言われとるが、松井も
「僕を全国区にしてくれてありがとう」
ゆうてますやん
13:2015/08/09(日) 12:49:08.32 ID:
あの時の松井も外角の変化球とか結構穴があったのに
なんでそこまでビビってんの?
という不甲斐なさを感じたけどね
14:2015/08/09(日) 12:49:53.06 ID:
星稜に勝ったと思ったら
次の試合で最初から凄まじいブーイングとヤジで
泣きながら試合して負けました
15:2015/08/09(日) 12:49:56.27 ID:
敬遠した相手が元木だったら悲惨なことになってた。
16:2015/08/09(日) 12:51:30.03 ID:
松井が5回も無条件で出塁したのに、1度も得点付けれなかった
松井の後打つ星陵の無能打者たちが悪い。
18:2015/08/09(日) 12:52:29.77 ID:
>あくまでもストライクが入らないという演技をしろ。
首でも傾げておけばいい

これ見るまでは、何とも思わなかったけど
馬渕ってクズだな
20:2015/08/09(日) 12:54:15.34 ID:
この敬遠で勝った明徳義塾のメンバーやその家族が喜べたのならこの敬遠は成功だったんだろうけど。
そう思えないんだよなぁ。

観客から帰れコールされるって相当きつかったと思うけど。
次の試合も最初からブーイングの嵐だし。
この敬遠で明徳義塾は何を得られたの?
22:2015/08/09(日) 12:55:27.46 ID:
>>20
河野さんは息子の名前を秀喜にしたw
24:2015/08/09(日) 12:57:44.39 ID:
昔選抜の決勝で桐生の監督が浪商の坂崎の全打席敬遠を指示したが、バッテリーがそれに逆らって勝負したら本塁打打たれたんだよな。駒田も高校時代の天理戦で満塁で敬遠されたことあるし、どっちがいいかは球児が自分で決めればいいよ。
28:2015/08/09(日) 13:01:13.63 ID:
河野さんはクロマティに嫌われてアメリカ独立リーグをクビになっている。


引用元:
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


