アクセスランキング
スポンサー広告 > 【野球】古田敦也「野村監督の時代、キャッチャーフライを落として2時間正座させられた。あれが一番つらかった」
スポーツ > 【野球】古田敦也「野村監督の時代、キャッチャーフライを落として2時間正座させられた。あれが一番つらかった」



【野球】古田敦也「野村監督の時代、キャッチャーフライを落として2時間正座させられた。あれが一番つらかった」

1:2015/08/08(土) 21:06:43.78 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150808-00000010-mantan-ent
野球解説者の古田敦也さんがこのほど、六本木ヒルズアリーナ(東京都港区)で行われたキャスターを務める番組
「熱闘甲子園」(ABC・テレビ朝日系)のトークイベントに登場。古田さんは来場した野球少年から「現役の時に
一番つらかったのは何ですか?」と聞かれると、
プロ入り2、3年目のオープン戦で、ベンチ前に上がったフライを落としてしまい、
当時ヤクルトの監督を務めていた野村克也さんに「去年のお前やったらフェンスを怖がらずに捕っていた。
今年は慢心しとる。キャッチャークビだ!」と激怒されたことを挙げ、「監督室で2時間正座させられた。
あれが一番つらかった」と語った。

 それでも古田さんは「それがあって今がある」と力を込め、「君たちも、もっと苦しいことをやろう!」
と野球少年たちにメッセージを送った。また古田さんは「僕は兵庫県出身で(甲子園が)地元なんですけど、
地元の県立高校で県大会も1回しか勝てず、近くて遠い甲子園と言われる県立高校の一つでした」と高校時代を振り返り、
「だから試合に負けた方、甲子園に縁がなかったチームたちの思いも背負って、
代表たちが戦っているというところも伝えられたらと思います」と番組キャスターとして意気込んでみせた。

 「熱闘甲子園」は毎年、夏に甲子園で開催される「全国高等学校野球選手権大会」の試合結果やベンチ裏での選手の表情、
球児の甲子園への思いなどを紹介するダイジェスト番組で、決勝戦まで連日放送(平日午後11時10分、土・日午後11時15分~、一部変更あり)。

 イベントでは、お笑いコンビ「トータルテンボス」の藤田憲右さん、お笑いタレントのかみじょうたけしさんの“高校野球大好き芸人”が、
高校野球にまつわるクイズを出題するコーナーも。「(タレントの)板東英二さんは夏の甲子園で大会通算83個の三振を奪っています。
これは歴代1位ですが、2位の記録を持つのは誰でしょう?」などが来場者に出題されたほか、モノマネなども披露された。
131:2015/08/08(土) 21:53:53.60 ID:
>>1
こういうことに反論する人も多いだろうが、スポーツに限らず
物事最後は根性が必要だよ。
実力が無くて根性出しても報われないだろうが、同じ実力の奴、
同じ才能の奴が二人いれば根性のある奴上に行ける。
野村はそれを分かってるんじゃないかな。
2:2015/08/08(土) 21:07:50.05 ID:
正座ってスポーツ科学的にメリットあるの?
5:2015/08/08(土) 21:08:34.49 ID:
>>2
古田「それがあって今がある」
38:2015/08/08(土) 21:21:17.76 ID:
>>2
科学的にはメリットないけど精神的にはメリットあるんじゃないの?
68:2015/08/08(土) 21:32:55.01 ID:
>>38
いっとくけど2時間正座という罰を受けていたんではなく、
2時間野村講座を正座で受けたということ。
50:2015/08/08(土) 21:25:28.45 ID:
サッチーの少年野球は見てるだけでも地獄だったな
親も子供もサッチーに人格否定みたいな怒られ方してた
みんな有力シニアとかのコネのためにやってたんだろうな
53:2015/08/08(土) 21:25:55.05 ID:
古田は人望がないとか言い出すからな野村wさすがに言いすぎだろw
58:2015/08/08(土) 21:29:22.91 ID:
ノムさんはデータ野球言われるけど
江夏や山崎を手懐けたり
こういう形で三年目の古田に気合いを入れたり
データだけじゃなくメンタル面にも強い
73:2015/08/08(土) 21:33:31.82 ID:
むしろ現役時代の一番苦しかったことが
この程度だったのが古田の凄さちゃうか
83:2015/08/08(土) 21:38:03.47 ID:
そんな野村もさじを投げた一久さん
89:2015/08/08(土) 21:39:34.83 ID:
石井一は高めか低めしか要求できない
それ以上のことを求めるのは無理って言ってたな古田
97:2015/08/08(土) 21:42:06.46 ID:
プロでも体罰があるんだな
99:2015/08/08(土) 21:42:43.00 ID:
>>97
星野仙一って知ってる?
103:2015/08/08(土) 21:44:14.26 ID:
>>99
星野は怒りにまかせて殴ってるんじゃないのか
野村のこういうのは体でわからせる的な
105:2015/08/08(土) 21:44:32.66 ID:
根性のないヤツは何やらせてもクソだけも、
根性は育つもんじゃなく才能だということに
大人はいい加減気づかなきゃいかんわな
119:2015/08/08(土) 21:48:53.52 ID:
>>105
権藤さんが言ってたよね。
根性で練習して体が壊れない奴なんて一握りだってね。
権藤さんも「権藤、権藤、雨、権藤」と言われるくらい投げて怪我しちゃったし。
172:2015/08/08(土) 22:15:32.66 ID:
2時間正座より耳元で囁かれる方がツライわ
188:2015/08/08(土) 22:32:25.34 ID:
>>172
想像したら寒イボ立ったわw
182:2015/08/08(土) 22:24:49.32 ID:
でも、あの頃のヤクルトは強かった

フライ落として正座2時間か
やはり、これくらい厳しくやらないと強くなれないんだろうな

落としたから、まぁ仕方ないじゃなくて
厳しく制裁を与えることによって、
より慎重に取り組むから、安易なミスをしなくなるのだろうな
191:2015/08/08(土) 22:38:38.64 ID:
向上心のある人にしごきって有効
と思った理由は、こないだのシンクロ。井村コーチ復活してすぐ効果出た

しかし斎藤はそういう意味では真の師匠に出会えてないのでは。。気の毒
王さんでも居合やったり苦しんで完成させていったわけで
ホークスに来てからは性格まで改造した。
ストイックな王さんが軽いノリになるのは相当キツかったらしいw
197:2015/08/08(土) 22:42:52.25 ID:
古田の野球人生が大甘何てとんでもない
大学4年の時、絶対ドラフトにかかるって思われて机にマイク並べて記者も詰めかけて指名を待ってたのに
何処からも指名されずに大恥をかいてノンプロのトヨタに採って貰ってる
ヤクルトに指名されたのは当然2年後だ

野村の監督就任と同時だったが野村が特に古田に厳しかったのは捕手というのもあるが
自身が持たない学歴コンプレックス(大学出を嫌った)のと
自分とは真逆の古田の明るい性格や人気に嫉妬した「いじめ」に近いものだった
選手時代の野村克也は不思議な程人気の無い選手だったそうだ

それとは別な話だが古田が監督になれないのは読売のナベツネ会長が未だ存命だからだ
古田は日本プロ野球選手会長として、当時敵なしの渡辺恒夫にただ1人土をつけた人間として今だにその報復を受け続けている
10数年も経ち人々の記憶にもなくなってきてる球界改革騒動の話
巨人・渡辺恒夫会長オリックス宮内会長を中心にした体制派が当時人気の薄かったパリーグの球団数を減らしてセリーグに吸収して1リーグ制にしようとして近鉄などの球団合併を
画策した これに
選手会(古田会長)が立ち上がって反対運動が盛り上がり、ストライキにまで発展しナベツネの敗北となった

その際に出来た新球団「楽天」の存在や「ソフトバンク」などの隆盛でその後パリーグが盛り上がり現在に至ってるのは周知の如くだ
勝負にも現実にも完璧に敗れた球界の帝王ナベツネから見て古田は憎んでもあまりある存在、年取ったとはいえ
今だに厳然とした力を持つナベツネの顔色をうかがってるのが日本プロ野球界
200:2015/08/08(土) 22:45:50.22 ID:
>>197
古田って友達少ないし根暗だよ?
208:2015/08/08(土) 23:02:20.77 ID:
野村は「古田はキャッチャーのくせに明るすぎるんや」と言った

名監督とよく言われるが ヤクルト以外でどんな実績を残したのか
古田以外にどんな名選手を育てたのか
野村が名監督と云われたのは90パーセント古田のおかげであって 
それに気づかれたくないから年から年中古田を貶していた
210:2015/08/08(土) 23:11:26.68 ID:
>>208
まあ、江夏を抑えにして近代野球の礎作ったり
ブンブン丸の池山の長所を生かしつつ、追い込まれたらミート打法覚えさせたり
赤星を徹底的に鍛え上げたり
晩年のジャーマンに野球脳の大切さを教えて二冠王にしたり
色々いることはいる
209:2015/08/08(土) 23:05:47.13 ID:
南海時代の監督実績だけですでに名監督の実績あげてただろw


引用元:
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


