アクセスランキング
スポンサー広告 > 【野球】田代前コーチが激白した「楽天・三木谷オーナーの介入実態」「いびつな構造」
スポーツ > 【野球】田代前コーチが激白した「楽天・三木谷オーナーの介入実態」「いびつな構造」



【野球】田代前コーチが激白した「楽天・三木谷オーナーの介入実態」「いびつな構造」

1:2015/08/02(日) 10:08:23.66 ID:
楽天・田代富雄打撃コーチ(61)の退団騒動が波紋を広げている。
30日、シーズン途中で異例の退団となった舞台裏では何があったのか。
そして三木谷浩史オーナー(50)の現場介入は…。「最後のクジラ――大洋ホエールズ田代富雄の野球人生」(講談社)で田代氏の半生を活写した赤坂英一氏が、
やむにやまれず堪忍袋の緒を切った田代氏の胸中に迫った。

携帯電話の向こうで、楽天を退団した田代前打撃コーチが言った。
「許せないもの」とは再三再四にわたる三木谷オーナーの現場介入である。
大久保監督と考えたオーダーをひっくり返され、代打や走塁にまで口出しされ、打撃コーチとしての意見をないがしろにされている現状に我慢がならなかった。

「ただし」と田代前コーチはこう念を押している。

「デーブ(大久保監督)はよくやってくれたよ。彼には感謝してる。
ずっとおれたちコーチの前面に立って、何とか現場の声を生かすよう頑張っていた。
個人的にも、随分気を使ってくれたしね。しかし、いつまでもああいうことが続くと…」

三木谷オーナーはそこまで干渉するのかと私が最初に驚かされたのは、大久保監督が監督代行だった昨年7月16日のオリックス戦である。
このシーズン初めての中4日登板だった則本が4点を失うと、4回途中で捕手の嶋とともにバッテリーごと交代を命じた。
ベンチ裏で荒れる嶋に大久保監督が「申し訳ない。仕方がなかったんだ」と謝罪。
この光景を見ていた関係者の誰もが「絶対に優勝なんてできないだろうと思った」と口を揃える。

そうしたこともあってか、田代前コーチは昨年で退団するつもりだった。
しかし、「残ってデーブを助けてやってほしい」と星野SAに説得されて翻意。
選手の指導や打線の強化に努めていたのだが、自分の意見を三木谷オーナーにないがしろにされたのは一度や二度ではなかった。
期待を込めてスタメンに入れた選手を、鶴の一声で外されることも少なくなく、かなり腹に据えかねていたという。

その間、大久保監督はよく「田代さんにはすまないことをしてます」とこぼしていた。
「中川の4番抜てきはぼくの意見」「牧田やペーニャの2番起用もキャンプ中からの構想」など、いかにして自分や田代前コーチの考えを貫こうとしているか、
私の取材にいつも苦しい胸中を明かしていたものである。

しかし、選手時代から現場一筋の田代前コーチにとって、楽天のいびつな構造は到底受け入れ難いものだった。
最大の頼みとする田代前コーチに去られた大久保監督の胸中もまた察するに余りある。
プロ野球の世界、やはり餠は餠屋、ユニホーム組のことはユニホーム組に任せておくべきだ。
三木谷オーナーがその真理を理解しない限り、楽天の再浮上はあり得ない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000012-tospoweb-base
東スポWeb 8月2日(日)10時1分配信


三木谷オーナー(右)が大久保監督に何やら指示を出す場面も・・

順位表
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/data/standings/
16:2015/08/02(日) 10:16:45.93 ID:
>>1

三毛谷が監督やりゃいいだろ
28:2015/08/02(日) 10:19:53.68 ID:
>>16
やりたいから自分の言うこと聞くデブを監督にしてるんだろ
88:2015/08/02(日) 10:42:23.19 ID:
>>28
納得
大久保も二枚三枚舌っぽいし、田代は辞めて正解なのでは
3:2015/08/02(日) 10:10:43.71 ID:
この記事だけ読むとデーブが良い人みたいやん
9:2015/08/02(日) 10:15:03.37 ID:
>>3
だからデタラメ記事なんだなと
195:2015/08/02(日) 11:26:10.43 ID:
>>3
お前な、デーブは野球に対しては真摯で積極的で色々なアイデアや取り組みをする良い監督だろ?
人間性が最悪だけど野球に対しては誠実だ、人間性が最悪だけどな
くどいようだけど、人間性が最悪なだけだ
231:2015/08/02(日) 11:41:52.39 ID:
>>195
コーチとしての実績も短期すぎて微妙なのに何いってんだか
人格面原因だろうと、長期コーチ出来てない時点で指導者失格なんだよ
そもそも現役時代から練習嫌いなのになにが「野球に対して真摯」だ
12:2015/08/02(日) 10:15:52.42 ID:
結局、現場組が三木谷を説得できないだけじゃん。
金を出してる人間が口を出してくるのは当たり前の話。

「仕事で結果が出ないのは上司が馬鹿だから」と言ってる奴が一番馬鹿。
18:2015/08/02(日) 10:17:12.58 ID:
なんでデーブなのか考えたらねえ
50:2015/08/02(日) 10:27:39.80 ID:
ナベツネですらここまで現場介入はしないわ。
53:2015/08/02(日) 10:28:45.89 ID:
三木谷はサッカーでも中途半端に現場介入して2部落ちさせた前科があるからな!
61:2015/08/02(日) 10:31:18.34 ID:
人気も実力も実績もないデーブが抜擢された時点で分かってたことだろ
今さらごちゃごちゃ言ってるこいつがアホ
客観的に見て操りやすく捨てやすい傀儡なことくらい事前に分かるだろ
97:2015/08/02(日) 10:45:19.92 ID:
てか嶋も嶋で切れるぐらいなら出てけばよかったのに
今期の楽天がこうなるのはわかりきってた筈じゃん
140:2015/08/02(日) 11:03:22.23 ID:
大久保は、西武コーチ時代に、若手選手からカツ上げしたり、虐め紛いのことして、裁判沙汰にまでなったけど、
よくここまで立て直してきたし、扱い難いワンマン社長に巧いこと媚びいって取り入る腰巾着っぷりは中々の人生処世術だ。
153:2015/08/02(日) 11:07:56.78 ID:
>>140
デーブは正直そういう処世術とか上への取り入り方みたいなのに関しては本出せるレベルだと思う
お前誰だよみたいな聞いた事ない教授や学者が書いてるやつより遥かに説得力ありそうだし
185:2015/08/02(日) 11:23:36.28 ID:
楽天監督時代の星野も言ってたな
上から嶋を使えって言われるんだけど、そんなにいい捕手かね?とか。
嶋がミスした試合後のインタビューで愚痴ってた
219:2015/08/02(日) 11:38:11.63 ID:
三木谷がカントクやればいいよ


引用元:
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


