アクセスランキング
スポンサー広告 > 【MLB】なぜ藤川球児の阪神復帰はなかった? 「正直、腹立ちました」と明かした不信とは
スポーツ > 【MLB】なぜ藤川球児の阪神復帰はなかった? 「正直、腹立ちました」と明かした不信とは



【MLB】なぜ藤川球児の阪神復帰はなかった? 「正直、腹立ちました」と明かした不信とは

1:2015/07/22(水) 06:15:02.65 ID:
今年6月に独立リーグ・四国アイランドリーグplusの『高知ファイティングドッグス』で日本球界に復帰をした藤川球児。

週プレNEWSでは第一弾・第二弾と独占インタビューをお送りしてきたが、今回の最終回ではインタビュアーである野球解説者の橋本清氏を通して、
阪神復帰報道などメディアに対して感じた不信感から野球界への思いまでを熱く語ってくれた!

 * * *

スポーツ紙の報道には正直、腹が立ちました

橋本 最初、俺も新聞の報道見て阪神戻るんやなと思ってたけどね。

藤川 なんかもう決まってる話みたいな。獲得方針で本人も了解とかね。全然ちゃうのに、なんでこんなメディアが先行するんやって。仕方ないんでしょうけどマスコミ主導になってしまう。
自分でも本当に必要としてもらってという条件が一番にあって、それがタイガースなら他とは話をせずにという思いはありましたよ。

橋本 それで阪神と話はしたんやろ。必要やという熱意が伝わらないというか認識にズレがあったの?

藤川 ズレというか、そもそも日本に戻って、まず家族と過ごすのに地元のアイランドリーグでやりたいなと。
兄貴が高知のGMやってた縁もあって、トップの人に連絡して意向は伝えてたんですよ。

ただ、道義もあるんでNPBから話があったらそっちも聞かなきゃいけないなと。
交渉するのが阪神なら阪神で、それがイヤやから断って、しょうがなくこっち行ったみたいに思われるのは困るんで。
実際、選択肢は自分で取るもんやと思ってましたし。

橋本 阪神との話があって、合わんかったから高知行くというんではないぞと。

藤川 そうです。それで、もし絶対に阪神が戻ってきてくれというならこんな幸せなこともないし。
それに応える覚悟もあるけど、それがぼやけて見えなかった。タイガース自体、そこまでじゃなかったと思いますしね。

橋本 まぁ今の球団内の事情とか思惑もあるやろしな…。球児が戻ったらいろいろモノ申すキャラやし(笑)。

藤川 そういうのも怖いでしょうね(苦笑)。僕は嘘つかないですから。それでいうと、そのマスコミでも阪神決定とかね、
アメリカで140キロしか出てないからタイガースしかオファーがないとか、そういう嘘の記事もびっくりしたし、正直、腹立ちましたよ。

情報操作というか格安な条件で取りたいために流してるんちゃうかと。
いらないけど、ダメな落ち目の選手を戻してやったみたいな話にされるんやったらナメすぎちゃう?って。悔しいですよね。

橋本 そりゃ、そうやなぁ。

藤川 そんなんで古巣やから入れてもらえませんかって行くくらいなら最初からやってない。
僕のキャリアなら辞めなきゃいけないですよ。
お客さんに失礼やし、ファンに報いるプレーができると思ってどの球場であっても、またグラウンド立つわけですから。

ほんまお金の問題じゃないし、どこのポジションで使うとかでもなく必要とされる場所で投げたい。
そこらへんの気持ちがぐじゃぐじゃして、プラスかマイナスか自分の人生設計の中でぼやけて。
野球選手の自分と本当の自分といるのをどっちが行きたい方向なのかといったら、本当の自分がどう見ても勝ってた。それで高知にしたんです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150722-00051043-playboyz-base
週プレNEWS 7月22日(水)6時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150722-00051043-playboyz-base.view-000
今年6月、独立リーグ・四国アイランドリーグplusの『高知ファイティングドッグス』で日本球界に復帰をした藤川球児
2:2015/07/22(水) 06:15:56.60 ID:
橋本 それこそ球児の男気(おとこぎ)の部分で選択がそれやったと。

藤川 どっちがプロ野球の発展になりますか?って話でもあると思うんですよ。
必ずしも生え抜きがよくて縁も所縁(ゆかり)もあるとこでなきゃっていうのもナンセンスかなと。プロスポーツでは実はいいことあまりないですよね。

僕からしたら選手たちが動くことによって一番いい環境が生まれるんじゃないかなと。
権利を行使して地位も上がって、強いチームをつくろうとする球団が欲しい選手を取る。
弱くてもいいから愛される球団より、企業理念として勝つためにそれで収益上げて魅力的な楽しいチームつくるのがファンのためやと思うし。

橋本 まぁだいぶ日本も変わってきてはいるけどね。

藤川 一回それでシャッフルすれば球界ももっとステップアップするかなとは思いますね。
僕がタイガースにこだわっても違うなというのがあるし。もちろん独立リーグでやったからって安売りするもんでもないんで。

橋本 まだまだ安いからとりあえず獲っておこうみたいな風潮もあるわな。

藤川 僕の場合、それはないですね。絶対的に欲しいって言われるところがあれば。

橋本 それこそ巨人なんかも今リリーフは困ってるよ。

藤川 それは歴史的にもまた難しいでしょう(苦笑)。

橋本 いや、球児やったらパイオニアになれるよ(笑)。

藤川 やっぱ野球に対して純粋じゃなきゃいけないというか、それでないと今はできないですよ。
フロントとか監督、コーチ、メディアとかいろんなことに巻き込まれるのがイヤなんです。
本当に自分のために努力して、喜んでくれる人のために結果出しにいく。そういう生き方でいいと。

橋本 メジャーでもいろいろ経験して、純粋に野球にのめり込みたいみたいな?

藤川 のめり込まなきゃというのもあって。契約もあったし、常に結果出さなきゃ結果出さなきゃってやってたんで。
向こうだとトレーニング施設から練習プランから、まず今日何するか、明日どうなるかもわからない。
いっつも上のほうで首があっぷあっぷなってる感じでしたから。最後これポキンって切れて終わるなと思って。
その前に精神的にも安定して野球したいなというのも大きかったですね。


●藤川球児(ふじかわ・きゅうじ)
1980年生まれ、高知県出身。高知商から98年、ドラフト1位で阪神に入団。球界を代表するストッパーに。
2013年にメジャー移籍、カブス~レンジャーズを経て今年6月に独立リーグの高知で日本球界復帰


インタビュアー
●橋本 清(はしもと・きよし)
1969年生まれ、大阪府出身。PL学園時に甲子園優勝。87年、ドラフト1位で巨人に入団。
セットアッパーとして活躍するもホークス移籍後にケガで引退。現在、評論ほかで活躍
3:2015/07/22(水) 06:20:18.52 ID:
こいつは何様なんだ?
橋本もただのイエスマンに成り果ててるしw
37:2015/07/22(水) 06:48:23.78 ID:
正直、これを男気とはまったく思わないです。
メジャーで通用せず、阪神から納得のいく金額が提示されなかったって
だけにしか感じない。そういう生き方もあるよね。ぐらいにしか感じない。
39:2015/07/22(水) 06:48:34.11 ID:
阪神は欲しくもないのに一応声かけただけだからな
藤川は未だに全盛期のつもりでいるからそれが気に入らなくてメディアの前で舐めるなよ!って愚痴ってる

藤川はオファー0の現実を受け入れるべき
70:2015/07/22(水) 07:01:59.36 ID:
>>39
>阪神は欲しくもないのに一応声かけただけ

だよなぁ。
今更、球児如きにマスコミ使ってまで情報操作するかよ(´・ω・`)
42:2015/07/22(水) 06:50:19.93 ID:
なんだろう。現在の自分の状態を受け入れたくなくて
虚勢はってるおっさんにしか感じない。

本当に見返したい、男を見せたいなら
さっさとプロに戻って最多セーブをとるべきだわ。
51:2015/07/22(水) 06:53:09.04 ID:
阪神も気の毒だと思うわ。功労者だから話はしたのに
それを逆恨みされたに近いんじゃないのかねぇ・・・

現在の球児にそこまでの条件出せる訳がないけど球児はプライドがあったみたいな
ちゃんと現在の自分の力を受け入れないといかんわ
52:2015/07/22(水) 06:53:29.02 ID:
ほんとカッコ悪いよ球児
死に場所を選びたいとメジャーに行ったのに逃げ帰ってくんなよ最高にダサいよあんた
59:2015/07/22(水) 06:56:08.30 ID:
これでプロに復帰してもかっこ悪くなるしなぁ・・・
家族云々はなんだったんだってことに。

男下げすぎだと思うわ。もう黙って四国に骨をうずめたほうがいい
84:2015/07/22(水) 07:07:56.47 ID:
負け犬がギャーギャーうるさいな
93:2015/07/22(水) 07:10:27.03 ID:
まぁ典型的な高知県民のテンプレみたいなもんだよ、実にわかりやすい
127:2015/07/22(水) 07:30:26.17 ID:
藤川の自己評価と客観的評価に開きがあり過ぎるな。
なんで自分は黒田みたいに歓迎されて古巣に戻れず、独立リーグなんかで
プレーしなきゃならないんだと思ってるんじゃないかね。
自分のことを黒田と同等と思ってそうだな。
131:2015/07/22(水) 07:32:20.96 ID:
>>127
>なんで自分は黒田みたいに歓迎されて古巣に戻れず、
>独立リーグなんかでプレーしなきゃならないんだと思ってるんじゃないか

絶対思ってるw
10年前の全盛期の自分が忘れられないタイプだな(´・ω・`)
135:2015/07/22(水) 07:36:47.81 ID:
要するに藤川は
阪神と交渉する前からマスコミが藤川は阪神に戻りたがっているとか
交渉した阪神自身も藤川は阪神に戻ってきて当然みたいな態度だったのが気に入らなかったわけか
151:2015/07/22(水) 07:49:17.16 ID:
12球団のどこからもオファーが無いのはマスコミと阪神のせいです~ってか。死ねよカス
155:2015/07/22(水) 07:53:12.66 ID:
男気じゃなくて
阪神の待遇が悪かったと
そりゃしゃーないだろ
そういうスタンスなら阪神はとらなくて正解じゃね?

まあマスコミにぼろぼろ流れて不信感というのは
阪神が選手逃す理由でもあるから、いい加減ペラペラしゃべるのは
やめたらいいのに
182:2015/07/22(水) 08:08:23.91 ID:
>>155
新聞はね、必ずしも球団の発言だけを切り取ってきじにしているわけではない
特に阪神で悪質なのはOB発言を飛ばしまくってるところだな
158:2015/07/22(水) 07:55:14.99 ID:
今の阪神みてるともう一枚中継ぎ欲しかったなと思うけど・・
166:2015/07/22(水) 07:58:42.94 ID:
全くメジャーで通用せえへんかったよな
惜しくもなかった
せめて爪痕残してこいよ
206:2015/07/22(水) 08:22:39.45 ID:
さすがメジャーで活躍もせず、まったく働かないで日本野球のイメージを下げ、金は生活保護のように満額もらってただけはあるな。
故障で能力ないのに上から目線でメジャー様が頭下げられるか!
って威張っている。
阪神だって難しいんだよ。
154kmでてたストレートが140kmになっても同じ年棒で取るなんてできない。
独立リーグでも撃ち込まれて4失点するようなポンコツを高年棒では取れないんだよ。
藤川にどうしても阪神でやりたいという思いがないなら、
若手にチャンスをあげた方がいい。
207:2015/07/22(水) 08:23:01.25 ID:
俺は阪神ファンだけど、こいつ嫌いだわ。全盛期の頃から
いちいち生意気なんだよ。言うことが
それに今回の事は別に阪神悪くないだろ。いい加減にしろよ
テレビ取材で言い訳してたけど、NPBで通用するって自分で言ってるけど
それは自分の評価だろ。獲得は球団の評価が必要なんだから。
それに対して阪神を批判するのはおかしいだろ。仮にしたとしても12球団批判しろよ
220:2015/07/22(水) 08:28:17.62 ID:
昔からあれだけメジャーに行きたいと言っていたのに、メジャーでほとんど
プレーすることなく逃げ帰ってきたのはダサい。
阪神に色目なんか使わず、もう1回アメリカ行ってこいよw
233:2015/07/22(水) 08:36:21.59 ID:
どんなに論法をすり替えても唯一獲得の意志を見せた阪神が悪いなんてあり得ないよ
268:2015/07/22(水) 09:00:21.43 ID:
せめて性格だけはイケメンであってほしかった
心も不細工じゃねーか


引用元:
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


