アクセスランキング
スポンサー広告 > 【サッカー】本田の姿から感じたサムライスピリッツ 結果を潔く受け入れ礼を尽くす
スポーツ > 【サッカー】本田の姿から感じたサムライスピリッツ 結果を潔く受け入れ礼を尽くす



【サッカー】本田の姿から感じたサムライスピリッツ 結果を潔く受け入れ礼を尽くす

1:2015/06/23(火) 12:34:19.23 ID:
嵐のようなブーイングの中で、サムライブルーの等身大を見た。

 16日に埼玉スタジアムで行われたサッカーW杯アジア2次予選シンガポール戦の試合後だった。
0-0の引き分けに終わり、スタンドから嵐のようなブーイングが鳴り響く中、日本代表の背番号4、
FW本田圭佑(29)が、シンガポールの選手に歩み寄り、握手を交わした。そしてピッチに一人立ち止まり、スタンドに向かって拍手をした。

ピッチの外から撮影していた私は、迷わず本田にレンズを向けシャッターを押した。

 日本代表(FIFAラング52位)は23本のシュートを放ちながらゴールネットを揺らすことができなかった。
本田自身も両チーム最多の7本のシュートを放ったが、シンガポール(同154位)の守備を固める作戦に封じ込まれ、痛恨のドロー。
格下相手に勝ち点1の苦しいスタートとなった。

 11日に親善試合の対イラク戦で鮮やかな勝利を見せただけに、期待を裏切られたスタンドの怒りと失意は大きかった。
場内を一周する代表メンバーに容赦ない怒声とブーイングが浴びせられた。メンバーの最後尾にいた本田は、
それでも応援に対する感謝を表す拍手を忘れなかった。

結果を潔く受け入れ、礼を尽くす本田の姿に、サムライスピリッツを感じた。
しかし同時に、日本代表の等身大の実力を印象づけるシーンだった。

 シュートの精度、スタミナ、戦術…。得点できなかった要因はいろいろあるだろうが、
守備を固めゴールを死守したシンガポールの戦術が勝っていたということだろう。

 W杯予選は厳しい戦いだということを、選手は改めて感じただろう。
シンガポール戦で再び浮き彫りとなった決定力不足という弱点を見つめ直し、
一回り成長したサムライブルーに期待したい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000034-dal-socc
3:2015/06/23(火) 12:35:37.05 ID:
バッカじゃねえのw
4:2015/06/23(火) 12:35:41.69 ID:
ハァ?
5:2015/06/23(火) 12:36:04.44 ID:
こんなこと言ってるから進歩しねぇんだよ
6:2015/06/23(火) 12:36:09.54 ID:
伸びしろですねぇ
8:2015/06/23(火) 12:37:15.75 ID:
まぁ4勝するならなんでもいい
9:2015/06/23(火) 12:37:20.89 ID:
29になってやっとって話か

ヤンキーがちょっと更生して、当たり前のことをしただけで褒められるって事例と同じw
10:2015/06/23(火) 12:37:22.05 ID:
いやいや、それ言うならブラジルW杯の時は礼を尽くしたのかよ
都合よく評価してないか
24:2015/06/23(火) 12:40:34.76 ID:
>>10
記者会見無かった事になってんの?
ブラジルでやってたじゃん 長友泣いてた奴
あの後チームでやった事って空港で批判的な垂れ幕排除した馴れ合いワーキャー
しか無かったんだけど
11:2015/06/23(火) 12:37:27.23 ID:
香川より酷い焼肉記事じゃないかw
12:2015/06/23(火) 12:38:05.96 ID:
ブラッター男気発言の次は、こいつはサムライっすかw
14:2015/06/23(火) 12:38:12.51 ID:
最近自分たちのサッカーって言わなくなったな
15:2015/06/23(火) 12:38:21.34 ID:
文句はWC後に聞く→敗戦後帰国せず
16:2015/06/23(火) 12:38:37.14 ID:
なんだこの記事・・・
17:2015/06/23(火) 12:38:46.35 ID:
試合前から本田の表情おかしかったし案の定ボロボロだった
まったく計算できない選手になってしまった
19:2015/06/23(火) 12:39:37.63 ID:
こんな記事読まされたら本田も困惑しそう
25:2015/06/23(火) 12:41:08.15 ID:
最近の本田の態度で好感持てたのは、
記者からの誕生日祝いで珍しくデレたあの一瞬だけや
27:2015/06/23(火) 12:42:05.53 ID:
本田をこういう持ち上げ方するのやめろよ
31:2015/06/23(火) 12:42:24.92 ID:
忘れられないように
伝痛と自分の事務所がフリ-ライタ-に定期的に書かせている。

大変だね。実力ないと嫌われるから、ヨイショ文が必要なのよ・・・・
33:2015/06/23(火) 12:43:07.39 ID:
これが香川との器の差だわな
34:2015/06/23(火) 12:43:25.16 ID:
サムライスピリッツとか大和魂とかいいから
勝てる試合にはキッチリ勝てよ
35:2015/06/23(火) 12:43:37.05 ID:
去年のW杯あっさり敗退後碌な会見開かずイタリアに逃げてったのは忘れねぇわ


引用元:
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


