アクセスランキング
スポンサー広告 > 【テレビ】フジ編成部長“左遷”の余波  ジャニーズ勢力図が激変も
芸能全般 > 【テレビ】フジ編成部長“左遷”の余波  ジャニーズ勢力図が激変も



【テレビ】フジ編成部長“左遷”の余波  ジャニーズ勢力図が激変も

1:2015/06/21(日) 14:25:54.26 ID:
視聴率低迷が続くフジテレビが、今春の番組改編失敗を受け人事異動を実施、改編の責任者である編成部長が“事実上の左遷”となることが18日、本紙の取材でわかった。
この影響をもろに受けそうなのが、大手芸能プロのジャニーズ事務所だ。
というのも、この編成部長は“SMAP育ての親”I女史のライバルである藤島ジュリー景子氏とベッタリの関係だったからだ。
逆に言えばこの異動が“I女史の逆転勝利”の呼び水になるとの見方も出ている。

 フジの中堅社員は18日、匿名を条件に本紙に驚きの事実を明かした。

「この夏の人事異動で、編成部長の異動が決まりました。異動先は『バラエティ室長』だそうです。今春の番組改編の責任を取らされた格好です」

 編成部長から制作部管轄のバラエティ室長への異動だけに、表向きは“昇格人事”だが…。

「テレビ局は編成の力が非常に強い。だから編成部でのし上がった方が、将来的には幹部候補となりやすいんですよ。バラエティ室長への異動は昇格人事ではあるが、社内では“左遷”ととらえられている」(同)

 異動の理由は、フジの低迷と無関係ではない。ここ数年で落ち込んだ視聴率アップをもくろみ、今春の番組改編で多くの新番組を立ち上げたが、ほとんどが無残な結果に終わっている。

 その象徴が、平日午後放送の情報番組「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜、午後1時55分)だ。

「夕方のニュース番組からわざわざ担当替えして安藤優子をMCに据えたが、結果は無残なもの。
『グッディ!』の低迷もひどいが、それよりも安藤がいなくなって新たに始まった夕方の『みんなのニュース』の落ち込みがまたひどすぎる」(同)

 さらに、お笑いコンビ「アンジャッシュ」渡部建(42)と歌手・森高千里(46)が司会を務め、春の改編の目玉といわれた「水曜歌謡祭」(水曜午後7時57分)も、低視聴率が続いている。

「これは亀山千広社長の肝いりで始まったから、この番組の低迷で編成部長が飛ばされるのはかわいそうな気もするけれど、社内的には『スケープゴートにされた』といわれている」(同)

 結果的には春の改編失敗の責任を編成部長がすべて負わされた格好だが、この異動については別の理由も局内でささやかれている。

「実は先月、この編成部長がタクシー運転手に暴行してケガをさせたという情報が、インターネットのニュースサイトで流されたんです。
真偽は分からないけど、社内では『あの人の暴力は有名』『やったとしてもおかしくない』といわれている。
この件についてはウチも正式には認めていない。だから、編成部長の異動も表向きには『春の改編失敗の責任を取らされた』となっている」(別のフジ社員)

 さらに、権力を握っていた編成部長が外れる影響は局外に対してもとてつもなく大きい。

「中でも一番喜んでいるのは“SMAP育ての親”と言われるジャニーズ事務所のI女史」(同)だという。

 本紙既報通り、この編成部長とI女史の仲は決して良くない。むしろI女史のライバルでジャニーズ事務所の次期社長といわれる藤島ジュリー景子氏に近い人物だという。

「東スポにも書いてあったけど、I女史とフジの蜜月関係を面白く思っていなかったジュリーさんが一昨年、上層部に働きかけて編成部長に就任したのがこの人物。
だからI女史は最近、フジの社屋に行っても編成のフロアには一切近寄らなかった。その編成部長が飛ばされるのだから、I女史が大喜びしているのは間違いない」(同)

 新しい編成部長は、ジャニーズ事務所に関しては中立といわれている。要するに、フジテレビに関してはI女史の影響力や発言力が復活し、SMAPをはじめとする“一派”の出演機会も増えるのは間違いない。

 とはいえ、編成部長を代えたからといって番組の中身が変わらなければ視聴率が上昇するとは思えないが。フジの迷走はまだまだ続くのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150621-00000005-tospoweb-ent
11:2015/06/21(日) 14:36:09.67 ID:
いやあそれにしても岡村の「嫌なら見るな」は効いたよなあ。
多くの日本人が賛同、見なくなったもんなあ。
あれ以来一度もチャンネル8は押してないなあ。
86:2015/06/21(日) 15:47:54.81 ID:
>>11
岡村に言われたから見ないなんて素直な人はいないよ、
単に爆発力のある番組がなくなっただけ
51:2015/06/21(日) 15:08:40.29 ID:
ジュリー派戦々恐々
55:2015/06/21(日) 15:11:23.32 ID:
飯島派のSMAP キスマイ 中山優馬 セクゾン ABCがんばれ
65:2015/06/21(日) 15:24:09.72 ID:
藤島のほう多すぎW. 飯島のほうは少数精鋭ですっきりだな。若いのも少ないから、出やすそう
77:2015/06/21(日) 15:39:08.16 ID:
アイドリング調子いいのに終わらせたのこの人?
78:2015/06/21(日) 15:42:35.41 ID:
編成でもバラエティ室長になるならジャニーズ的には変わらないんじゃ
83:2015/06/21(日) 15:47:01.25 ID:
夏野ってAKBをゴリ押ししてフジを崩壊させた人か
遅すぎるつーの
84:2015/06/21(日) 15:47:04.87 ID:
スマップじゃなくてキスマイとABC-Zの露出が増えるんだろ
93:2015/06/21(日) 15:52:56.56 ID:
トキオ、嵐、関ジャニの番組はリストラ候補
97:2015/06/21(日) 15:56:15.16 ID:
>>93
阿呆か、その面子は外さないだろ
やたらと偏った編成をしなくなる程度はあるかもしれないが
100:2015/06/21(日) 15:58:53.44 ID:
バラエティ室長てそこそこのポジションじゃないの?
それより本当に殴ったならなぜ報道されん
102:2015/06/21(日) 16:00:41.76 ID:
ジャニーズ云々を隠れ蓑にしてるが
誰もこの真相なんか知らないし
スマップのマネージャーが喜んでるかもただの妄想記事。
それより頻発してるフジの変遷ばかりの内部がヤバイだろ
110:2015/06/21(日) 16:07:09.98 ID:
TOKIOに期待
118:2015/06/21(日) 16:15:07.82 ID:
東スポの記事なんて一文字も真実はない
125:2015/06/21(日) 16:23:57.80 ID:
でも嵐と関ジャニの番組は派閥関係無くヤバイと思う
142:2015/06/21(日) 16:53:44.61 ID:
秋元康と夏野氏の2人で
企業の偉いさんをAKBの劇場に接待して連れて行ってる
って記事を読んだことあるよ

どうみても異常で、今までこんな人が公共の電波の編成部長だったことが
信じられないよ
202:2015/06/21(日) 19:32:58.47 ID:
4月の番組改編を仕切った民放キー局の編成部長A氏が、タクシー運転手に暴行、
全治1カ月の重傷を負わせたという話が、局内でささやかれている。
同局の上層部が「絶対に表沙汰にするな」とかん口令を敷いたという話まで聞かれる。

「最悪のタイミングだった。なにしろ改編直前に飛び込んできた話だったから……」

こう話す同局の番組プロデューサーによると、2月下旬、改編に関わる重要な会議をA氏が欠席。
当初は体調不良だと聞かされていたが、「局内では“事件を起こした”とウワサになっていた」という。

A氏は特番と連動させて人気アイドルグループを成功に導いた立役者でもあるが、
現在は編成部長として4月の改編について陣頭指揮を執り、説明会でも先頭に立ってPRしていた。
そんな人物の不祥事が事実であれば、人事の異動は避けられず
「上層部が、かなりナーバスになっている感じだった」とプロデューサー。

局としては絶対に隠しておきたいことだったのか、事件の詳細は局員の間でもウワサが乱れ飛んでいる。

「酔って、支払いを求めた運転手を座席から引きずり降ろして、殴る蹴るの暴行を加えた」
「事件後すぐに弁護士に札束を持って行かせて示談にしようとした」
「一緒にいたのが有名タレントだったらしい」

複数の局員に聞いて回った話では、こうしたウワサがどこまで真実かは分からないが、
「タクシー運転手に暴行した」という部分だけは一致していた。

流行に敏感で、若いタレントに好かれるキャラクターでもあり、
アイドルを絡めた特番とそれにまつわるコンテンツビジネスを大成功させた実績を持つA氏だが、
実のところの局内での評判はいいものではない。

「日ごろからキレやすくて、怒らせると相手の体の欠点まで口にして罵倒する」
「パワハラ被害で退職したディレクターらも数えきれない」
「酒癖が悪く、格闘家・石井慧の結婚パーティーでは“自分の悪口を言っていた”と他局の社員につかみかかって、幸せな場をぶち壊した」
「有名俳優と殴り合って警察沙汰になりかけたのに、失態を笑い飛ばしていた図太い神経」

こうした悪評のあるA氏だけに、タクシー運転手への暴行事件は真実味を増す。
ただ、被害者とは和解となったのか、局外からこの話が聞かれることはないまま、A氏は4月の番組改編を主導した。
しかし、いまだ局員の間では「そのうち週刊誌なんかで表沙汰になるんじゃないか」という声も聞かれる。

「この件を知る一部の役員には“万一、話が漏れても『知らない』で通せ”という通達があったらしい」と話す者もおり、不穏な空気が漂う。

http://news.livedoor.com/article/detail/10084327/
2015年5月7日 9時0分
204:2015/06/21(日) 19:34:12.09 ID:
>>202
サイゾー


引用元:
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


