アクセスランキング
スポンサー広告 > 【AKB48】マツコ 「AKBの曲は日本人の心に伝わらない。センズリこいてる気持ち悪い童貞男の価値観」
AKB48 > 【AKB48】マツコ 「AKBの曲は日本人の心に伝わらない。センズリこいてる気持ち悪い童貞男の価値観」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【AKB48】マツコ 「AKBの曲は日本人の心に伝わらない。センズリこいてる気持ち悪い童貞男の価値観」

1:2015/04/15(水) 19:04:29.18 ID:
マツコ・デラックスが語る「モー娘。」と「AKB」の大きな違いとは

 コラムニストでタレントのマツコ・デラックスさんの人気が止まりません。この春からテレビのレギュラー番組が週9本になったマツコさん。またCM出演本数も9
本(3月時点)。TVをつけたら、いつもマツコさんを見る、と感じている人も多いのではないでしょうか。

 そんなマツコさんは、TVなどで自身のことを無趣味だと公言していますが、実はハマっているアイドルがいます。それは、「モーニング娘。」。マツコさんは以
前から「モー娘。」のことを追いかけており、数少ない楽しみごとにしているそうです。

 マツコさんは自著『デラックスじゃない』で、「『モー娘。』はベテランと入れ違いで若いのがどんどん入ってるんだけど、もう"伝統"とうか、"英才教育"とい
うか、み~んな、キャラが濃いのよ~」とその魅力について熱弁。確かに矢口真里さんをはじめ、新垣里沙さんや田中れいなさん、光井愛佳さん、道重さゆみさん
......と辞めていったメンバーのキャラの濃さは言うに及ばず、現メンバーの濃さもなかなかのもの。

「鈴木香音は、顔も身体もあの松坂季実子(誰だか知りたかったら、自分で調べなさいよ)みたいなの。佐藤優樹はかつて『オールナイトフジ』(フジテレビ系)
に出ていた女子大生みたいに、古臭い顔をしている。もうひとり、生田衣梨奈も、スナックにいそうな雰囲気。決してセンターにいそうもない3人だけど、なぜか
気になって仕方ないのよ」(同書より)

 では、そもそも、なぜマツコさんは「モー娘。」にはまっているのでしょうか。

「アタシは、『アイドルおたく』的要素がまったくないファンだから、例えばAKBのような『報われない男が自己投影するような歌詞』は、分からない。『モー娘
。』の『なぜかちょっと日本を背負っている感のある歌詞』のほうがグッとくる」(同書より)

 確かに最近のモー娘。の曲には、「明日はない」「見得を切れ」「兜の緒を締め直して」といった他のアイドルには見られない力強い歌詞が。また、日本が不景
気の真っ只中にあった99年当時に大ヒットした『LOVEマシーン』にも、「ニッポンの未来は 世界がうらやむ」という勇ましい言葉がありました。

「歌手の人はみんな商品なんだろうけど、その背景には、『その歌手に対して、ものすごく愛情を注いでいる人がいるな』ということが見えるじゃん。そんな熱量
が感じられるから、ステージがおもしろくなるわけ。本人たちの気合いだけでなく、愛情、心血を注いだ人たちの集結した魂が。ステージの熱量になるのよ。『モ
ーニング娘。』改め『モーニング娘。14』の最近の楽曲と踊りは、一般の人たちが食らいつくようなモノじゃないじゃん。踊りもシロウトじゃできない。これこそ
、すごい熱量を感じさせるよね」(同書より)

 歌謡曲のド真ん中をいくモー娘。の歌詞と、AKBの『恋するフォーチュンクッキー』とは真逆をいくモー娘。の踊り。簡単に理解できないからこそ、そこにかけ
ている多くの人の熱量を感じることができる、というのです。

「一方、AKBの曲は、一般の日本人の心には届いてこない。なぜ伝わらないかというと、結局、ヲタ向けの歌だからよ。同じ恋の歌にしても、アイドルに妄想して
センズリこいている気持ち悪い童貞男の価値観にドンピシャの歌詞では、女の子や大人たちは共鳴できないじゃん。やっぱ、国民が共有できるメッセージが入って
いるかどうかっていうのは、大きいよね」(同書より)

 なるほどと唸ってしまうマツコさんの「モー娘。論」。4月15日に、13人の新体制になったモーニング娘。'15が、新体制後の第一弾シングル『青春小僧が泣いて
いる/夕暮れは雨上がり/イマココカラ』をリリース。PVで彼女達が見せるキレキレのダンスと歌は、確かにとてつもない「熱量」を感じさせてくれます。
http://news.livedoor.com/article/detail/10008268/
32:2015/04/15(水) 19:12:34.09 ID:
>>1
>アイドルに妄想してセンズリこいている気持ち悪い童貞男の価値観に
>ドンピシャの歌詞では、女の子や大人たちは共鳴できないじゃん。

それがゼニになるんだから仕方ない。
63:2015/04/15(水) 19:19:32.52 ID:
>>1
この不健康の塊のデブが何を言っても、ありがたがって聞くのは2ちゃんらーとか根性のひねくれた人間だけだわな
86:2015/04/15(水) 19:26:12.48 ID:
>>1
アイドル相手に苦言を呈してストレス発散してる中高年の人間の醜さにこそスポットライトを当てるべきだろう
そんな人間だから節操もなくぶくぶく太るんだよ
23:2015/04/15(水) 19:10:29.29 ID:
小林よしのり コラム

わしはいくら歳をとっても、今を感じ、今を生きる思想を紡ぎ出さなければ意味はないんだと思っている。

時代状況は刻々と変わっている。脳が老化したらおしまいだ。
ましてや保守論壇のように退化したら社会の害になる。

未だにわしがAKB48を語ると、薄笑いしてる連中がいるが、
恐らく相当に感受性が鈍いか、老いて好奇心を失ったのだろう。

AKBを語ることは、この社会を語ることに通じ、
政治を語ることに通じ、資本主義を語ることに通じ、
人間の実存を語ることに通じ、宗教を語ることに通じている。

知識人ぶって「大衆を躍らせる他愛ない流行りもの」としか見れない連中には、
こんな深遠な議論はしょせん縁のないものだろうし、
それどころか時代の変革の兆しを嗅ぎとる感性において、一般庶民にすら劣っているだけのことだ。
38:2015/04/15(水) 19:13:26.05 ID:
小林よしのり コラム

●わしは人と違って、過去のアイドルや女優にこだわって、ノスタルジーに耽ることはない。

年をとると、子供や若者が夢中になるアイドルや女優に反応できなくなる。

ただ単に感受性が鈍っただけである。
今の子供はAKBは大好きだが、ピンクレディーは知らない。

脳は老化する。必ず次世代の文化が理解できない時がくる。
時代も捉えられなくなる時がくる。

わしは人と違って、過去のアイドルや女優にこだわって、ノスタルジーに耽ることはない。
常に今のアイドルや女優が好きになる。

無理して勉強なんかしなくても、いつの間にか嵌ってしまうだけなんだが。
73:2015/04/15(水) 19:21:56.20 ID:
小林よしのり コラム

●それは単に時代についていけなくなった老人に過ぎない。感性の衰えを素直に認めればいいではないか。

石破茂みたいに、AKBをバカにしていても、
かつてキャンディーズに嵌っていた自分は肯定する者もいるのである。

それは単に時代についていけなくなった老人に過ぎない。

老人になると得手勝手な理屈になるもので、
なんとかAKBをけなしたいと鵜の目鷹の目で必死である。

感性の衰えを素直に認めればいいではないか。

田原総一朗を見ろ。
わかろうと努力してるだけでもえらい。
74:2015/04/15(水) 19:22:14.31 ID:
つまり川の流れのようにあたりも否定って事だな
82:2015/04/15(水) 19:25:46.24 ID:
川の流れのようには大した曲じゃないし あれのどこがいいのわかりません
島倉千代子さんの人生ろいろのほうがいいし ひばりさんは愛さんさん
のほうが人気があるしね。川の流れは人気がない
108:2015/04/15(水) 19:34:11.04 ID:
マツコはモームスとつんく持ち上げるなら勝手に持ち上げてもいいけどさ
AKBの曲について全然よく知らないくせに
勝手にこういう傾向の歌詞だと間違った方向に決め付けて適当なこと言うの辞めろよ
マツコがAKBの歌詞について言ってること全部間違い

AKBの歌詞のテーマのバリエーションはモームスのより全然幅広い
日本を背負ってなら「ロックだよ人生は・・・」とかあるし
自殺問題を扱った曲の「軽蔑していた愛情」とか
政府の市民に対する弾圧を批判する曲の「目撃者」とか
反戦ソングは新曲の「僕たちは戦わない」とか「誰かのために」とかあるし
AKBは政治や社会に対しての硬派なメッセージソングは
たいていのアーチストよりも全然幅広いテーマでタブーに踏み込んで沢山作ってるんだから
マツコはAKBの曲全然知らないで間違ったこと言ってるだけ

結局これはいつものマツコのやり方で
自分が感情的に嫌いな対象について悪口を言うために
よく知りもしないくせに○○はこうだと
自分が悪口を言いやすいように事実と違う方向に勝手に捻じ曲げて決め付けて
自分に都合よく悪口を言うという汚い手法を使っているだけ
マツコはいつもこのパターンで悪口言ってるから卑怯だし性質が悪いし
AKBだけじゃなくていろんな被害者が居ると思う
いろんな頑張ってる人の悪口を言ってるだけのマツコをチヤホヤ持ち上げてる芸能界はおかしい
140:2015/04/15(水) 19:41:49.06 ID:
>>108
アイドルソング、とくにAKBの劇場公演曲、歌番組には流れないような一般には知られてないような曲でCMソングとして耳に入ってるものも結構あったりするからね。
マツコみたいな何かを生み出す才能もないデブの適当な分析をありがたがる馬鹿がたくさんいる。
こいつらは基本的に卑怯物。マツコに賛同する人間も、あいつと同じ卑怯者だからこそ馬が合うんだろうな。
115:2015/04/15(水) 19:35:25.51 ID:
高視聴率好感度タレントのマツコさんを叩くなよ 世間はAKBなんかより
マツコを支持するからね。
153:2015/04/15(水) 19:46:10.18 ID:
マツコみてると、みのもんたみたいで気持ち悪い。
酒焼けしてるか、節操のないデブの違いだけ。
こいつらに賛同してる人間たちを見てると反吐がでる。


引用元:
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。