アクセスランキング
スポンサー広告 > 【芸能】ももクロの“特典商法”に相次ぐ嘆きと「AKBとは違う」の声
ももいろクローバーZ > 【芸能】ももクロの“特典商法”に相次ぐ嘆きと「AKBとは違う」の声



【芸能】ももクロの“特典商法”に相次ぐ嘆きと「AKBとは違う」の声

1:2015/01/30(金) 13:41:54.79 ID:
1月28日に米ロックバンド・KISSとのコラボレーション楽曲「夢の浮世に咲いてみな」を発売したももいろクローバーZが、
AKBグループにあやかって“特典商法”を始めたとして物議を醸している。

2012年11月発売の「サラバ、愛しき悲しみたちよ」が記録した約13万4000枚の売上枚数をピークに、
2013年11月の「GOUNN」が約9万6000枚。2014年5月に発売した「泣いてもいいんだよ」が約8万2000枚。
7月に発売した「MOON PRIDE」は約6万6000枚と下降線をたどる一方だ。

こうした現状に、ネット上のファンからは<本当に売り上げが落ちてきてるんだな><新曲を出すたびに人気が落ちてるよな>などと、嘆きと心配の声が広がっていた。

そこへもって、今回発売された新曲と3月11日リリース予定の「青春賦」、今年第3弾となるシングル(タイトル未定)のCD3枚を購入すると、
特典ライブ映像や招待制ライブに応募できる抽選権を得られることが発表された。

この特典商法が話題となり、一部では“CDドーピング商法”などとヤユされる事態に。

ネット上には、<いよいよ落ち目か><元気だけが取り柄か>と残念がる声や、
<落ち目感なんて気にする事ないよ><アイドルとしては十分すぎるくらい持った>と励ましの声が相次いだ。
また、運営サイドのプロモーション手法を指摘し、<ももクロ自身は悪くない>と擁護するコメントもみられる。
熱心なファンからは「AKBのやり方とは全然違う」とする声もある。

今回の新曲「夢の浮世に咲いてみな」は、1月28日付のタワーレコード全店総合シングルチャートで2位に食い込む健闘を見せている。
今回の起死回生策でどこまで売上を伸ばせるか。ももクロ、正念場だ。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/image/geino/156799/17517
「ももクロ自身は悪くない」と擁護論も/(C)日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/156799/2
2015年1月30日
43:2015/01/30(金) 14:24:14.37 ID:
>>1
アンチさん宣伝よろ

夢の浮世に咲いてみな/Rock and Roll All Nite ももいろクローバーZ vs KISS
http://www.momoclovskiss.com/



来月公開

【映画】 「幕が上がる」02/28(土)公開

2:2015/01/30(金) 13:44:45.56 ID:
そんな事よりピンクの豚女なんとかしろ
16:2015/01/30(金) 13:51:16.98 ID:
>>2
ピンク豚あーりんだよおww


21:2015/01/30(金) 13:53:06.03 ID:
>>16
俺の好みだったころの画像も貼れよ
話はそれからだ
5:2015/01/30(金) 13:46:42.76 ID:
CD信仰をやめたらどうかね
今や只の御布施ランキングになってる
11:2015/01/30(金) 13:48:37.11 ID:
どっちでもいいよ
嫌なら買うなで終わりな訳だし
12:2015/01/30(金) 13:48:44.68 ID:
どんだけ好きなのこの話題
13:2015/01/30(金) 13:49:46.41 ID:
ジャニヲタみたく何もしなくても
複数枚買ってくれれば良いんだけどなぁ
15:2015/01/30(金) 13:50:43.46 ID:
走れって曲がいいなって思ってyoutubeの動画で見たら、ピンクの子がめっちゃ好みだった
他の動画で見たらただのデブだった
23:2015/01/30(金) 13:53:34.36 ID:
前山田:
いまから話すこと、若干暴言があるかもしれないんですけど。
「アイドルソングなんだけどクラブとかで聴いてもいいなとか、海外の人も
いいなと思えるような、そんなサウンドの作り方をしてくれ」
って言われることがときどきあるんですけど、僕はそれがすごく嫌なんです。
そんなもの必要ないし、誰もそんなこと求めて無いし。

-いや、その気持ちはわかりますよ。

前山田:
確かにアイドルソングでも、僕は東京女子流が結構好きで、曲もすごく
カッコよくて、クラブとかでもかけられたりすると思うんです。
それはそれでいいんですけど、ももいろクローバーに関しては、そんなもの
必要ないと思ってるんですよね。
ももいろクローバーはももいろクローバーなんで、そんなカッコよさとかは
必要ないんじゃないかと思うんですよ。
これからたぶん、有象無象のアイドルが増えてくると思うんですけど...。

-パフュームもフォロワーはかなり出てきましたよね。ああいう音作りだったりの。

前山田:
パフュームのフォロワーはひとりとして成功しないのが面白いですよね。
エッセンスだけ引っ張ってもダメなんでしょうね。
パフュームのフォロワーの人は、パフュームのサウンドと、あのデジタルアイドル的な
部分がパフュームの魅力だと勘違いしちゃったんでしょうね。

-むしろデジタルアイドルじゃないのに。

前山田:
そうなんです。浅はかですよね。アイドルは総合芸術だっていうことを理解してないんですよ。
52:2015/01/30(金) 14:29:53.74 ID:
>>23
その辺りの話が彼が云うももクロの芯ってやつなんだろうな

そこがブレてから駄目になってきたと言われるようになった
個人的にも最近のももクロはあまり面白くないしね
26:2015/01/30(金) 13:55:00.37 ID:
最初はコバンザメ商法と握手ビジネスやってたじゃんw
それを止めたからって「AKB48とは違う」は無いわw
ももクロヲタってバカ左翼がホントに多いんだけど
それを如実に表しているね
34:2015/01/30(金) 14:11:02.68 ID:
キスとコラボて
早速べいびーめたる潰しだな
35:2015/01/30(金) 14:12:20.14 ID:
特典付きは全てカウントしないでいいんじゃね
37:2015/01/30(金) 14:13:31.86 ID:
>>35
それでいいと思う
種類別なら一番売れたやつだけカウントにするとかね
41:2015/01/30(金) 14:19:06.78 ID:
ももクロってライブメインだからライブに人来なくなったらヤバイと思うけどCDの売上なんて宛にならねえよ。曲はYouTubeで見れるし買う必要ないし
50:2015/01/30(金) 14:28:40.63 ID:
あぁ過去には屋外ライブで特等席販売もやってなかったけ
まだ全然有名じゃないころ

で、ぶちきれたファンが開場前にいす分投げたとかあったはずニュースで流れたし
51:2015/01/30(金) 14:29:29.25 ID:
複数種コンプ商法なんてLP時代のロックバンドでもやってたよ
黒白赤青4色のLPレコードとか
今でもCDディスク色ちがい限定盤とか海外ロックバンドでも良くやってる
53:2015/01/30(金) 14:30:08.27 ID:
数年前


現在


こりゃ推しも離れるわ
54:2015/01/30(金) 14:32:05.70 ID:
音楽や映像売って、ライブプレゼント
全部音楽パフォーマンスでの商売じゃん
何が悪いのかさっぱりわからない
55:2015/01/30(金) 14:33:13.49 ID:
今回は宣伝費に相当金をかけてる模様

この看板だけで1070万円かかってます

'14年11月17日付 サンスポ号外無料配布“KISS来日公演&ももクロ特別参戦” 新宿、新橋、東京駅、渋谷、秋葉原にて
57:2015/01/30(金) 14:35:13.71 ID:
>>55
CDってプロモーション広告費払わなきゃ出荷できないんだぞ

AKBなんて桁ちがいの億単位の広告費
59:2015/01/30(金) 14:35:37.76 ID:
初日
1位 57026 2PM
2位 47487 GENERATIONS
3位 37403 AAA
4位 枚数不明 ももクロ

二日目
1位 11719 2PM
2位 *8641 ももクロ
3位 *3834 GENERATIONS


iTunes   初日13位、2日目12位
レコチョク 初日9位、2日目13位
60:2015/01/30(金) 14:35:46.84 ID:
AKBとは違うって、どっちも変わらねぇよ
まともにCD売らない時点で全く同じ、現実逃避してるだけだろ、悲しい奴ら
特典付けた時点で数を捌けばいいという、音楽からかけ離れた商売だ
62:2015/01/30(金) 14:36:33.96 ID:
Zになって4年よくやった
63:2015/01/30(金) 14:37:06.65 ID:
乃木坂46 1stアルバム「透明な色」 アルバムの種類はA 5940円 B 3996円 C 2700円の3タイプ

タイプ別特典
・typeA 2CD+DVD
豪華クルージングの旅(抽選)
メンバーが選んだ洋服をプレゼント(抽選)
推しメンに喋ってもらいオタが持参の機器で録音できる録音会(抽選)

・typeB 2CD
Birthday Liveへ招待 最高席で観覧&ステージ上で記念撮影&本番前楽屋にご案内メンバーと対面(抽選)
全シングルポスター10枚コンプセットメンバー直筆サイン入り(抽選)
1stアルバムポスター全メンバー直筆サイン入り(抽選)
推しメンを自撮りできる大撮影会(抽選)

・typeC
成人になるメンバーの式典にご案内(抽選)
ツーショット「チェキ会」(抽選)
アナザージャケットプレゼント
スペシャル個別握手会


「AKB商法」史上最高クラスのドーピング
どうせならももクロもここまでやろうやwww
65:2015/01/30(金) 14:39:38.80 ID:
ももクロはむかしから握手商法やってたのにAKBとは違うって言ってたからなw
66:2015/01/30(金) 14:39:49.78 ID:
特典商法を始めたのでは無く復活したとする方が正しい
昔はチェキ撮影とかで特典商法やりまくってたんだから
68:2015/01/30(金) 14:40:38.91 ID:
何十枚何百枚も買わせるようなシステムじゃないみたいだし
これでAKBと一緒と言い張るのは無理があるだろ
ももクロももう聖人君子面はできないのは確かだけどな
74:2015/01/30(金) 14:48:27.33 ID:
>>68
ほい、ももクロ握手券
69:2015/01/30(金) 14:41:09.12 ID:
どうせなら、CD買う特典で、
公式サイトにブログの広告を載せてくれるとかすればいいのにな。
ツイッターで某アイドルのことツイートするともれなくフォローされるみたいな感じで。
77:2015/01/30(金) 14:49:13.23 ID:
AKBはAKBのCDなのに姉妹グループ300人にまで握手やらせるからな
CDには一切姉妹グループの名前は載せずに握手だけやらせる
80:2015/01/30(金) 15:12:27.64 ID:
50歩と100歩は全然違う。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1422592914/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


