アクセスランキング
スポンサー広告 > 【女子アナ】元ホステスの笹崎里菜さん、日本テレビと和解の裏で出した“和解条項8か条”が明らかに
女子アナ > 【女子アナ】元ホステスの笹崎里菜さん、日本テレビと和解の裏で出した“和解条項8か条”が明らかに



【女子アナ】元ホステスの笹崎里菜さん、日本テレビと和解の裏で出した“和解条項8か条”が明らかに

1:2015/01/16(金) 22:25:32.56 ID:
東洋英和女学院大4年生・笹崎里菜さん(22)が日本テレビを提訴し、
アナウンサーの採用内定の地位確認を勝ち取った民事訴訟で、
双方が結んだ“和解条項8か条”が明らかになった。

中でも注目は笹崎さんが仕事で干された場合、日テレに改善するように求めた点。
かつて同局のエースで、現在フリーの夏目三久アナ(30)が不遇を味わった二の舞いを避けようとしたのか、
笹崎さんサイドは用意周到に先手を打っていたのだ。

「2011年ミス東洋英和」の笹崎さんは日テレのアナ職で内定を得たが昨年5月、
同局から「ホステスのアルバイト経験は清廉性がない」との理由で採用を取り消された。
入社を求めて11月に始まった民事訴訟は、3回目の和解協議(今月8日)で和解が成立。
当初予定されていた15日の第2回口頭弁論は開かれることなく、今年4月1日の入社が決定。
法廷バトルは“女子アナの卵”の圧勝で終わった。

笹崎さんと日テレが妥結した和解条項の内容は不明だったが14日、本紙はその全容をキャッチ。
和解条項は実に全8項目に及んだ。

第1項は「4月1日入社」を誓約。
第2項は「笹崎さんは誠実に職務に専念する」と続く。

注目すべきは第3、4項だ。
第3項では、笹崎さんがこの訴訟の影響で不平等を受けないよう日テレに確認。
第4項では、仮に不平等が起きて笹崎さんが局内のコンプライアンス部門などに訴えた場合、同局が改善するようクギを刺した。

この条項について、テレビ関係者はこう解説する。
「彼女の入社時の注目度は、間違いなくナンバーワンとなる“黄金ルーキー”。
ただ前代未聞の訴訟のせいで、入社しても番組に起用されず干されてしまう可能性がある。
それを防ぐために先手を打った。不遇をかこっても担当部署に報告すれば、
きちんと局が対応するという約束を取りつけたんでしょう」

笹崎さんは口頭弁論と和解協議では一度も姿を見せずじまい。
そのウラで、ひそかに情報収集に走っていたと言われる。

>>2以降に続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/9680432/

笹崎里菜


前スレ ★1=2015/01/16(金) 13:50:02.80
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1421383802/
2:2015/01/16(金) 22:25:47.17 ID:
>>1の続き)

「笹崎さんは女性ファッション誌で読者モデルを務めた経験もある。そのパイプからか、
モデル出身で現在はバラエティー番組でも活躍する20代女性タレントと親交がある。
彼女にアナウンス界の実情を“取材”していたそうです。その過程で恐れたのが、夏目アナの一件だと聞きます」
と日テレ関係者は明かす。

かつて日テレのエースだった夏目アナは09年、交際中の一般人男性と撮った“コンドーム写真”が流出、
一部週刊誌に報道された。ほどなくしてレギュラー番組を降板。干されてしまい、11年1月に退社した。

他にも同局では、昨年6月に実力派の馬場典子アナ(40)が独立。
上層部から広報局への転身を打診され、屈辱に感じてフリー転身を決意したとささやかれた。

「日テレの幹部は民放で一番、体質が古く、女子アナの扱いが雑と言われる。自らリサーチして笹崎さんはそれを知り、
和解案に『自身が干された場合に待遇改善を求める条項』を入れるよう求めたのかもしれない」(前出関係者)

ちなみに残りの4つは、ごく当たり前の条項。

第5項「すでに開催した研修の機会を笹崎さんにも与える」、
第6項「笹崎さんはその他の請求を放棄する」、
第7項「お互いに債権債務はナシ」、
第8項「訴訟費用は各自で負担」となっている。

本紙でも既報したが、日テレが笹崎さんの内定を取り消した原因の一つとして、
夏目アナのスキャンダルの対応に追われた苦い経験のトラウマがあるとされている。
一方の笹崎さんも“第2の夏目アナ”となることを回避すべく、平等な扱いを求める条項を突きつけた可能性が大。

夏目アナの“コンドーム写真騒動”は、両者に大きな影響を与えたようだ。

(おわり)
4:2015/01/16(金) 22:33:18.76 ID:
最初から別の局いけや
5:2015/01/16(金) 22:34:14.28 ID:
日テレはとんだブラック人材を掴まされたね
7:2015/01/16(金) 22:35:44.17 ID:
どんな顔してテレビでてくんだろ
9:2015/01/16(金) 22:39:32.97 ID:
うちの親が二人ともこいつのわるくばっかり言ってる
やはり年寄りにはホステスってのは嫌悪感あるらしい
あとそれ以上に会社に喧嘩売ったってのがかなり心証悪い
一番テレビ試聴してる世代がこれだから深夜番組しか使い道ないかもね
12:2015/01/16(金) 22:40:56.67 ID:
>>9
若いやつらはテレビ見ないのに、年寄りに人気ないんじゃ誰がこいつの番組見るんだ?
10:2015/01/16(金) 22:39:44.23 ID:
夏目コンドーム騒動ってのもよくわからなかったな

幹部「なんでこういう写真を流出させるような男と付き合うかな」
夏目「女子アナがどうして避妊しちゃいけないんですか!?」

なんか噛み合ってなかった
24:2015/01/16(金) 22:50:00.26 ID:
>>10
夏目も本当は何がいけなかったかくらい分かってるよ
女は非を認められない生き物。そういうすり替えでお茶を濁すのがデフォだが日テレ上層部は甘くなかったな
15:2015/01/16(金) 22:43:13.82 ID:
画面に出るだけでこの事思い出して話が入ってこなさそう
17:2015/01/16(金) 22:45:37.59 ID:
この人はよほど女子アナになりたかったんだろうけど、とりあえず地上波に出てくるのはやめてほしいわ
18:2015/01/16(金) 22:46:21.34 ID:
最終的に女子アナなんかにならなきゃよかったって人生送りそう
27:2015/01/16(金) 22:52:13.11 ID:
大学3年 2013年
09月__ セミナーの自己紹介シート ホステス未記入
09月12日 内々定 就職活動終了 他を全て辞退
10月01日 内定 日テレで研修開始
2014年
03月18日 日テレにホステスバイトを報告
03月20日 ホステスは問題なし、守りますと返事
03月26日 人事部長が内定辞退を促す

大学4年
04月02日 内定取り消し(取り消しには解雇に相当する理由が必要)
4月~5月 日テレと和解のための話し合い
05月28日 人事局長から内定取消通知書が届く(清廉が記載)
6月~9月 日テレと和解のための話し合い
09月09日 FLASH記事「研修の厳しさに嫌気が差し内定辞退」
10月01日 学年が一つ下の人たちが内定を貰う時期
10月09日 裁判所に訴状提出
11月09日 内定取り消しが報道される
11月14日 第1回口頭弁論 日テレが出廷せず5分で終了
12月__ 日テレの都合で裁判先送り
12月26日 日テレが和解案を提示
2015年
01月08日 和解成立
01月15日 第2回口頭弁論(和解のため中止)
03月10日 大学卒業
04月01日 入社日
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41099
28:2015/01/16(金) 22:52:41.32 ID:
しかしすげぇ女だなw
白い目で見られるの覚悟で入社だなんて。普通じゃ耐えられないだろ。
日テレはとんだババを引いたな。御愁傷様w
36:2015/01/16(金) 22:58:09.12 ID:
>>28
テレビ局の人間なら普通出会えない人でも会える
芸能人とかスポーツ選手とか
それを狙って玉の輿でバイバイ
ある意味王道だろ
35:2015/01/16(金) 22:56:17.53 ID:
こういう女はプロ野球選手と出会えて大金持ちと結婚するためなら何でもやるよ
37:2015/01/16(金) 22:58:10.07 ID:
それにしてもすげぇ女だ。ある意味うらやましい。
話題を引き付けて数年でタレントにでも転向するんだろうけど。ある意味、社員をタレント化しまくったテレビ局の自業自得だな。
38:2015/01/16(金) 22:58:33.35 ID:
結局フリーになりそうだし日テレも可哀想に
41:2015/01/16(金) 22:58:35.37 ID:
女子アナになりたい奴って報道にたずさわりたいとかじゃなくて、単に身分の保証された
アイドルになりたいって感じの奴ばっかなんだろうな。
42:2015/01/16(金) 22:58:58.68 ID:
どうせ視聴者から苦情殺到したら
干されるんでしょ
49:2015/01/16(金) 23:06:04.92 ID:
ウザすぎワロタwwwwww
52:2015/01/16(金) 23:11:16.98 ID:
どんな番組に出すかは局の編成権の範囲内でそこまでは縛れないだろうから
実質上ほされてもそれ以上の抵抗(また裁判で勝訴)は無理だろうなぁ
68:2015/01/17(土) 00:02:33.67 ID:
正直ホステスがアナウンサーになろうがいいんだけど最終的に和解で入社ってのが納得いかない
結局和解するぐらいならニュースになるまえに和解しとけ
80:2015/01/17(土) 00:09:54.05 ID:
夏目のように大学の近くのお好み焼き屋でのバイトぐらいにしとけば好感度も高かったのにね
で入社してからやることはやると
それなら先輩たちもしっかりやってるからなあ
87:2015/01/17(土) 00:13:41.18 ID:
芸能人やスポーツ選手目当てかも知れないけど、
あんまり共演したくないだろ
231:2015/01/17(土) 07:17:40.42 ID:
目が笑ってる写真が一枚もない
怖いよう




232:2015/01/17(土) 07:25:31.99 ID:
ずっと腫れ物に触るような扱いなんだろな
235:2015/01/17(土) 07:35:29.79 ID:
なんか、自惚れ女子って感じ
251:2015/01/17(土) 09:15:34.74 ID:
とんでもない爆弾抱えてしまったなw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1421414732/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


