アクセスランキング
スポンサー広告 > 【音楽】AKB48の売り上げに音楽業界が危機感 「B'zの記録が“握手会アイドル”に抜かれる」「ベテランミュージシャンらも諦めモード」
AKB48 > 【音楽】AKB48の売り上げに音楽業界が危機感 「B'zの記録が“握手会アイドル”に抜かれる」「ベテランミュージシャンらも諦めモード」



【音楽】AKB48の売り上げに音楽業界が危機感 「B'zの記録が“握手会アイドル”に抜かれる」「ベテランミュージシャンらも諦めモード」

1:2014/12/04(木) 07:14:26.27 ID:
先月26日にリリースされたAKB48の38thシングル「希望的リフレイン」(キングレコード)
の初動売り上げが、約113万枚を記録。日本最多となる通算20作目のミリオンを達成した。

「前シングル『心のプラカード』が初週約100.6万枚と、ミリオンギリギリだったため、連
続記録更新が危ぶまれていた。しかし、今作は大握手会に加え、
最高22万4,800人が参加できる大サイン会も実施。くじによる抽選が行われたため、
ファン1人当たりの購入枚数が大幅に増加したといわれている」(芸能ライター)

AKB48はこれで、デビュー以来のシングル総売り上げ3,111万枚を記録。
現状、首位はB'zの3,544万枚だが、早ければ来年中にも届きそうだ。

この事態に、あるレコード会社関係者は危機感をにじませる。
「これまでの音楽史を作り上げてきたB'zの記録が“握手会アイドル”に抜かれるわけですから、
ますます多くのミュージシャンが指針を見失うでしょう。かつてチャート上位を狙い奮闘
していたベテランミュージシャンたちも、“アイドルの握手会には勝てない”と、もはや諦めモード。
アプローチを狭め、“固定ファンを大切にする”という方向にシフトしています。
音楽業界は今後、精神的にもますます厳しい状況に突入しそうです」(同)

もはや“特典合戦”と化した音楽業界だが、今夏にはエアーバンドのゴールデンボンバーが、「
多くの人がCDとは、音楽とはを考えるきっかけに」との思いから、
ノー特典シングル「ローラの傷だらけ」(Zany Zap)をリリース。
それまで行っていた握手会等の特典を付けず、ジャケットも1種類であった。

その結果、売り上げは前作の3分の1以下に。鬼龍院はブログで、
「僕たちのCDの売り上げ枚数でいうと、音楽は特典に勝てない」と現実を受け入れ、
「今回このように売ったことで、特典に埋もれていた音楽に、僕もみんなも向き合うことができた」
と前向きに綴った。

「昨今の音楽業界の惨状は、特典商法以前に、デジタル時代の到来が大きい。
現状、音楽データ配信サービスは儲からないため、今後もお金を生むための試行錯誤が必要」(同)

商業ミュージシャンのキングであったB'zを、
ついに射程圏内に収めたAKB48。日本の音楽業界に、未来はあるのだろうか?

http://news.livedoor.com/article/detail/9533547/

関連スレ
【音楽】シングル総売上3000万枚突破=女性アーティスト初、史上最速-AKB48(c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1417462789/
【AKB48】「希望的リフレイン」 初週113万枚の大ヒット 史上最速で3000万枚超えの快挙  ★2 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1417523829/

前スレ ★1=2014/12/03(水) 08:16:57.63
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1417608951/
16:2014/12/04(木) 07:45:04.48 ID:
>>1
日本の音楽業界に、未来はあるのだろうか?

って、未来も何もAKBがいなきゃ、ネット配信に押されて日本の音楽産業なんかぶっ潰れてたろうが
現実をよく見つめろよ

アホどもが
2:2014/12/04(木) 07:15:38.16 ID:
多勢に無勢
6:2014/12/04(木) 07:25:39.49 ID:
B'zも握手券かシングル買えば1万現金キャッシュバックとかすれば新たなファン層取り込める。
10:2014/12/04(木) 07:37:54.74 ID:
そもそもB'zも売れ過ぎでしょ
12:2014/12/04(木) 07:38:34.70 ID:
CDに特典付けなかった場合の、配信の売り上げはどうなってるんですかね?
17:2014/12/04(木) 07:45:23.29 ID:
>>12
日本レコード協会配信ダウンロード 認定作品 2014

(ミリオン) 100万DL

レット・イット・ゴー~ありのままで~ / 松たか子

(プラチナ)25万DL以上

生まれてはじめて / 神田沙也加、松たか子
Let It Go~ありのままで~ (エンドソング) / May J.
Darling / 西野カナ
にじいろ / 絢香
喧嘩上等 / 氣志團
春風 / Rihwa
TSUKI / 安室奈美恵
13:2014/12/04(木) 07:39:02.64 ID:
FNSが完全に女ウケ狙い
14:2014/12/04(木) 07:41:11.25 ID:
むしろAKBのおかげでランキングや音楽賞に意味が無くなったんだからいいんじゃね?
15:2014/12/04(木) 07:44:40.34 ID:
音楽愛好家からすれば
B'zですら恥ずかしいと思うんだけど。
19:2014/12/04(木) 07:46:29.54 ID:
(ゴールド) 10万DL


ラブラドール・レトリバー / AKB48
前しか向かねえ / AKB48
ひまわりの約束 / 秦 基博
ようかい体操第一 / Dream5
雪だるまつくろう / 神田沙也加、稲葉菜月、諸星すみれ
R.Y.U.S.E.I. / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
ラブソングはとまらないよ / いきものがかり
We Don't Stop / 西野カナ
ゲラゲラポーのうた / キング・クリームソーダ
ラストシーン / JUJU
Precious Love / EXILE ATSUSHI
青い龍 / EXILE ATSUSHI
Love Story / EXILE TAKAHIRO
IGNITE / 藍井エイル
Hot Stuff / JUJU
放たれる / Mr.Children
カリフォルニー / ケツメイシ
炎と森のカーニバル / SEKAI NO OWARI
スノーマジックファンタジー / SEKAI NO OWARI
グロテスク feat.安室奈美恵 / 平井堅
私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない / MACO
NIPPON / 椎名林檎
Rising Hope / LiSA
イマジネーション / SPYAIR
風 / GReeeeN

CD1曲=1000円、配信1曲=250円

配信はもっと売れないとCDの代わりにはなれません
20:2014/12/04(木) 07:49:26.38 ID:
それだけ納税してるってことだから日本国民はAKBに感謝すべき。
21:2014/12/04(木) 07:50:28.01 ID:
大量にCDが破棄される事を除けば、こういった売り方でも別にいいと思うけどね
ただランキングに意味が無いってだけで
24:2014/12/04(木) 07:53:13.91 ID:
ていうかインターネットや動画サイト、ついでに携帯電話が発達して
音楽がいつでもどこでも無料で聞けるようになって

音楽というものがもう「商材」に成り得なくなったってだけの話じゃないの?
31:2014/12/04(木) 07:55:55.16 ID:
トイレ神様えーって思ったけど
アレのがマシだったとは
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1417644866/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


