アクセスランキング
スポンサー広告 > カンニング竹山が日本独自の盛り上がりをみせるハロウィンに違和感 「なにがおもしろいの?」
芸人 > カンニング竹山が日本独自の盛り上がりをみせるハロウィンに違和感 「なにがおもしろいの?」



カンニング竹山が日本独自の盛り上がりをみせるハロウィンに違和感 「なにがおもしろいの?」

1:2014/11/01(土) 18:29:59.09 ID:
31日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、
カンニングの竹山隆範が「ハロウィンの意味を履き違えている」と、ダメ出しをする一幕があった。

ノンストップ!サミットのコーナーでは「ハロウィンを知らないのにハロウィンで盛り上がる日本人」と題し、
日本におけるハロウィンについて討論した。

番組ではハロウィンの由来について、諸説あるとしたうえで、
ヨーロッパの習慣で10月31日は祖先の霊が帰ってくると信じられている日、日本のお盆のようなものだと紹介した。

そして仮装については「祖先以外の霊が自分の家に入ってこないように迎え出る人間もお面をかぶって、
お化けになりすました」と解説した後、日本ではいつのまにかコスプレのイベントになっていると指摘した。

竹山は外国のハロウィンは子どもたちが仮装をするが大人はしないと説明し、
コスプレ文化が進んでいる日本でやっているのは日本独自の“ジャパニーズハロウィン”だと主張した。

さらに竹山は「ハロウィンと銘打たなくても良いと思うんだよね」「ハロウィンの意味を履き違えているんじゃないか」
と指摘し、名前も変えて日本は日本独自の行事を作ればいいのではないかと訴えた。

一方、日本のハロウィンに肯定的な千秋は、ハワイでは街の人が大通りを大人も子どもも仮装して練り歩き、
その様子を観光客が写真を撮ったりして盛り上がっていたと説明した。

ハワイのハロウィンの様子を見た千秋は「日本もこうなればいい」と思ったのだとか。
千秋はその理由に、街全体が盛り上がって、人も集まって、経済効果もありそうだと語った。

一方、ダイアモンドユカイは日本車がアメ車を超えたように、
日本のハロウィンもアメリカを超えて世界一になる可能性があると肯定的な意見を述べた。

さまざまな意見が出る中、竹山は唐突に「仮装してみんな何やってるんですか?」「今夜仮装して何をすればいいの?」
「(仮装して)家でテレビみてればいいの?」とまくし立てる。

すると、山崎夕貴アナウンサーと千秋が「パーティーがある」「ストレス発散」「外に出て電車とか乗るの」と説明した。

竹山は「その格好して電車乗ったら誰かしらにパーティーとか誘われんの?」
「俺普通に生きててもパーティーとか誘われないよ」と、愚痴を漏らした。

さらに竹山は、自身がお笑いタレントで特殊かもしれないと前置きしたうえで、普段仕事上でコスプレをするため、
ハロウィン時期だからといってプライベートでコスプレをしても「何をどうすればいいのか分からない」
「渋谷で(仮装して)ワーって、みんな(盛り上がって)やっているけど、なにがおもしろいの?なにをやってるの?」と、
最後まで違和感をあらわにしていた。


http://news.livedoor.com/article/detail/9421478/

前スレ ★1=2014/10/31(金) 22:36:28.29
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1414794068/
2:2014/11/01(土) 18:30:58.52 ID:
ハロウィンの意味がわかっていないやつ多いよな
3:2014/11/01(土) 18:31:25.19 ID:
俺もハロウィンは何が面白いのか分からない
でも竹山も何が面白いのか分からない
6:2014/11/01(土) 18:32:51.26 ID:
日本でハロウィンって。。。
12:2014/11/01(土) 18:34:11.84 ID:
そもそもそんな盛り上がってない
13:2014/11/01(土) 18:34:19.46 ID:
娘はアナと雪の女王のコスプレして喜んでた。
ただそれ以外に何すりゃいいの?
18:2014/11/01(土) 18:35:22.36 ID:
お菓子を貰うだけなら、日本には弘法様というのが有ったけど、田舎ではまだあるんでしょ?
20:2014/11/01(土) 18:35:42.48 ID:
ハロウィンを業界で無理やり盛り上げようと画策してるようだが

子供とかならまだしも一般の大人には流行らないだろうよ

仮装するような祭祀は日本でもメジャーじゃないじゃん
23:2014/11/01(土) 18:36:09.11 ID:
たまたま寄った北谷のハロウィンは、かわい子ちゃんがいっぱい仮装してるし、すげえ盛り上がってて楽しかったよ
24:2014/11/01(土) 18:36:33.10 ID:
放送作家の台本を元に話してるとはいえ正論だな
だいたい騒いでるのは東京23区内だけだろ、それを東京キー局がさも日本全体でやってるみたいな偽装放送してるだけ
地方の電車であんなの乗ってたら白けるぞ
27:2014/11/01(土) 18:37:14.20 ID:
これは正しいでしょ
33:2014/11/01(土) 18:39:08.36 ID:
竹山の言うとおり。
日本にはお彼岸があるんだしハロウィンなんて毛唐のイベントを
いちいち真似る必要はない。
35:2014/11/01(土) 18:39:53.60 ID:
意味とか関係ないよ
日本の昔からのお祭りなんかでも意味とか由来とか知らずに楽しんでるだろ
39:2014/11/01(土) 18:41:13.81 ID:
竹山の言うとおりなんだよな
クリスマスやハロウィンも日本は全く関係ない
イベントにする宣伝商法を展開する営業媒体が根っこのゴミ
40:2014/11/01(土) 18:41:17.45 ID:
恵方巻きとかハロウィンとか企業に踊らされすぎだ。
42:2014/11/01(土) 18:43:29.69 ID:
これは同意
ハロウィンにリオレイア装備のコスプレとか意味不明
43:2014/11/01(土) 18:43:32.96 ID:
単なる仮装パレード&飲み会です
あれやね、サッカーで勝ったからと言って交差点で女性の乳を揉む集団がまた乳揉みたさにどさくさにまぎれてやっているのと同じ
48:2014/11/01(土) 18:45:04.90 ID:
日本ほど宗教が入り乱れてる国はない
結婚式はキリスト教式、葬式は仏教式、クリスマスもやればお盆やお彼岸もやる
もう無茶苦茶
51:2014/11/01(土) 18:45:40.31 ID:
まあクリスマスやバレンタインみたいに生まれる前からあったイベントは抵抗ないが
ハロウィンみたいにいい年になってから発生したイベントに抵抗感が生まれるのは仕方ない
流行らせたい側の事情も見えてしまうし
66:2014/11/01(土) 18:50:18.92 ID:
若者がみんな楽しんでるとかないないw
75:2014/11/01(土) 18:54:13.43 ID:
やってる事には賛否があるだろうけど、
街とか店とかグッズショップなんかが潤うならいいんじゃない。
76:2014/11/01(土) 18:54:15.22 ID:
本当何が楽しいんだろう…
ニュース観てて異様な光景だなって思ったわ
94:2014/11/01(土) 18:58:00.80 ID:
世間が楽しそうにすると、だいたい芸能人は文句言うよね。
95:2014/11/01(土) 18:58:23.18 ID:
テレビなんか見て馬鹿みたいな笑うよりは仲間と街で騒いでるほうが面白いし健全だよ
馬鹿騒ぎだけして迷惑かける渋谷の馬鹿どもは死ねばいいけど。
96:2014/11/01(土) 18:58:39.58 ID:
やってる人は面白いんだろ
別にいいじゃん
98:2014/11/01(土) 18:58:59.30 ID:
ハロウィンをやるのは勝手だがなんで渋谷の交差点でやる必要があるんだ?
逮捕者まで出てるみたいだし、キチガイじゃん
103:2014/11/01(土) 19:00:02.55 ID:
別にハロウィンで楽しみたいなら勝手にやっていいんだけど、町を汚すならやめろ
144:2014/11/01(土) 19:09:33.24 ID:
まあ、いいんじゃないの?自分はやらないけどってのが大半なんじゃないかな。
自分もそう。物申すほどの怒りは全くない。
145:2014/11/01(土) 19:09:44.93 ID:
竹山、よく言った。
そのとおりだよ、いったい何がそんなにハロウィンなんぞで
さわぐのか、まったくわからん。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1414834199/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


