アクセスランキング
スポンサー広告 > 【競馬】オークス2着のハープスター、落鉄寸前だった
スポーツ > 【競馬】オークス2着のハープスター、落鉄寸前だった



【競馬】オークス2着のハープスター、落鉄寸前だった

1:2014/05/27(火) 09:14:51.09 ID:
オークス2着のハープ、落鉄寸前だった

 断然の1番人気に支持されたオークスでクビ差の2着に敗れたハープスター(栗・松田博、牝3)は
その日のうちに福島県のノーザンファーム天栄へ放牧に出た。
生産者のノーザンファーム・吉田勝己代表によると、今後は札幌記念(8月24日、札幌、GII、芝2000メートル)
から予定通り、凱旋門賞(10月5日、仏・ロンシャン、GI、芝2400メートル)を目指す。

 なお、同馬はレース中、左前脚の蹄鉄がはずれそうになっていたことが分かった。
どのあたりで蹄鉄がはずれかけたのか、またその影響については不明。
蹄鉄は人間でいえば靴に相当するため、一般的に落鉄してしまうと、レースに及ぼす影響が大きいといわれている。

http://race.sanspo.com/keiba/news/20140527/pog14052705000001-n1.html
ハープスターの左前の蹄鉄ははずれかけていた

ハープスター(手前)はオークスでヌーヴォレコルト(右)からクビ差の2着

関連スレッド
【競馬】オークス(東京G1) 大本命敗れる!中団追走ヌーヴォレコルト直線追い比べ制しG1制覇!鞍上岩田クラシック完全制覇 ハープ2着★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1401017442/
3:2014/05/27(火) 09:17:41.61 ID:
大きな事故にならなくてよかった
5:2014/05/27(火) 09:19:41.08 ID:
キズナに続きこいつも言い訳かw
落鉄なくても負けてるだろw
6:2014/05/27(火) 09:19:44.28 ID:
落鉄だったことにしようとしてるわけじゃないよな!?
7:2014/05/27(火) 09:20:38.11 ID:
騎手の腕の差か
12:2014/05/27(火) 09:25:14.79 ID:
>>7
勝浦に道中では蓋されてるし、4角で前出られた分、直線でもう一度外に立て直してるからな・・・・。
ああいうポジション取りは騎手の腕だよなあ。
8:2014/05/27(火) 09:20:44.40 ID:
落鉄だろうが骨折だろうが負けは負け
10:2014/05/27(火) 09:21:47.83 ID:
陣営は
これが原因で負けたとは
言ってないよね。

というか、言えないよね。
11:2014/05/27(火) 09:24:20.40 ID:
馬は一流でも取り巻きがクソだと負ける
13:2014/05/27(火) 09:25:46.49 ID:
素人目でも分かったことは騎手が下手だったということ
16:2014/05/27(火) 09:27:16.95 ID:
もういいわけは聞きたくない
21:2014/05/27(火) 09:29:02.98 ID:
>>16
でも怒りまくるキャロット会員にはいいわけしないとね 社台としても
ていうか勝った馬も社台生産なのに、空気嫁はないよね
24:2014/05/27(火) 09:34:16.75 ID:
>>21
川田がダメでも松博が豊乗せることないし、キャロットの大物なら福永に行くでしょ
19:2014/05/27(火) 09:28:39.86 ID:
マスコミはクラシック時のディープみたいなの期待してたんだろうな
20:2014/05/27(火) 09:28:43.88 ID:
川田だったから2着だった
武豊ならきっちり勝ってた
岩田なら他馬をはじき飛ばして勝ってた
22:2014/05/27(火) 09:29:33.35 ID:
大外ぶんまわし

86m余分に走らされた。
27:2014/05/27(火) 09:44:50.65 ID:
寸前ってことは落鉄してないってことだし、
そもそもあんなレースをしてりゃ当然取りこぼしは
これからも続くよ。
28:2014/05/27(火) 09:49:28.38 ID:
マスコミに根回ししてまで言い訳作りですか
蹄鉄は片足だけでも競争能力変わらないってJRAの見解が昔出てたはずだが
そのJRAがマスコミぐるみで猛プッシュって感じだし笑えるね
スターシステムはやめとけって今時はボロが出るから
30:2014/05/27(火) 09:52:47.34 ID:
もう二度とだまされねーよ!クソ川田!www
31:2014/05/27(火) 09:53:27.50 ID:
>寸前ってことは落鉄してないってことだし

ボケが。写真見てみろ。剥がれる寸前なんだよ。
お前、ダブダブのシューズで走れるのか?
これだから、ド素人は困る。(-_-;)y-~~~
33:2014/05/27(火) 09:56:27.50 ID:
人間の靴と馬の蹄鉄を同列で語る時点で素人
43:2014/05/27(火) 10:03:48.02 ID:
時計見てみ

シーザリオ
1.03.1 上り33.3 2着馬33.8
ブエナビスタ
1.01.0 上り33.6 2着馬34.2
ハープスター
1.00.7 上り33.6 1着馬34.2

どう考えても勝ち馬を褒めるべきだろ
数字は正直やで
44:2014/05/27(火) 10:04:10.95 ID:
こういうオチが最近多いな
識者はハープスターに相当な幻想抱いてるけど
素人からすればあんな不器用な競馬しかできない段階では
そんな幻想抱けない
結果はずっと3歳牝馬レベルで僅差の勝ち負けだし
まあ識者が言うぐらいだから暮れには外人が好位からの競馬で
突き抜けるってことがあるのかもしれんけど
47:2014/05/27(火) 10:04:56.88 ID:
岩田って下手とかバカとか言われてるけど走らせるとなんか一着になってんだよな
50:2014/05/27(火) 10:07:53.19 ID:
>>47
岩田を下手とか言ってるのはキチガイアンチだけだろ
53:2014/05/27(火) 10:10:09.44 ID:
つーか実は距離だったって来年の今頃いわれてたりして
55:2014/05/27(火) 10:11:43.79 ID:
>>53
マイル路線なんていそがしいんじゃないかと
逆に今までのレースみたら思うけど
54:2014/05/27(火) 10:11:28.61 ID:
上がり33秒台で走ってんだろ
落鉄関係ないじゃん、ポジショニングが悪かっただけ
57:2014/05/27(火) 10:13:20.83 ID:
岩田は上手いと言うより度胸が良い
わざと馬込みに突っ込んで体当たりしてこじ開ける
アメリカ競馬みたいだぜ
59:2014/05/27(火) 10:16:32.66 ID:
>>57
上手いというか怖いは見てて
相当な負けず嫌いなんだなと思う
今年の落馬させた直後のフローラSなんて
どんなメンタルしてんだってぐらいだった
67:2014/05/27(火) 10:23:53.44 ID:
>>57
確かに外国人騎手がスムーズに乗って最後はきっちり追って勝つ。のと比べると、
岩田や小牧の園田出は上手いときも当然あるが、ガッツで勝つという印象が強いな。
ただし頼りになる騎手であることは間違いない。
64:2014/05/27(火) 10:21:29.57 ID:
アンカツの目にはハープは勝てたと見えてたみたいだから、
やはり騎乗ミスだろう。
80:2014/05/27(火) 10:34:15.13 ID:
敗因は騎乗ミスだろう。距離も落鉄も言われているが
それでも差し切れただろう脚を見せているし
どうしてもギリギリで差さなければいけないという制約なんてないのだから
堂々と残り100mぐらいで先頭ぐらいの横綱相撲がみたかった。
95:2014/05/27(火) 10:41:06.73 ID:
実況がクソすぎて笑った
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1401149691/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


