アクセスランキング
スポンサー広告 > STAP細胞報道めぐり、爆笑問題・太田光が一部の専門家を批判 「お前のその意見も科学的じゃないから」
芸人 > STAP細胞報道めぐり、爆笑問題・太田光が一部の専門家を批判 「お前のその意見も科学的じゃないから」



STAP細胞報道めぐり、爆笑問題・太田光が一部の専門家を批判 「お前のその意見も科学的じゃないから」

1:2014/04/14(月)20:55:39 ID:
13日、ラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)で、
爆笑問題の太田光が「STAP細胞」報道をめぐる一部の専門家の発言を批判した。

「STAP細胞」についての論文を巡る騒動は、
9日に研究ユニットリーダーの小保方晴子さんが会見を開き、
ねつ造・改ざんを認定した理化学研究所に反論した。

「日曜サンデー」でも冒頭からこの騒動を話題にしたが、
太田が気になったのは小保方さんよりも、
情報番組などで発言する一部の専門家たちの発言だったようだ。

太田は「気に入らないのがさ『科学者の意見としましては』っていう奴がいるじゃん。
『(会見で)科学的なことを何も言っていない』って」と批判の口火を切った。
どうやら会見での小保方さんを「科学的なことを何も言っていない」
と批判する専門家たちを批判しているようだ。

さらに「科学的なことなんて、あの件に関しては何もないですからね。
文学的に語られてることばっかりで」「『科学的なことを言ってない』って…
お前のその意見も科学的じゃないから」と、語気を強めてその発言を批判した。

太田は続けて「記者会見でそれ(科学的なこと)をやれって言うの?バカじゃねえの」
「それは記者会見でやることではないですよ」と、
会見で専門的な検証を行うことは無意味であると主張した。

さらに「『成功したというのをいつ証明するのかっていうのを、
外国の科学者は求めているんだけど、それには答えてない』って言うんだけど。
それが科学的な質問?そんなの俺らだって考えるよな」と、一部専門家の発言を断じた。

続けて「それ科学的って思ってるのかね?科学的って思ってる奴らは、
自分が思ってるほど科学的じゃないって気が付かないとダメだよ」と苦言。

発言はエスカレートし、ついには「だいたい、科学者なんてろくなもんじゃないんだから」と、
「科学者」全体への不信感もにじませていた。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/f/4/f42d4e470ae9d5309b5e4d3cc45bf5cb.JPG

liveoorNEWS トピックニュース2014年04月14日16時06分
http://news.livedoor.com/article/detail/8734709/
2:2014/04/14(月)21:04:53 ID:
一理あるとは思うんだけど、太田だから聞く気が失せてしまう。
3:2014/04/14(月)21:06:32 ID:
口の利き方も知らない低脳が、
人前で偉そうにしゃべるな。
4:2014/04/14(月)21:13:37 ID:
太田ってことをさっぴけばまともに聞こえるけど
太田だから書かれてない部分ででたらめ言ってそう
6:2014/04/15(火)00:45:59 ID:
こういうこと言ってるときの太田は本当に面白くない
7:2014/04/15(火)06:56:48 ID:
ん?
俺がアホだからなのか意味がよくわからん

事実おぼちゃんは科学的なこと言ってないんじゃないの?

それに対して全然科学的なこと言ってないって言うことの何が間違いなん?

じゃあ科学的なこと言ってないってことを科学的に言うとどうなるの?
8:2014/04/15(火)08:10:30 ID:
>>7
科学的じゃないって言うのなら、それを科学的に指摘しろって話だろ
結局、素人と大して変わらない指摘しかできてないくせに、専門家の肩書きで印象論を科学的じゃないと断定することは問題だと思うがね
出て来てる情報自体が不確定で断片的なのに科学的じゃないなんて批判は愚の骨頂だろ?
10:2014/04/15(火)08:30:09 ID:
>>8
なるほどなるほど

でもおぼちゃんは何か胡散臭い
200回もほんとに出来たのかね?
出来てならノート4,5冊で済まないって言ってたし

色々情報出しても詳細を言わないとか
13:2014/04/16(水)01:30:18 ID:
マスコミが文系だらけだから
まともに質問&検証できないんだよ
15:2014/04/16(水)08:04:55 ID:
爆問太田は政治科学から離れてお笑いだけやってればいいのに
政治科学を語るなら批判ではなく風刺的な方法にもっと力注げばいいのに
19:2014/04/19(土)09:27:04 ID:
オボちゃんは科学的である必要はない。
組織にはああいうタイプの女がいないと盛り上がらない。
おっさんばかりの研究者の集まりなんて、職場としてつまらんだろ。
ドロドロの不倫とかが渦巻いてるぐらいでちょうどいい。
21:2014/04/27(日)07:50:03 ID:
科学的に批判するってことは
STAP細胞が無いってことを実験データで証明するってことだからな
今マスコミに出て小保方を批判してる自称科学者にそれ出来る奴は1人もいない
「批判すれば小遣いあげるよ」ってテレビ局に呼ばれてワラワラ集ってる乞食にすぎない
26:2014/04/28(月)12:30:22 ID:
存在を証明するのは提唱した側にあり、懐疑派にはない
懐疑派は実験環境の提出を求めて追試するだけだ

科学的思考ができる者なら、常識として悪魔の証明は知ってるよな?
27:2014/05/01(木)09:57:00 ID:
えーと、小保方の記者会見が「科学的な事を言う場じゃない」=「科学的じゃなくてもOK」なら
TVのコメンテーターという立場で小保方批判をしている科学者達だって全く同じに「科学的な事を言う場じゃないから科学的じゃなくてもOK」なんじゃないのかな
29:2014/05/02(金)08:18:43 ID:
>>27
疑似科学エンターテイメントか

性根が腐ってないと企画できない番組だな
38:2014/05/16(金)12:52:18 ID:
それならもうテレビの評論家やコメンテーターの意見なんかも
いらないよね
元スレ:http://www.awabi.open2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1397476539/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


