アクセスランキング
スポンサー広告 > 【音楽】ももクロ正念場・・・「CD売上がどんどん減っている」 ライトファンが多くブーム落ち着くとライブ動員も激減の可能性★2
ももいろクローバーZ > 【音楽】ももクロ正念場・・・「CD売上がどんどん減っている」 ライトファンが多くブーム落ち着くとライブ動員も激減の可能性★2



【音楽】ももクロ正念場・・・「CD売上がどんどん減っている」 ライトファンが多くブーム落ち着くとライブ動員も激減の可能性★2

1:2014/05/23(金) 18:47:24.53 ID:
ももいろクローバーZのシングル『泣いてもいいんだよ』が、5月19日付のオリコン週間シングル
ランキングで初登場1位を記録。グループとして初のシングルオリコン1位だったが、
販売枚数が少ないのではないかと話題になっている。

『泣いてもいいんだよ』の初週推定販売枚数は約6.7万枚。前作『GOUNN』の初動約7.8万枚から、
1万枚以上減少したことになる。

3月15・16日に行われた国立競技場でのコンサートでは2日間合計で11万人を動員しているももクロ
のCDが6.7万枚しか売れないのは、たしかに少ないと言わざるをえない。

参考までにライバルとなる女性グループを見てみると、たとえば今年3月発売のE-girls『Diamond Only』
の初週推定販売枚数は約7.3万枚、モーニング娘。’14の『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』
は約11.9万枚となっており、ももクロよりも売れているのだ。

ライブ動員の割に少ないCDの売上に対し、ネット上では「CD買ったヲタがほとんどライブに行ってるのか?」
などといった意見も出ており、不思議に思うネットユーザーも少なくない。どうしてこんなことになるのだろうか。
アイドルに詳しい芸能ライターが分析する。

「ほかのアイドルに比べて売上枚数が少ないのは、ももクロの場合、握手会などの特典がないので
複数枚購入するファンがあまりいないという理由があります。ただ、それでも10万枚にも届かないのは少なすぎる。
ファンならCDを買って当然というのは、もはや時代遅れで、少なくともももクロのファンはCDを買わないと
いうことなんですよ」

では、ももクロファンはどういうファンなのか。
「アイドルのファンは、CDなどを所有しておきたいというオタク体質のファンが多いのは事実ですが、
ももクロの場合、ライトなファンが多い。CDは買わないけど、YouTubeなどで曲を聞いて、
ライブ会場でお祭り騒ぎを体験する、というタイプのファンですね。

ちょうどロックフェスにくるファン層に近い。作品を楽しむというよりも、ライブ体験を多くのファンと一緒に共有
することが目的というイメージです。あと、アイドルのファンはCDを買うことでグループの活動を支える、
つまり"買い支えている"という意識もあるのですが、現在のももクロのファンにはそんな意識はまったくない
のでしょう」(前出芸能ライター)

「もちろん、ももクロが売れていないというわけではないし、握手券なしで6.7万枚売れているのは凄いことです。
ただ、気になるのがシングルの売上枚数がどんどん減っていること。もともとライトファンが多いので、
ブームが落ち着いてしまうと、一気にライブ動員も減ってしまう可能性が高い。たとえば、封印している握手会
を復活するとか、会場の規模を小さくしてライブの本数を増やすとか、もう少しコアなファンを獲得する努力を
してもいいかもしれないですね」(前出芸能ライター)

ももクロの正念場はこれからとなりそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8853979/

前スレ ★1=2014/05/22(木) 10:19:09.90
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1400721549/
8:2014/05/23(金) 18:50:45.01 ID:
今のももクロ見るならでんぱ組やしゃちほこエビ中にベビメタ見に行きたい
12:2014/05/23(金) 18:52:19.21 ID:
買い支えりゃいいだろがー
金持ってる奴はまとめて買え
14:2014/05/23(金) 18:54:49.76 ID:
買い支えてるし、金まとめて使ってるよ、グッズで
15:2014/05/23(金) 18:55:18.04 ID:
>>14
え?なに?


義務なの?wwww
17:2014/05/23(金) 18:56:28.51 ID:
ももクロってCD売上血道上げてるイメージ無いんだよな
勝手に聴き手が増えて結果がついてくる印象

なんかアイドルらしからぬ大御所依存の楽曲が続いてる気がするんだが
泥臭いアイドル路線は見限ったのか?スタッフの戦略ミスじゃないのかと
21:2014/05/23(金) 18:57:34.56 ID:
そのぶんカラオケ回転数とかグッズの売り上げが行ってる気がする。
もともとお祭り系で楽曲勝負じゃないからライブのほうが良いんだろう。
22:2014/05/23(金) 18:58:08.46 ID:
元気いっぱいの歌ばかりやられてもライブで飽きちゃうので色々出来るよう増やしてます
23:2014/05/23(金) 18:58:56.85 ID:
まぁ飽きるやろな
よくもった方やろ
28:2014/05/23(金) 19:01:54.95 ID:
写真でしか見たことないけど、正直かわいくないし、太ってるし
どこがいいのかマジでわからん・・・
42:2014/05/23(金) 19:07:36.27 ID:
楽曲が悪すぎる、布袋までは良かった、間違ってはなかった。でも、その後のは、クソ。
44:2014/05/23(金) 19:08:46.66 ID:
明らかに戦略ミスだよな
せっかく金かけてここまで来たのに勿体無い
53:2014/05/23(金) 19:12:35.86 ID:
ヒャダインがやってたの変えたんだろ?あれは金でもめたのか?
54:2014/05/23(金) 19:12:42.10 ID:
田中が1億円分のCD買いそう
55:2014/05/23(金) 19:13:51.94 ID:
>>54
実は田中が買ってたんじゃないか
86:2014/05/23(金) 19:38:07.18 ID:
最初のうちは歌も下手だわダンスも何じゃこりゃ、なのが、本人たちの頑張りを見るだけでよかった
何年たっても一向に上達しないし変わらないんじゃそりゃあかん
87:2014/05/23(金) 19:38:54.47 ID:
何年たっても本人たちの頑張りを見てればいいのに
89:2014/05/23(金) 19:41:36.67 ID:
前にアルフィーの人の演奏で山口百恵の秋桜歌ってる動画をようつべで観たけど凄かったわ・・・
あんな歌声晒すぐらいならまだ人前でウンコした方が恥ずかしくないぐらいのインパクトだった
102:2014/05/23(金) 19:45:10.05 ID:
>>89



これはひどいwwwwwwwwwwwww
97:2014/05/23(金) 19:44:33.05 ID:
すっかり天狗になってるからなこいつらw


そもそも国立は陸上競技場でライブ会場じゃないっつーの
109:2014/05/23(金) 19:49:11.49 ID:


すげー濁ってるwwwwwww
111:2014/05/23(金) 19:50:43.69 ID:


くそすぎるwwwwwwwww
118:2014/05/23(金) 19:56:22.33 ID:
>>115
完全にアルフィーさめてるよなこれw
159:2014/05/23(金) 20:42:06.43 ID:
ももクロが売れなくなってきた最大の理由は、大人になったからだろ
子どもがはじけてるような感じがウケていた
賞味期限が短い売れ方だったと
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1400838444/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


