アクセスランキング
スポンサー広告 > 【野球】広澤克実「野村監督の話を1時間聞いて、役に立つのはせいぜい20分」
スポーツ > 【野球】広澤克実「野村監督の話を1時間聞いて、役に立つのはせいぜい20分」



【野球】広澤克実「野村監督の話を1時間聞いて、役に立つのはせいぜい20分」

1:2014/04/25(金) 00:28:20.69 ID:
私は 時々 野村さんが古田に どんな事を言ってるのか興味があり
野村さんの視界に絶対入らないように近づき 話を聞いたものだ。

だいたい、1時間でのうち、「なるほど」と思える話は せいぜい 20分くらいで
残りの40分は 愚痴やボヤキなのだ。これは たまらん。
よく古田は 辛抱強く 聞いてるなぁと つくづく 感心させられた。

ただし、その重要な20分の中には 「野球の宝」が入っていて 私も含め
たくさんの人間が野球というスポーツを勉強させて頂いた。

聞く側が20分の方に重きを置くのか、40分の方に重きを置くのかでは 薬にも毒にもなる。
ずいぶん、昔の話をしてしまったが 要は 配球を教えられる指導者がいないと
捕手として なかなか 成長は出来ないものなのだ。

そういった意味では 梅野は 可哀そうである。試合後の監督やヘッドコーチが「配球の変化が欲しかった。
ちょっと、正直すぎた」や「3打席目で 相手も絞ってくるところ。切り替えるタイミングだった」
とコメントしているが それを 指導するが 指導者としての仕事ではないかと私は思うのだ。

守備につく梅野に「3回り目だぞ、気をつけろ」とアドバイスしてやれば 何の問題もない。
敗戦の責任を梅野の配球に転嫁しているように聞こえる。

続き
http://ameblo.jp/hirosawa-katsumi/
55:2014/04/25(金) 00:45:35.98 ID:
>>1
めっちゃ褒めてるやないかw
2:2014/04/25(金) 00:29:04.43 ID:
つまりノムさんは話が長い、と
4:2014/04/25(金) 00:29:35.26 ID:
かなりいいい方だろそれ
ほとんどの話の長い人は役に立つのはゼロだよ
25:2014/04/25(金) 00:34:30.52 ID:
>>4
俺もそれ思った
しかも同じことを何回も話すんだよ
「あ、それさっき聞きました」って言うに言えないしなぁ
5:2014/04/25(金) 00:29:46.26 ID:
最後の所属球団が巨人なのになぜかヤクルト色が強いな広澤は。
14:2014/04/25(金) 00:33:06.28 ID:
>>5
阪神「ウチにいた事はないのに六甲おろし歌っとんのかい!」
6:2014/04/25(金) 00:30:02.86 ID:
ノムはやはり優秀だな
11:2014/04/25(金) 00:31:44.15 ID:
むしろ20分もあることに驚いた
12:2014/04/25(金) 00:31:52.93 ID:
広沢は今のこのどん底のヤクルトの監督やってあげればいいのにね
16:2014/04/25(金) 00:33:11.85 ID:
まだ若い頃の野村だからなw
末期の野村だと20分どころか2分もなさそう
20:2014/04/25(金) 00:33:33.74 ID:
地味に南海時代がすごいよな。
ヘッドコーチ・ブレイザー招聘とか、中継ぎ・抑えの投手分業制の確立。
24:2014/04/25(金) 00:34:15.16 ID:
古田もノムさんと仲直りしないのかな
83:2014/04/25(金) 01:02:45.01 ID:
>>24
古田はあだち充との対談で「そんなお二人(古田・ノム)じゃぶつかり合うのも仕方ないですよね」と言われたのに対して
「そもそも別に仲悪くないですよ(笑)」って返してたぞ
まぁ社交辞令かもしれないがw

捕手・打者としては互角ともいえる評価かもしれないが、
プレイングマネージャー業で古田は大コケしたからそれがプライドに障って気まずいのかもな
32:2014/04/25(金) 00:36:16.39 ID:
野村が阪神の監督の時に配った小冊子「野村の考え」
に新庄が「休むに似たり」って落書きした。
38:2014/04/25(金) 00:37:23.96 ID:
長島なんかおまえ、「ビュっと振れ」とかそんな程度だぞw
43:2014/04/25(金) 00:39:35.16 ID:
残り40分の部分を理解出来てたらタイトルの1つ2つ取れてたんだろうな
44:2014/04/25(金) 00:39:41.19 ID:
しかし後半部分はいいこと言ってる
67:2014/04/25(金) 00:52:19.43 ID:
広沢は2:8の法則を自然と身につけていたようだw
広沢と池山は全く聞いてないのだろうと思ってたよw

古田と広沢の差=大卒と高卒
81:2014/04/25(金) 01:01:04.98 ID:
>>67
広沢は明大卒
高卒は池山
野村が楽天で池山に打撃コーチを依頼した時、池山はキャンプにノートを持参していて、
池山のノートにはびっしり野村の教えが書かれていて、
そんなタイプじゃないと思ってただけに意外だったと野村は著書で述べてる
73:2014/04/25(金) 00:56:56.89 ID:
野村監督と古田は、図太い神経と性格の悪さ全開で好きじゃなかったけど
毎日顔付き合わせて、延々と説教のやりとりがあったと思うと
やっぱり2人とも凄いんだなとは思う
人間的には全く好きにはなれないけど
108:2014/04/25(金) 01:33:45.10 ID:
並の神経してたらノムのネチネチをずっと聞かされてたら
気が狂うよ
それを上手いこと右から左しつつ重要事項を吸収し続けた
古田は素直に凄いわ
111:2014/04/25(金) 01:37:06.32 ID:
野村の清原評を見たら、もうずば抜けてるとしか言いようが無い。
119:2014/04/25(金) 01:47:49.87 ID:
まあ野村は阪神時代に今岡と井川を愚痴でノイローゼ状態にしたけどな
星野が今岡も井川もノビノビやらせたから蘇ったけど
138:2014/04/25(金) 02:27:36.06 ID:
ノムがゲストで出てきたナンダで、バッティング指導を南原にしてたけど、教え方が上手かったな。
あとキャッチャー論として「日本シリーズを経験しないと、キャッチャーは成長しない。断言します」と言ってた。
言ってることは凄くタメになるけど、人間的にあんまり・・・って感じなんだよなぁ。
146:2014/04/25(金) 02:42:02.05 ID:
ノムさんの著書を1冊でも読んだことのある人なら分かってくれると思うが
この人の下では絶対に働きたくないと思ったな
147:2014/04/25(金) 02:47:02.77 ID:
古田はアマ時代から図抜けた存在で、それをメガネしてると言う理由で認めなかったのがノムさんなのに良く辛抱してたよなぁ
164:2014/04/25(金) 03:21:46.63 ID:
江夏や江本がノムさんの前では大人しいのが偉大さを物語ってる。
1日でも長生きして欲しいわ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1398353300/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


