アクセスランキング
女性芸能人 > 【アイドリング】リーダー・遠藤舞が卒業!

【アイドリング】リーダー・遠藤舞が卒業!

1:2014/03/26(水)14:26:14 ID:
昨日2月14日、東京・Zepp DiverCity TOKYOにてアイドリング!!!のリーダー遠藤舞の卒業ライブ「さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束ング!!!」が行われた。


昨年12月のライブ中に、グループからの卒業を突如発表してファンを驚かせた遠藤。この日は都心が大雪に見舞われたにも関わらず、会場には2000人を超えるファンが“まいぷる”こと遠藤の晴れ姿を見届けた。ライブは1月に発売されたばかりの最新アルバム「GOLD EXPERIENCE」の収録曲「Shine On」からスタート。そのまま「シャウト!!!」「サマーライオン」「さくらサンキュー」など直近のシングル曲を立て続けに披露され、フロアは冒頭から大きな盛り上がりを見せる。最初のMCではこの日のセットリストは遠藤が考案したものであることが告げられ、遠藤は「本当は100曲くらいやりたかったけど(笑)。今日は新しい曲から古い曲へとさかのぼっていきます」とセットリストの構成について説明した。またメンバー25名が着用している衣装が遠藤のデザインによるものであるほか、ステージセットも「番組(CSフジテレビにて放送中のレギュラー番組『アイドリング!!!』)初期の頃のセットをイメージして作ってもらった」と彼女のアイデアであることが明かされた。

ライブはその後も、曲によって歌唱メンバーを若干変えつつ進行。遠藤は卒業を惜しむようにすべての楽曲に参加し、ファンを喜ばせた。しかし15曲目「Iのスタンダード2014」が終わったところで、時間の関係で中学生メンバー4名が退場。その後、アコースティックギターやピアノ、パーカッションの生演奏をバックに「3度目の記念日」「U」を歌唱したほか、遠藤、外岡えりか、横山ルリカの1期生3人で「friend」など3曲を披露して観客を魅了していく。さらに「等・等・等 等のSong」では番組「アイドリング!!!」でMCを務めるバカリズムがゲスト参加。ピエロを彷彿とさせる白塗りメイクに、遠藤へのメッセージが刺繍された長ランを羽織ってステージ上を暴れまくる。ライブ直前まで別の生放送に出演していたというバカリズムは、息を切らしながらも遠藤にねぎらいの言葉を贈り、着用していた特注の長ランをプレゼントした。

続く>>
2:2014/03/26(水)14:26:32 ID:
その後もライブは「S.O.W. センスオブワンダー」「無条件☆幸福」「baby blue」と、アイドリング!!!の歴史を振り返るかのようなセットリストで進行。26曲目「告白」が終わると、ステージ上では1期生、2期生が同曲リリース当時を振り返り、昔話に花を咲かせる。ここまですべての楽曲に出演している遠藤は、自分が構成した長丁場のセットリストについて「みんな、私のムチャ振りに着いてきてくれてありがとう」とねぎらいの言葉を述べる一幕もあった。

ライブもいよいよ佳境へ。外の天気とリンクした「Snow celebration」から「モテ期のうた」「百花繚乱アイドリング!!!」とデビュー時期の楽曲が連発され、最後にメジャーデビュー曲「ガンバレ乙女(笑)」で約2時間半におよぶライブ本編を締めくくった。

アンコールではまず遠藤がステージに現れ、「私がアイドリング!!!でいられる時間もあとわずか。約7年半、アイドリング!!!にいさせていただいて、アイドリング!!!が生活の一部というよりは生活の大部分になっていた」と現在の心境を吐露。続けて「まだ卒業の実感が湧かない。番組が始まった18歳の頃、まさかこんなに長くアイドルでいるとは思ってなかった」「今でもまだ未熟なままですが、少しでもファンの皆さんに恩返しができれば。私は本当に、アイドリング!!!のメンバーになれたことを誇りに思っています」と、ファンに向けて笑顔で挨拶をした。

中学生メンバーを除く21名で「『職業:アイドル。』」を元気いっぱいに歌い切ると、森本さやかフジテレビアナウンサーとバカリズムがステージに登場。番組初期からMCを務める2人が遠藤に花束を渡し、バカリズムから受け取った特注の長ランを羽織った遠藤はアイドリング!!!として最後に「さよなら・またね・だいすき」を、気持ちを目一杯込めて歌い上げ約3時間にわたるライブを終えた。

ライブはここで終了するかと思われたが、ここからNEO期生、5期生、4期生、3期生、2期生、1期生の順番でメンバーが1人ひとり、遠藤に別れの挨拶を交わす。4期生の伊藤祐奈は「(遠藤は)私の人生を変えた人」、2期生の菊地亜美は「毎日卒業したいと思ってたときもあったけど、まいぷるがいたから辞めずにここまで来れた」と、それぞれ思いの丈を遠藤にぶつけていき、最後に遠藤が「メンバーに出会えて本当によかった。みんなに出会えたことが、私にとっての宝物です」と笑顔で話してステージを降りた。

ライブ終了後には遠藤出席による囲み取材も行われた。遠藤は「ライブを終えたばかりで、卒業したという実感はまだないんですけど、たぶん明日からリハーサルとか定期ライブとかに行かなくなると思うと実感してくるのかも。」と、ライブを終えた現在の心境を説明。「今日は一度も泣きませんでしたが?」という記者からの質問には、「そうなんですよね(笑)。今日は最後に笑顔で卒業したいという気持ちが強かったので、泣きませんでした」とはにかみながら答えた。

なお昨日のライブでは、遠藤が2ndソロシングル「MUJINA」を5月14日にリリースすることを発表。この曲は赤い公園の津野米咲が書き下ろした楽曲であることが明かされた。さらにアイドリングNEOの2ndシングル「Sakuraホライズン」が4月2日に発売されることも決定している。
元スレ:http://www.awabi.open2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395811574/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する