アクセスランキング
スポンサー広告 > 【JRA】藤田伸二騎手 「名勝負と呼べるレースが少なくなっている」
スポーツ > 【JRA】藤田伸二騎手 「名勝負と呼べるレースが少なくなっている」



【JRA】藤田伸二騎手 「名勝負と呼べるレースが少なくなっている」

1:2013/11/29(金) 10:57:23.45 ID:
 
逆転、挫折、復活……レースに凝縮される悲喜こもごものドラマは、
人の一生にも例えられる。だから人は馬に熱狂する。
現役ジョッキー・藤田伸二が「名勝負」について語る。

騎手が考える名勝負と、競馬ファンが考える名勝負は根本的に違うんじゃないかな。オレの場合、
純粋にレベルの高い馬同士が接戦を演じ、
首の上げ下げで勝負が決するようなレースが名勝負だと思う。たとえば、
1996年の阪神大賞典。ナリタブライアン(武豊騎乗)とマヤノトップガン(田原成貴騎乗)が
第4コーナーからたたき合いを演じたレースがそれに当たる。
自分が騎乗して勝ったG1なら2009年のスプリンターズS(ローレルゲレイロ)かな。道中、
後方を常に気にしながら逃げていたオレは、レース前の
予測通りビービーガルダンが後方から迫ってきて、最後は鼻差の勝負になった。写真判定に12分もかかった末、
わずか1センチの差で勝つことができた。名勝負とは、実力のある馬同士が
実力通りのレースをしてこそ生まれ得るものだと思う。

イカソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131129-00000001-pseven-spo
2:2013/11/29(金) 10:58:45.08 ID:
恫喝か
7:2013/11/29(金) 11:03:32.40 ID:
名勝負ですか。
古いところだと
オグリキャップvsイナリワンの
89年の毎日王冠かな。

メジロアルダンとか、レジェンドテイオーもいたし。
10:2013/11/29(金) 11:04:30.31 ID:
有馬記念
トウショーボーイ、テンポイント、グリーングラス  
11:2013/11/29(金) 11:05:11.28 ID:
レッツゴーターキンvsムービースター
12:2013/11/29(金) 11:05:54.99 ID:
たしかにあの阪神大賞典は凄かった…

配当の安さも凄かったが…
14:2013/11/29(金) 11:06:23.66 ID:
グラスワンダーとスペシャルウィークみたいなのか。
17:2013/11/29(金) 11:11:05.64 ID:
最近の名勝負っつったらウオッカとダスカの天秋まで遡るのかね
名レースなら今年のダービーとか良かったと思うが
18:2013/11/29(金) 11:11:08.16 ID:
マイルCS
負けられない南井克己、譲れない武豊
19:2013/11/29(金) 11:11:09.23 ID:
名実況がすくなくなってるからだろ
オグリ先頭!オグリ先頭! ライアン来た!ライアン来た!オグリ先頭!
オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着~!みたいな
20:2013/11/29(金) 11:12:03.35 ID:
トップガンが翌年の春天でローレルにやり返したりあの頃はたしかに楽しかったな
まぁ今は海外行くのが増えてるからしゃーないと思うし、海外主要G1にはどんどん行って欲しいけどな
21:2013/11/29(金) 11:12:47.10 ID:
>>19
右も左もわからないやつの実況が名実況とか・・・
22:2013/11/29(金) 11:12:53.22 ID:
確かにあの阪神大賞典は凄かった。

あと俺の中ではフラワーパークVSエイシンワシントンのスプリンターズS。
23:2013/11/29(金) 11:13:33.40 ID:
サクラバクシンオーvsノースフライトは見ていて楽しかったな
24:2013/11/29(金) 11:13:36.57 ID:
藤田のレースは名勝負ではないよw
名馬と名馬の戦いでしか
名勝負は生まれない
アサクサデンエンとか
サニブーに負けたダービーとかあるやん
25:2013/11/29(金) 11:13:43.97 ID:
源氏パイ 「銘菓と呼ばれるものが少なくなってきている」
27:2013/11/29(金) 11:17:10.65 ID:
>>23
雷撃対閃光と言う感じだったね
28:2013/11/29(金) 11:18:24.69 ID:
ヤマニンゼファーvsセキテイリュウオー
29:2013/11/29(金) 11:18:41.80 ID:
名勝負と言えば、スペシャルウィークの引退レースになった有馬記念。
グランスワンダーをかわしてハナ差抑えて勝ったかと思ったが、結果は
グラスの勝利。スペシャルに騎乗してた武すら勝利を確信したぐらいに
際どい勝負だった。僅か3センチの差で負けた。
30:2013/11/29(金) 11:19:23.00 ID:
何時から御意見番になったんだ?
31:2013/11/29(金) 11:21:09.10 ID:
>>21
ワロタw
右手をあげた武豊!

あの有馬はたんぱ白川の実況の方が良い。
33:2013/11/29(金) 11:21:56.93 ID:
>>28
あれは東京2000でライスシャワーが1番人気になるようなレースだったから
あまり名勝負というイメージではないな。ゼファーは好きだったけど
34:2013/11/29(金) 11:22:02.58 ID:
ライバル関係が成り立ってないから名勝負なんて生まれようがない
「3強」って言葉も久しく聞いてないなぁ

生では見てないけどテンポイントとトウショウボーイの有馬なんて凄い
最初から最後までこの2頭しか先頭に立ってないw
折り合い重視の現代じゃあんな意地の張り合いみたいなレース見られないだろうなあ
37:2013/11/29(金) 11:24:39.08 ID:
近年でも昨年のJCや秋天でのウオッカVSダイワスカーレットなどいくらでもありますがな
38:2013/11/29(金) 11:24:53.99 ID:
最近だとウオダスの天皇賞くらいかね
ジェンティルがオルフェを負かしたジャパンカップは名勝負の条件が揃ってたが
岩田のモンキーアタックでケチがついちゃった感じ
現役馬でこれから名勝負になりそうなのはキズナとエピファネイアの再戦
39:2013/11/29(金) 11:25:37.97 ID:
一強のテイエムオペラオーに最後で雪辱を果たしたメイショウドトウ
41:2013/11/29(金) 11:26:04.40 ID:
ローレルゲレイロは名勝負っていえるほどじゃないだろ。
シルクジャスティスあたりなら問題ないと思うけど
43:2013/11/29(金) 11:27:04.89 ID:
去年のJCは名勝負じゃないな、岩タックル炸裂したダメレース
45:2013/11/29(金) 11:28:06.03 ID:
恫喝で誰も従わなくなってきた寂しい不良中年。
46:2013/11/29(金) 11:28:27.39 ID:
>>38
同じ勝負服の馬見てても、なーんにも感じないわ
とりあえず、社台が噛んでない馬が出てこないと
47:2013/11/29(金) 11:29:01.98 ID:
>>39
あれはオペというか和田の自爆だからなあ
最後じゃないし
オペ対ドトウのベストレースはジャパンカップだと思うよ
48:2013/11/29(金) 11:29:25.04 ID:
てか名勝負=着差じゃないよね
結果的に際どい着差になるだけで、そこまでの位置取りとか駆け引きで名勝負と言える
トップガンの天皇賞なんて面白すぎたよw
49:2013/11/29(金) 11:29:25.65 ID:
ニワカ程度の競馬知識しか無い人間でもワクワクするような魅力ってどうして消えてしまったんだろか
社台がとかそんなのは素人には無縁の話だし、一昔前みたいな強烈な個性放つ馬はともかくとして
毎年それ相応の名馬は出てる筈なんだけど
なんかワクワクしなくなった気がするんだよな
昔は週末に競馬新聞読むだけで楽しかったんだけど、今は馬の名前も頭に残らなくなってしまった
54:2013/11/29(金) 11:32:36.60 ID:
>>47
あのJCは同意だわ
追いすがるドトウ、外から迫るファンタスティックライト
何げにオペのレースは名勝負なんだよな
55:2013/11/29(金) 11:33:13.85 ID:
ウオツカ、ダイワスカーレット時代に同年代の牡馬と古馬に一頭ずついればなぁ
つーか今年でも集合してくれたらおもしろかったろうに。まあうまく振り分けちゃってねえ
66:2013/11/29(金) 11:38:47.66 ID:
>>29
グラスワンダーが、テイエムオペラオーとの一騎打ちで勝った後、
スペシャルウィークの強襲によって、交わされた直後、
ゴール板を見て、グラスワンダーが勝手に首を伸ばして、ゴール板でまさかの大逆転。
武豊の測りきった綺麗な差し切りと、それを覆したグラスワンダーの勝利の執念が際立ちましたね。
武豊がゴール後、「クビ差の勝ちと感じた」とコメントした位だし。
それだけ、大きく勝ったというコメントがグラスワンダーの勝利の執念の凄さを物語っている。

グラスワンダーの経験、安田記念の敗戦と毎日王冠の勝利。「ハナ差」
この2つを生かしたグラスワンダーは凄いと思った。
78:2013/11/29(金) 11:58:02.92 ID:
日本競馬の頂点であるダービーの名勝負というと
アグネスフライト、アドマイヤベガ、ウイニングチケットあたりが挙げられると思うが、
しかし後に振り返ってみるとこの後にG1を勝った馬はいない

そこでこのレースを見てほしい
後に天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念を勝つ3頭によるワンツースリー
さらに5着は国際G1勝ち馬、9着も春の天皇賞馬である
まさに本物たちによる叩き合い
……なのにまったく名勝負感がない。ふしぎ!
79:2013/11/29(金) 11:58:21.71 ID:
いくら接戦の名勝負でも馬の上で騎手が踊ってるだけで興ざめだわ。
川田とか蛯名とか何なん?
105:2013/11/29(金) 12:25:30.50 ID:
名勝負かー
個人的に一番印象に残ってて今でも一番好きなレースは2007安田記念だわ
ダメジャーVSリキシオーの競り合いにむっちゃ興奮した
自分ダメジャー基地なんでダメジャー応援してて勝って嬉しかったんだけどね
リキシオーが凄く粘っててダメジャーとの熱い競り合いが繰り広げられてさー見ててかなり燃えたわぁ
結果的にダメジャーが首差勝ったけども、リキシオーが勝っても素直に祝福出来たと思える名勝負だったと思う
でもこのレースあまり話題に挙がる事ないんだよね、自分は大好きなんだけどな
ちなみにリキシオーの鞍上は藤田でした
106:2013/11/29(金) 12:26:08.11 ID:
知る人ぞ知るブラックホークのSS
4角手前から武のアグネスと蛯名マイネルが壮絶な先頭争い
アグネスがマイネルに競り勝った所にノリのブラックホークの怒濤の追い込み
最後の最後には3着に残りそうなマイネルラウ゛をキングヘイローが差しきり
114:2013/11/29(金) 12:32:40.60 ID:
実況が下手くそ過ぎる。
特にフジ。最初から準備していたクサイ台詞を絶叫するスタイルの実況は、すぐにでもやめてほしい。
125:2013/11/29(金) 12:46:23.27 ID:
ブライアンとトップガンの阪神大賞典は別に名勝負でないだろ。
本番前のひと叩きのレースなのに。
127:2013/11/29(金) 12:51:07.72 ID:
マヤノトップガンとサクラローレルとマーベラスサンデーの天皇賞春
130:2013/11/29(金) 12:54:30.98 ID:
ブライアンとトップガンの阪大がたまたまテレビつけたらやってたんだわ
あれみて競馬にハマった
131:2013/11/29(金) 12:57:40.29 ID:
なぜスペシャルウィークの秋天が話題にならない

有馬よりもあっちのほうが良い勝負だったと思うのだが
136:2013/11/29(金) 13:04:57.08 ID:
>>131
あんな情報に踊らされたレースはなかったからな
スペ-ステゴで万馬券とか有り得ない事が起きたし思い出したくもない
137:2013/11/29(金) 13:05:14.71 ID:
>>131
好レースだったけど名勝負かと言われるとどうだろう
あのレースはパドックで見たステイゴールドがメチャクチャ綺麗な馬体で
ギリギリで馬券買い足した思い出がある・・・外したけど
144:2013/11/29(金) 13:12:15.06 ID:
>>137
あのメンツでステイゴールド買ってたのか。やるな。

秋天なのにスタミナ決着になるほどスピードとスタミナの双方が要求されたレース
レコード決着でレベルは高かったよ
直線で4頭並んだときは鳥肌が立った
173:2013/11/29(金) 14:51:39.80 ID:
>>125
田原も、そういってたような
マヤノトップガンの名レースなら、ローレルとマベサン3強対決の天皇賞春だな
234:2013/11/29(金) 16:13:07.96 ID:
俺が見た最初の名勝負というと、これかな


ま、レース自体はドスローの上がり勝負ではあったんだけど
235:2013/11/29(金) 16:23:31.77 ID:
天皇賞秋のエアグルーヴとバブルガムフェローの叩き合いは初めて見たとき燃えたわ
272:2013/11/29(金) 17:49:29.39 ID:
ウオッカ&ダイワスカーレット(秋天)
グラスワンダー&スペシャルウィーク(有馬)
グラスワンダー&エアジハード(安田)
テイエムオペラオー&メイショウドトウ(全R )
288:2013/11/29(金) 19:05:02.73 ID:
>>272
グラスに関しては調教師がダメだったな、なんで冬場に食わせまくるのかよくわからん。
食い過ぎだから太って最終追い切り2年連続一杯で計測終わってもムチ打ちまくり
有馬は2回とも凄いコズミで普通レースにならんと思って馬券買わんかった。

引退後的場が「一回もまともな状態で走ってない」って言ってたから相当強かったな
349:2013/11/29(金) 21:53:49.67 ID:
こっちだろw
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1385690243/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


