アクセスランキング
スポンサー広告 > 平成世代は知らない「とんねるず」の凄さ、バラエティの地位を向上させた彼らの姿勢とは?
芸人 > 平成世代は知らない「とんねるず」の凄さ、バラエティの地位を向上させた彼らの姿勢とは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成世代は知らない「とんねるず」の凄さ、バラエティの地位を向上させた彼らの姿勢とは?

1:2013/11/19(火) 15:16:12.53 ID:
お笑い界の「ビッグ3」といわれるビートたけし・タモリ・明石家さんまを始め、芸能界には"大御所"
と呼ばれるお笑い芸人は複数存在しているが、「とんねるず」ほど世代間でその人気や思い入れに
差が出る大御所はいないだろう。

とんねるずに関してネット上のアンチユーザーがよく書き込むことは、「面白くない」「実力がない」という意見だ。
お笑い芸人の根本ともいえるこれらの資質の欠如を指摘している意見だが、
自らのことを語ることがない性格の木梨はさておき、石橋はこの点について認めているところがある。

過去に石橋は、ピンでSMAPの中居正広とともに司会を務めていた歌番組『うたばん』の中で、
「自分たちが売れたのは、実力と運でいえば、9割は運だ」「おれらより実力があるコンビはたくさんいた」と語っており、
ゲスト出演したラジオ番組や雑誌のインタビューでは、木梨と自身を比べて、
「タレントとしての実力は憲武のほうが圧倒的に上」と断言している。
世間が持ってしまいがちなイメージとは異なり、とんねるずは自らの実力については至って謙虚なのだ。

しかし彼らは、「面白い」に特化するのではなく、「他のどの芸人もマネできない」ことを冠のバラエティー番組の中で
展開していき、その点でナンバーワンに上り詰めたのである。
その"マネできないこと"というのは、「群れない」、そして「自分たちだけでやる」という点だ。

普通、人気バラエティー番組には、主役である芸人以外にも多くの芸人が出演しているもの。
とんねるずの同世代でライバルのダウンタウンが出演してきたこれまでの冠番組でも、彼ら意外に今田耕司、
東野幸治、板尾創路、ホンコン、ココリコ、月亭方正(山崎邦正)といった実力派芸人や"いじられ役"の芸人が脇を固めてきた。
現在、バラエティー界の最前線といわれる『めちゃイケ』、『ロンドンハーツ』、『アメトーク』といった番組でも、
芸人は複数出演するのが基本だ。

>>2
以降に続く)

http://www.excite.co.jp/News/world_ent/20131118/Aol_celebrity_tunnels.html
2:2013/11/19(火) 15:16:21.83 ID:
>>1
の続き)

対して、とんねるずの場合、彼らの全盛期を作り上げた『みなさん』、『ねるとん紅鯨団』(以下、『ねるとん』)、
『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』(以下、『生ダラ』)といった代表番組において、
お笑い芸人はほぼ彼ら2人だけという状況で番組を成立させてきたのである。

そして、彼らの相手となったのは、『みなさん』ではチェッカーズや小泉今日子といったアイドル・歌手、
『ねるとん』では素人出演者、『生ダラ』では定岡正二や錦野旦といった元スポーツ選手や
バラエティー経験の少ない往年のベテランタレントなどであった。

とんねるずは、このような"お笑い外"の人たちを文字通り「いじり倒す」ことで彼らの面白さを引き出し、
バラエティーの世界の中で活かしたのである。
その結果、テレビの世界におけるバラエティー番組の立ち位置は大きく向上したといえるだろう。
スポーツスターや人気絶頂のアイドルでもバラエティー番組に出演するという土壌、そして現在の環境は、
彼らの番組の中で作り上げられ成立したのである。

そして、バラエティーの中で彼らの相手となったもうひとつの大きな対象が、"スタッフ"だ。
とんねるずは、彼らが人気爆発するきっかけとなった『夕焼けニャンニャン』に出演していた1985年頃から現在
に至るまで一貫して、裏方であるスタッフを「いじり」続けている。

『みなさん』を中心としたフジテレビの番組の中でその傾向は特に顕著で、秋元康をはじめ、「ダーイシ」・「港っち」・「ボブ」
といった番組関係者やマネージャーの愛称は、ファンならずとも、とんねるず世代であれば知っている人は少なくない。
最近でも、「いっぺい」や「マッコイ」など、番組スタッフを定期的にいじり、カメラの前に登場させている。
スタッフたちはコントや大きな企画に登場することも度々。
このような"スタッフいじり"の姿勢は、ナインティナインなどの後輩芸人たちに脈々と受け継がれている。

>>3
以降に続く)
3:2013/11/19(火) 15:16:29.54 ID:
>>2
の続き)

お笑い外のタレント、スタッフ、素人。このような人たちを有効活用することで、自分たちが中心の世界観を作り上げて
きたとんねるず。
その世界観は広く受け入れられ、『みなさん』は、1989年には最高視聴率29.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と
いうバラエティーとしては驚異的な数字を叩き出した。

「自分たちだけでやる」という他の芸人がマネできない姿勢を持ち、結果を数字に残す。
そして、続くバラエティー番組の地位を向上させ、影響を与えてきた。
これがバラエティー番組におけるとんねるずの"凄さ"であり、色褪せない功績だ。

(おわり)
9:2013/11/19(火) 15:18:26.25 ID:
そんなこと言ったらドリフとか欽ちゃんとか
17:2013/11/19(火) 15:21:20.02 ID:
まぁ超有名アイドルらをコントに出して、公開セクハラや乱闘ものしたのは
とんねるずくらいかな 
18:2013/11/19(火) 15:21:55.95 ID:
アイドルがバラエティにでるのは8時だよ全員集合とかそれ以上前からあることだけれども
19:2013/11/19(火) 15:22:21.15 ID:
いやなかなかメジャーリーグ2に出れるやつはおらんぞ
22:2013/11/19(火) 15:22:32.05 ID:
ダウンタウンとライバル視されていた黄金時代がなつかしい
しかし、木梨も松本も韓国美女と結婚してネトウヨが総脱糞しててワロタw
78:2013/11/19(火) 15:35:11.00 ID:
>>22
安田は朝鮮女だろ。

総聨からクレーム入るぞ。w
23:2013/11/19(火) 15:22:56.76 ID:
生ダラで
坂本弁護士殺したての麻原出してガキと討論会させたり
サンコンをビーチに連れてって日焼けするのかどうか実験したり
そりゃバラエティの地位を向上させるわな。
24:2013/11/19(火) 15:23:09.71 ID:
確かにトンネルMCのひな壇番組って見たことないな。
28:2013/11/19(火) 15:24:48.55 ID:
「群れない」「自分たちだけでやる」というキーワードと「お笑い外の人をいじり倒す」という
手法だけを観察してみれば、一人偉大な先駆者がいる。

それは萩本欽一だ。
29:2013/11/19(火) 15:24:49.06 ID:
木梨は天才肌、でも石橋が大物芸能人やプロデューサーや作家、作詞家、作曲家とか
業界の大物とうまくパイプ作ったから長者番付一位なるくらいビッグになったんだろう。
58:2013/11/19(火) 15:30:58.62 ID:
>>29
とんねるずは美空ひばりに可愛がられたのが全て

その威光でやりたい放題できてる
30:2013/11/19(火) 15:25:02.08 ID:
アイドルやスター歌手がコントに興じるのは、全員集合やカックラキンでもやっただろ
31:2013/11/19(火) 15:25:04.51 ID:
いまだにバナナマンとか有吉とかもとんねるずの
番組の中だけでは汚れ仕事やるもんな
もうレギュラー番組何本も持ってる大物でも
とんねるずには頭が上がらないんだろうね
37:2013/11/19(火) 15:26:10.07 ID:
スター錦野を最も輝かせたのも生ダラ
38:2013/11/19(火) 15:26:55.10 ID:
秋元康をこぶ平呼ばわりしてたのは覚えてる
46:2013/11/19(火) 15:28:48.43 ID:
ノリダーやホモ夫、072あたりのコントを毎週キッチリ作ってた頃は
良かったけどなあ。
ノリタケのモノマネも面白かった。
47:2013/11/19(火) 15:28:52.81 ID:
サンバーダード
仮面ノリダー
○○によくある風景
保毛尾田家の人々
おかげです定時制高校野球部
近未来警察072
デビルタカマン
宜保タカ子
貧乏家の人々
太陽にぽえろ!
太陽にほえるな!
珍義なき戦い
3年D組憲八先生
ちょっとあぶない刑事
それいけマサカズ!
ちょっと北の国から
ちょっと聞いてヨ!おもいッきりノリ電話
Mr.ノリック
CMパロディ
PV(プロモーションビデオ)パロディ
木梨憲武1人オールスターものまね王座決定戦
51:2013/11/19(火) 15:29:45.33 ID:
最近の石橋のつまらなさが気になるな・・・
大暴れしてほしいんだけどなー
60:2013/11/19(火) 15:31:28.29 ID:
>>51
生ダラといえば石橋大暴れのBGMサンライズ(ハンセンのテーマ)だったからな
53:2013/11/19(火) 15:30:19.81 ID:



こういうのは確かに面白い
色々アンテナ張ってるんだろうなぁ、とは思う
64:2013/11/19(火) 15:33:23.26 ID:
とんねるずはパロディコント定着させたのと、若手コンビを企画、主演と
ゴールデンの芯にする事がアリなんだと証明した偉大なコンビ。
一応お笑い史に傷跡は残してる。今は残念だけど。
70:2013/11/19(火) 15:33:54.22 ID:
とんねるずはスポーツ選手との絡みは面白い
72:2013/11/19(火) 15:34:04.98 ID:
井上陽水にコントやらせてたのは素直に凄いと思うwww
76:2013/11/19(火) 15:34:48.38 ID:
テレビに出始めた松嶋奈々子を四つん這いにさせてケツを振らせてたんだぜw
当時は意味が分からなかったけど
94:2013/11/19(火) 15:38:51.36 ID:
とんねるず世代の芸能人達&豪華交遊録


これおもろいぞw
95:2013/11/19(火) 15:38:58.34 ID:
とんねるずの安心感は異常
96:2013/11/19(火) 15:39:06.00 ID:
矢島美容室だってR100よりは興行成績いいからな
98:2013/11/19(火) 15:39:21.54 ID:
俺はとんねるず好きだわ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1384841772/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。